高尾山、そして誰もいなかった・・・ And Then There Were None

2015年05月09日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 ときどき小雨
アクセス
早朝にロープウェイ駅に到着!!もちろん誰もいません。
今日は6号路からです。さあ行こう!
山頂に着きました。5時すぎですが誰もいませんでした。高尾山には朝早くにも誰かしらいるのに珍しいね。
菖蒲の類でしょうか。一丁平付近に1輪だけ咲いていました。
小仏城山に着きました。ここも誰もいません・・・。
天狗「ここにいるぞ!」(横山光輝三国志風に)(注)横山光輝三国志に登場する馬岱の名台詞
城山には艶やかなツツジが咲いていました。熊蜂が蜜を吸いに群れていました。
小仏峠にも誰もいな・・・タヌキ「ここにいるぞ!!」
景信山に着きました。ここも誰もいませんでした・・・。
このアングルでいつも写真を撮ってしまう。高度感がある感じが良い。
新緑の中、一瞬だけ日が射しました!
明王峠の先に「萩ノ丸」の案内看板が。前からあったっけ?
さて陣馬山に着きました。なんとここにも誰もいませんでした・・・。(茶屋ではおばちゃんが準備をしていましたが)
高尾、城山、景信、陣馬と山頂に誰もいなかったのは珍しいなあ。(陣馬山では後から三名やってきました)
陣馬山のツツジ。奥に生藤山。
陣馬山で軽く食事をしてから戻ります。陣馬に行くときはだいたい天気がいいんだけど今日は残念だったな^^;;
景信山へ戻ってきました。何人か休んでいます。女性ハイカー達に下ネタを連発しているオヤジがいました。勘弁してください。
関ふれの踏破記念バッチってのがあるみたい。
景信山の青木茶屋には片足を失くした犬がいました。可哀そうに思っておやつをあげたけど近くに寄ってきてくれませんでした。人間を恐れているみたい・・・。きっと怖い思いをしたんだね・・・可哀そう・・・。
考えごとをしながら歩いていたら日影沢ルートへ迷い込みそうになりましたがなんとか城山へ戻れました。宴会やってます。
今日はまだ体力があり余っていたのでもみじ台への階段を一気に駆け上がってみましたwしんどいわw
高尾山に戻ってきました。
いろはの森コースで4号路へ合流してみます。この階段なにげに凄いw奥まで続いているw
4号路の吊り橋は撮影スポットらしく渋滞しています。
ふと我に返ると何やらたくさん買いものをしていましたw
天狗スムージーを飲みながら1号路を降ります。途中シャガが群生していました。
高尾山口駅の売店でモンベルグッズを売っていた。「高尾山Tシャツ」が一押しらしい。
観光案内所も新しくなっていたので寄ってみました。ポケットマップは高尾山だけ堪能するには便利かも。しかしこのおねーさんの恰好は山ガールとはちと違う気がするw
遅ればせながら「高尾山トクトクブック」を初めて手に入れました。11か月連続はおそらく無理ですw
午後には自宅に戻りました。5月はバラの季節。写真は「ピエール・ドゥ・ロンサール」。私が一番最初に育てたバラ。今年はまだ最初の一輪です。数年前はものすごく勢いがあったのだが最近は花つきが良くないです・・・。
イングリッシュローズ「グラハム・トーマス」。最近好きな色。ERの中でも最も人気のあるバラです。ERと私は相性が悪いのか意外に育たない。アプリコット調のとてもいい色が多いので腰を据えて育ててみようかな。
「アンジェラ」は小ぶりな花ですが満開時には圧倒されるほど咲き誇ります。最近2,3年の自宅のシンボル的な花になっています。枝が多いので冬の剪定が大変ですがw
今まさに咲かんとするクレマチス。
立てば芍薬、座れば牡丹。白い芍薬は珍しい??
この花は名前不明です。こぼれ種でよく咲きます。
愛犬「ここにいるぞ!」(横山光輝三国志風に)

感想

今日は数ヶ月ぶりに陣馬山まで歩いてきました。午後からちょい所用があったので少し早めに出立。

GW明けで訪れる人が少ないのか、はたまた朝早く来すぎたのか、陣馬山まで数人のトレイルランナーとすれ違っただけでした。

高尾山〜小仏城山〜景信山〜陣馬山と縦走しましたが、なんとどの山頂にも誰もいませんでした(^^;;) 夜中に行ったわけではないのに珍しいね!

話は変わりますが5月はバラが最盛期です。どこかバラ園にも行きたいですね〜。できれば山行と絡めて考えてみようかな。