日の出山(ラニヘッドトレイル)、御岳山

2024年01月17日(水) [日帰り]

天候 晴れ。日の出山から都内のビル群、丹沢、奥多摩、日光の山々が見えました。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路は栃木県から宇都宮線で東京駅。中央線快速で青梅駅。青梅線で御嶽駅まで。
復路は、御岳山駅からケーブルカーで麓の滝本駅。バスで御嶽駅まで。
コース状況/
道、標識等良く整備されていて、危険な個所や迷う様な個所はありませんでした。ただ、御嶽駅からのラニヘッドトレイルの上り始めは急勾配の土の道なので、濡れていると要注意と思います。
JR御嶽駅から徒歩で出発。
1月中旬の平日水曜日ですが、電車から降りた方10名に満たないようでしたた。
JR御嶽駅から徒歩で出発。
駅の正面にある御岳橋で多摩川を渡って進みます。
御岳橋を渡った先の信号機のあるT字路。正面左側の細い道に入って、道なりに進みます。
道なりに進んでくると、獣害防止の柵にドアと金剛杖が入った樽があります。
樽にはラニヘッドトレイルの簡単な説明と金剛杖を利用して良い旨の表示があります。
本格的な登り道になります。
新しいからか、通る人が少ないせいか、殆んど掘れておらず歩きやすいです。
相当な急勾配なので雨で泥濘んだら少し心配です。
本格的な登り道になります。
相当な急勾配なので雨で泥濘んだら少し心配です。
登って来ると林の中を登る形になります。
林をすすむと、伐採され視界が開けた場所に出ます。振り返ると登ってきた御岳渓谷が見えます。
標高558m地点でラニヘッドトレイルの看板が迎えてくれます。
でも残念ながらまだ尾根のピークではないんです。
やっとこさ尾根のピーク高峰山頂です。
高峰山頂の眺望はありません。
尾根道の所々に「日の出アルプス」と書かれた30cmくらいの杭があります。
尾根道を高峰山から日の出山に向けて進むと、龍ノ髭のピークを通る尾根道とその巻道の分岐がありました。
時間的に余裕があるので龍ノ髭へ向かいます。
竜ノ髭、たしかに尾根道のピークではありますが眺望が良い訳ではなかったです。
あれ?「竜」の文字、道の標識と違いますね。現地では気がつきませんでした。
巻道と合流して進むと、日の出山の巻道もありましたが、ここは日の出山に向かう人が大部分では?
土地勘が無いので迂闊な事は言えませんが、高峰山頂方向から来ると、つるつる温泉と日の出山って180度くらいの方向違いでは?
後で地図で確認してみます。
これなら分かります。でも年寄り怒りませんかね。
当然皆さん日の出山に向かいますよね。でも天候にもよりますかね。
石段の先の山頂部分は石垣になっています。
日の出山山頂。
3Dの展望案内板。初めて見ました。
日の出山からの都心方向。
写真では分かりにくいですが、ビル群やスカイツリーが見えます。その先は房総半島じゃないかな
雲取山方向。
日光方向。男体山と思うのだが。
丹沢方向も写したつもりでしたがデータがなかったです。
日光方向。男体山と思うのだが。
丹沢方向も写したつもりでしたがデータがなかったです。
日の出山と御岳山の間の鳥居。
御岳山に近づくと旅館等があり道も舗装されています。でも山の上だけあって道の勾配はきついです。
メインの参道に出ました。道路は水道工事中。
ここから拝殿まで階段が続きます。
拝殿前の階段。結構急です。
拝殿裏の奥にある奥宮遥拝所。奥宮が望めます。
御岳山のこの辺が一番標高が高そうです。
今日の下りはケーブルカーで計画しているので、参道まで戻って千本屋(ちもとや)さんでディアカレー(鹿肉)と生ビール。
帰りはケーブルカー。時間ギリギリ、最後は小走りでセーフ。
ケーブルカー、バスと乗り継い御嶽駅到着です。

感想

天気予報で今週末は雨予報なので天気が崩れる前に行っておこうという事で水曜の今日。たまには山の上でビールを飲みたい。という事でケーブルカーで下れる御岳山へ。でもやっぱり下ってからのビールの方が美味しいかな。飲んでる時のリッラックス度が違う気がします。色々試してみます。