ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6355119
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

【信州100】南木曽岳 大展望のステキ里山!

2024年01月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
6.3km
登り
779m
下り
770m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:46
合計
4:18
7:32
7:37
15
7:52
7:52
3
7:55
7:56
13
8:09
8:10
58
9:08
9:15
12
9:27
9:28
15
9:43
10:06
16
10:22
10:29
44
11:13
11:13
9
11:22
11:23
10
11:34
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎南木曽岳登山口まで自家用車
⚫︎本日は高速道路も冬タイヤ規制がかかるほど長野県内全県で雪でした。登山口までも薄っすらと雪がついている状況で、このような場合ではスタッドレスタイヤ+4WDでないと登れない車道と感じました。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
⚫︎全体を通して明瞭な登山道。ピンクテープ等も定期的にあり、登山道整備も避難小屋等の整備も素晴らしいお山です。整備されている地元の方々に感謝!
⚫︎どうやら登山道は左側から上り、右側から下りるという一方通行の時計回りのようです。積雪量の多い日や視界の悪い時など、冬季は特にそのローカルルールを丁寧になぞらなくとも、自分のトレース頼みで下山する方が安心安全な場合も多いと思いますので、この点は臨機応変に。本日は全てノートレースでしたが、積雪量が少なかったために通常通りに時計回りで利用しました。
⚫︎チェンスパ等に団子が出来上がる雪質と標高でした。団子のチェンスパで木の根、木の階段を下る時が最も気を使いました。
⚫︎山頂が近づくと、雪の重みでのしかかってくる左右からの笹が少しうるさいです。笹や木の上の雪が一々身体に落ちてくるため、寒い日はそこから体温が奪われます。ハードシェルやカッパを着込むと低体温症回避になると感じます。
⚫︎雪が深くなった場合のルートミスには注意。
その他周辺情報 【下山後ランチ】
シャトレ
伊那市内の老舗洋食?地元ローカルグルメ屋さんです。
ランチ時を過ぎた中途半端な時間に入りましたが、店内は常連客が途絶える事なく盛況でした。
伊那名物のローメンと、ご当地ソースカツ丼が食べられます。
https://shatre-ina.studio.site/
スパルタ相棒と待ち合わせのために家を出て5分。。。我が家は吹雪なんだけどー!コレでホントに山登れるの〜??(・・;)
23
スパルタ相棒と待ち合わせのために家を出て5分。。。我が家は吹雪なんだけどー!コレでホントに山登れるの〜??(・・;)
とりあえず何とか登山口に着きました
16
とりあえず何とか登山口に着きました
南信も少し降ったみたい
12
南信も少し降ったみたい
本日目指すのは南木曽岳です(^^)
13
本日目指すのは南木曽岳です(^^)
降雪のおかげで樹木が幻想的でステキー♪
18
降雪のおかげで樹木が幻想的でステキー♪
入り口には良い事書いてありました。そのとーりですね(^^)
14
入り口には良い事書いてありました。そのとーりですね(^^)
この階段がさぁ。。。
19
この階段がさぁ。。。
雪のお陰でなかなかアドベンチャーなのですよ〜(^◇^;)
24
雪のお陰でなかなかアドベンチャーなのですよ〜(^◇^;)
でも樹氷が素晴らしくてニコニコしちゃう
19
でも樹氷が素晴らしくてニコニコしちゃう
ノートレースの雪道をトレース当番です♪♪
12
ノートレースの雪道をトレース当番です♪♪
やった!少し空が青くなってきた〜(^^)
18
やった!少し空が青くなってきた〜(^^)
うんうんいー感じ!9時から晴れる予報だもんね(*^^*)
11
うんうんいー感じ!9時から晴れる予報だもんね(*^^*)
頭上にも青空が広がってきました!
17
頭上にも青空が広がってきました!
ひゃ〜!サイコーじゃん(≧∀≦)
16
ひゃ〜!サイコーじゃん(≧∀≦)
もしかして、年末に歩いた南アルプスが見えてるんじゃない?!
23
もしかして、年末に歩いた南アルプスが見えてるんじゃない?!
キレイ✨
小さな樹氷たちが育ってます
20
小さな樹氷たちが育ってます
赤石岳も見えてきましたよ〜(^^)
20
赤石岳も見えてきましたよ〜(^^)
最後は笹の海を掻き分ける〜。雪が落ちてきて全身びしょ濡れで寒いわ〜!ハードシェル着込むんだった(^◇^;)
17
最後は笹の海を掻き分ける〜。雪が落ちてきて全身びしょ濡れで寒いわ〜!ハードシェル着込むんだった(^◇^;)
こうして南木曽岳山頂に到着しました〜
22
こうして南木曽岳山頂に到着しました〜
信州100GETです(^^)
26
信州100GETです(^^)
なんか下山路があるらしいよ。一方通行なのね
14
なんか下山路があるらしいよ。一方通行なのね
途中の見晴台にも寄り道
21
途中の見晴台にも寄り道
少し進むと、良いところに避難小屋が見えてきましたよ〜
26
少し進むと、良いところに避難小屋が見えてきましたよ〜
お〜快適♪ これは泊まれますよ(o^^o)
13
お〜快適♪ これは泊まれますよ(o^^o)
マイナス3.5℃
全然寒くないです
15
マイナス3.5℃
全然寒くないです
避難小屋でマッタリおやつ休憩にします
29
避難小屋でマッタリおやつ休憩にします
小屋のそばの展望台からは中央アルプスがドーンと!
31
小屋のそばの展望台からは中央アルプスがドーンと!
仙崖嶺、南駒ヶ岳、空木岳
39
仙崖嶺、南駒ヶ岳、空木岳
檜尾、三沢岳、木曽駒ヶ岳、麦草岳
32
檜尾、三沢岳、木曽駒ヶ岳、麦草岳
行かなきゃいけない、安平路山も見える!
23
行かなきゃいけない、安平路山も見える!
南アルプスー♪
そして、ここはどこだっけ〜?(^◇^;)
13
そして、ここはどこだっけ〜?(^◇^;)
こんなにお手軽に登れてこんなにサイコーな景色が拝めるなんて!
19
こんなにお手軽に登れてこんなにサイコーな景色が拝めるなんて!
南木曽岳良い山じゃーん(≧∀≦)
33
南木曽岳良い山じゃーん(≧∀≦)
楽しい周回路を行きますよ♪♪
20
楽しい周回路を行きますよ♪♪
こちらからも、聖岳〜悪沢岳までよく見えます!
20
こちらからも、聖岳〜悪沢岳までよく見えます!
年末に歩いた茶臼岳〜仁田岳も(^^)
15
年末に歩いた茶臼岳〜仁田岳も(^^)
摩利支天もあるっぽいから行ってみよー
11
摩利支天もあるっぽいから行ってみよー
ここかな?
おおー!良い展望♡
21
おおー!良い展望♡
帰りはチェンスパ団子との戦いです
12
帰りはチェンスパ団子との戦いです
一歩ごとに団子が出来るよ(・・;)
13
一歩ごとに団子が出来るよ(・・;)
やっと下山〜
南木曽は遠いね〜σ(^_^;)
でも帰路からは立派な木曽駒ヶ岳がバッチリです。まさに木曽谷の駒ヶ岳だね!
28
南木曽は遠いね〜σ(^_^;)
でも帰路からは立派な木曽駒ヶ岳がバッチリです。まさに木曽谷の駒ヶ岳だね!
たまたま入ったランチは、TOKIOの鉄腕DASHが来たらしい〜。しかも国分太一と長瀬智也が座った席にたまたま座っちゃった私たち(*^^*)
16
たまたま入ったランチは、TOKIOの鉄腕DASHが来たらしい〜。しかも国分太一と長瀬智也が座った席にたまたま座っちゃった私たち(*^^*)
名物のコロッケ付き焼きそばと
23
名物のコロッケ付き焼きそばと
手作りチーズケーキ
23
手作りチーズケーキ
クリームソーダまで付けちゃいました♪ 本日も消費カロリーを軽くオーバーして終了です。お疲れさまでしたー!
29
クリームソーダまで付けちゃいました♪ 本日も消費カロリーを軽くオーバーして終了です。お疲れさまでしたー!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

雪らしい雪が降らないまま、2024年の冬シーズンが過ぎていますが、ようやく今シーズン初めて我が家にもたくさん降り積もったこの日。
玄関を開けて膝下ラッセルをこなして車を掘り起こし、晴れると予想されている南信へ向けて雪国を脱出です!

けれども結構南の方までずーっとチェーン規制が入っていて、伊那から中津川もチェーン規制の文字が。心配になってスパルタ相棒にテンションダダ下がりでTELしました。『ねぇ、本当にこんな日に登るのぉ〜?吹雪なんだけどー!』と言うとruhasamanさんからは『こっちは星が見えてるよ』とのこと。さすが山梨(^◇^;) その言葉を胸に、南はきっと大した雪では無いはずと信じて南下しました。

山梨県民の言葉を信じた事で、レコの通りに晴れ渡る南木曽岳に登ることが出来て、大展望と降りたてのフワフワ雪のラッセルを楽しむことが出来ました!
避難小屋でマッタリした後に小屋を出たところで、本日初めての登山者とバッタリ。素晴らしい眺望を一緒に楽しみながら会話も弾み、下山口までも何度かお話しさせていただきました(^^)
駐車場にはそれ以外にもたくさんの車が停められていて、皆さん晴れ渡る南木曽岳を満喫されたようでした。

整備の行き届いた登りやすいお山、南木曽岳。それでいて、コレほどの大展望を楽しめると言う点も気に入りました♪ もー少し我が家から近ければ頻繁に訪れたいところなのですが、なかなか遠くてσ(^_^;) またチャンスがあれば遊びに来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

ハルボーさん、ruhasamanさん、こんにちわ。
日曜日の夜から降りましたね〜、といっても私の方は5cm程でちょっとがっかり(笑)。
haruboさんの方はなんとほんとに大雪だったんですね!
そんな吹雪のエリアを出て、晴れ渡る新雪の山を歩けてよかったですね!大きなご褒美です。
小心者の私は最初の標識を見て思いとどまり、雪の積もったはしごの様な階段でもう撤退でしょう😢
樹林帯を抜けてからの展望とか樹氷とかがとっても素晴らしいのでいつか行ってみたい山となりました!
行程もそれほどきつく無さそうですしね!

最後のご褒美のクリームソーダはまさに南木曽岳の新雪と樹氷と青い空。素敵〜
2024/1/9 23:01
いいねいいね
2
サク姉さまおはようございます(^^)
この日は全県雪でしたねー!横川までチェーン規制とみて、山は激ラッセルでは無いかと焦りました 笑。
南木曽岳は本当にオススメできます✨あまり雪が深いとスノーシューとかワカンが無いと吹き溜まりになるかなという登山道ですが、避難小屋がしっかりしているし距離も短い上に、とにかく上の方までずーっと木の階段が整備されているので、等高線の狭いところも難なく登れてしまう素晴らしいお山ですよ👍
春先とかに、サク姉さまたちの様な豪華な山ご飯を持参してランチして景色見て帰ってくるにはサイコーな場所の様な気がしましたので、ぜひとも計画されてみてくださいな〜(^^)

クリームソーダは緑色じゃ無かったので面食らいました!キレイな色でしたよ〜🩵
2024/1/10 6:24
ruhasamanさんハルボーさん
こんばんは
なんと!!7日、ここの避難小屋に泊まろうかと思っていたのに、
計画変更になりそれがまた変更になり山梨方面に行ってしまいました。
霧氷と青空がきれいです。
また晴れ女のパワー発揮しましたね。
この避難小屋、私もキレイだし泊まれるって思ったんですよ。行ってたら会えたのにな。あのキレイなトイレは使えましたか?
2024/1/10 0:48
いいねいいね
2
hapiraさん、ええー!hapiraさんと山でバッタリだなんて、してみたかったー!!残念です〜😅
でも計画変更を考える様な、そんな降りっぷりだったし山梨方面は星も出ていたらしいから 笑、変更して正解だったよね👍
でもね、あのキレイそうなトイレは冬季閉鎖でしたので残念ながらトイレは利用できなそうだよ〜。次回計画の時はトイレグッズも忘れずに😁
2024/1/10 6:27
ハルボーさん、ruhasamanさんおはようございます。
素晴らしいお天気に恵まれた南木曽岳おつかれさまでした。
実は木曽谷の駒ヶ岳の写真の近くにうちの妻の実家がありまして、私も初めて行った時は、こんな谷底から中央アルプスが見えるんだ〜って凄くびっくりしました。中山道の野尻宿や阿寺渓谷もあるとっても素敵なところです。
南木曽岳も近いのに、こちらはいつでも登れると思っているだけで未だ登れていません。お二人のレコで思い出したので、今年は登ってみようかなと思います。
2024/1/10 7:34
いいねいいね
2
🍣oshuchanさんこんにちは😊
奥様のご出身地でしたか〜!ホント、木曽駒ヶ岳はみんな駒ヶ根から登りますからね。駒ヶ根が表玄関になってしまってますけど、木曽って付いてるんだから木曽谷のお山なんですよね〜。 あの風景を見ると本当に実感します!麦草岳とか、ちゃんと馬の立髪みたいに連なってますしね♪♪
阿寺渓谷はまだ行ったことが無かったので、いつか行ってみたいなと思ってますが、南木曽同様に遠くて😅なかなか行く機会がありませんでした。ふるさと120とかも、また訪れなきゃいけない山も残ってるので、何かのついでに立ち寄れたら良いなと思います。
oshuchanさんも、奥様とご実家に帰られた際に今度こそ南木曽岳ですね☺️
新緑の季節も秋の紅葉もキレイなんだろうなって思いました!
2024/1/10 15:06
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら