講習/トレーニング

2024年01月14日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
京橋まではJRを利用。京橋から丹波橋まで京阪本線、竹田駅までは近鉄京都線にて移動。
コース状況/
すべて舗装路。ウォーキングシューズが最適です。
その他周辺情報 飲料、食料は現地調達。
 城南宮東鳥居。今日はここから入らせて頂きました。
 で、説明文。興味ある方は拡大を。
 で、本殿前の赤鳥居。まあまあの人手。ちなみに巫女さん募集中だそうです。貼り紙がしてありました。
 これが城南宮にある熊野詣出立の地の立て看板です。本殿隣にひっそりと立ててあります。本日のミッションNo.1クリア。御朱印を頂いた後で、まあまあ探しました。他の参拝客から見たら不審者に思われたかも。ちなみに、白河上皇の熊野御幸・・・と書いてるようですが、勉強不足です。
 鳥羽離宮跡の碑文なんですけどね・・・何故に読める訳ないくせに写真を取るのだろう?
 赤池の立て看板。気にしたら負け。
 船着場推定地の一つである残念石で看板には書いてます。細かい文章は、興味ある方見てください。
 歩いている最中に戊辰戦争線○者埋骨地だそうです。卒塔婆は古く見えるけど令和5年のもの。きちんと地元の方々から大切にされています。
 淀城跡に到着。石垣のみ現存。現在は公園です。蓮がなんちゃらと書いてあります。
 淀城の由来だそう。見にくいな。下手な写真撮りおってからに。
 淀城跡の近くに、京都競馬場があるんですね。交通誘導員がいたから営業日か。競馬というブルジョアジーなギャンブルはもうしないので。僕の競馬人生はダビスタ99で終了してしまいました。
 與杼神社(ヨド)と読むそうです。初見ではまず読めません。
 ちなみに『杼』の漢字を探すのに苦労した。
 一之鳥居。でもこれは一番最後に撮影。似非ハイカーなので行きはケーブルカーを利用しました。300円也。
 二丿鳥居。
 表参道前の鳥居。くぐるもの多いな。
 石清水八幡宮の御本殿なり。参拝客でいっぱい。
 ヤマレコなので、勿論登りましたとも。裏山の鳩ケ峰へ。ちなみにこちらに来た人はいませんでした。
 三角点なり。看板折られてるし。

感想

今年から熊野古道踏破を野望として掲げてしまいました。スタートは勿論紀伊路ということで、普通の人は山中渓からなんでしょうが。偏屈野郎は本当のスタートは京都なんじゃね?ということで、ググッたところありましたよ。『熊野を駆ける 熊野古道伝説紀行』(大上敬史著)の書籍ではなく、googleマップがありましたので参考にさせて頂きました。ちなみに出立の地から鴨川、桂川、淀川を舟で下り、石清水八幡宮を参拝してからまた川を下るというのが正式なルートみたいです。流石に泳いて移動するのは、変態のすることなので川沿いを歩いた次第です。
 だから、この山行記録は(別名)熊野古道紀伊路episode0とでもしましょうかね。どうでもいいですが。

💡熊野古道紀伊路ルートを開放しました。