八ヶ岳・蓼科

北横岳 快晴大展望ながら樹氷はどこへ?

2024年01月14日(日) [日帰り]
0.40.5

アクセス
ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場に車を駐めましたが、到着時点で4割ほど、戻ってきたらほぼ満車に近い状態でした。道路は市街地から凍結がありました。
コース状況/
登山道は全て雪で覆われていますが、北横岳ピストンなら降雪直後で無ければ普通のアイゼンが良いと思います。チェーンスパイクは急斜面では滑りやすいのではと感じました。降雪直後やあまり踏まれ得ていないルートに行くならスノーシューが良いかも。
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。快晴です。
目指す北横岳。
少しで遅れたこともあり、チケット売場もロープウェイ乗り場も大行列(^^;。やっと山頂駅を出ましたが、準備する登山者で賑わっています。
きつつき。
ここはプチ樹氷。山頂はもっと真っ白かと思っていましたが、意外なことに...。
最初の展望台からの眺め。中央アルプス、御嶽山。
南アルプス。
縞枯山。昨日降雪があったのに木々は何で白くないの?。
縞枯山のスノーシューコースの辺り。まだ笹が埋まりきっていませんね。これではBCも笹に落ち込んで苦労しそう。今回は雪が多ければ縞枯山BCの予定でしたが、諦め北横岳に向かいます。
坪庭も雪が増え、アイゼンでも歩きやすくなりました。
真っ白な坪庭と縞枯山。
坪庭散策路から別れて北横岳に向かいます。
正面の斜面の木々は真っ白。
真っ白な斜面をズーム。
斜面を登り出します。見上げるとまるで白サンゴのような霧氷。
もふもふの雪。
この辺りは木々は真っ白で気持ち良かったです。
途中の展望ポイントから坪庭を眺めます。
三ツ岳分岐からはほぼ平坦になります。
北横岳ヒュッテ前は賑わっています。
この辺りは積雪は30cmはありそう。
山頂手前の急な階段も雪ですっかり埋まりました。
北横岳南峰はいつも通りの暴風(^^;。ただ山頂標識にエビの尻尾すら無いのはどうして。
南八方面。
縞枯山北西面のオープンバーン。積雪が増えればまた滑りに行きます。
南アルプス方面。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳。
中央アルプス。
御嶽山。
乗鞍岳。
奥秩父方面。
金峰山。
続いて北横岳北峰。
蓼科山とその向こうに北アルプスずらり。
車山と霧ヶ峰。今シーズンの霧ヶ峰は記録的少雪です(^^;。
槍穂高、常念岳。鉢伏山、三峰山も見るからに雪が少ないです。
蓼科山。今シーズンは滑れるくらいに雪は積もるのか心配です。
剣岳〜白馬岳。
頸城山塊。
根子岳、四阿山、湯の丸山。
浅間山。
遠くの白い山は群馬県の山かな。谷川岳とか?。
さてスキー板をデポした山頂駅まで戻ってきました。
ここからはゲレンデをスキーで滑り降ります。前日の降雪のおかげでゲレンデコンディションはグッドでした(^^)。
縞枯山から滑り降りてくる斜面はまだ笹だらけ。あと最低でも20cmは欲しいです。

感想

最近の降雪で雪が増えたことを期待して再び地元の北横岳に出かけて来ました。北横岳ロープウェイに乗ろうとしたら、チケット売場もロープウェイ乗り場も行列が出来ていました。さすが快晴の日曜日だけあって混雑していました。
坪庭も登山道も雪で埋まり、フルのアイゼンを着けても石に引っかけることは無くなり、歩きやすくなりました。スノーシューの人もいましたが、北横岳ピストンならアイゼンの方が良さそうです。
縞枯山のスノーシューコースの辺りはまだ笹が目立ち、あと20cmは積雪が欲しいところです。
山頂はいつも通りの暴風でしたが、雲一つ無い快晴に恵まれ360度の大展望を楽しむことが出来ました。
下りはロープウェイでは無く、ピラタス蓼科スノーリゾートのゲレンデを滑り降りましたが、前日の降雪のおかげでゲレンデコンディションも良く、気持ち良く滑ることが出来ました。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。