ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 639214
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

雨上がりの三ツ峠山〜新緑の季節ですね〜

2015年05月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Ekkorin
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
4.8km
登り
497m
下り
494m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:13
合計
2:36
11:44
76
13:00
13:01
2
13:03
13:03
10
13:13
13:24
11
13:35
13:36
2
13:38
13:38
41
14:19
14:19
1
14:20
ゴール地点
お花を見つけるたびにパシャり!
かなり立ち止まってます(*^^*)
天候 曇り時々うっすらと日が出ました♪
登山口気温18℃
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三つ峠登山口駐車場(無料)
到着時はほぼ満車でした
撮影か何かの機材がたくさん置いてありました
トラックやバスが駐車場に…
コース状況/
危険箇所等
登山道はかなり頻繁にジープの往来がありました
ジープが登る登山道なので車に注意⁉︎

山頂手前は砂道で滑りやすいので注意です(*^-^)
三つ峠登山口
出発です(*^-^)
1
三つ峠登山口
出発です(*^-^)
左手の小屋はお手洗い
綺麗です
左手の小屋はお手洗い
綺麗です
登山道はこんな感じ
道幅は小屋までは車が通れる幅はあります
1
登山道はこんな感じ
道幅は小屋までは車が通れる幅はあります
今日はのんびりお花を探しに来ました(*^^*)
今日はのんびりお花を探しに来ました(*^^*)
静かな登山道
新緑が雨上がりでキラキラ美しく…
心地良い〜❗️
静かな登山道
新緑が雨上がりでキラキラ美しく…
心地良い〜❗️
最初はこのお花があちらこちらに咲いていました(*^^*)
2
最初はこのお花があちらこちらに咲いていました(*^^*)
スミレも
あちらこちらに群生
あちらこちらに群生
曇り空
なかなか晴上がらないなぁ〜
曇り空
なかなか晴上がらないなぁ〜
新緑が綺麗…
お花(*^^*)
マムシソウでしたっけ?
1
マムシソウでしたっけ?
スミレもあちらこちらに
スミレもあちらこちらに
一本の木だけ咲いていました(*^^*)
一本の木だけ咲いていました(*^^*)
綺麗(*^^*)
スミレ(*^^*)
けっこう急勾配なんですよね
けっこう急勾配なんですよね
石で出来たベンチがあります
石で出来たベンチがあります
三つ峠に向かいます
三つ峠に向かいます
あるんですね〜❗️
1
あるんですね〜❗️
お花(*^^*)
紫陽花かな
高い位置で写真を撮りたくてもこれが限度(>_<)
1
高い位置で写真を撮りたくてもこれが限度(>_<)
写真撮るのに夢中になりなかなか進まない…(>_<)
なだらかになったのでピッチを上げます
1
写真撮るのに夢中になりなかなか進まない…(>_<)
なだらかになったのでピッチを上げます
お花(*^^*)
お花(*^^*)
お花(*^^*)
群生(*^^*)
お花(*^^*)
お花(*^^*)
スミレ(*^^*)
なんだろ?
ドロドロ(>_<)
山小屋手前の分岐
右側を登ります
山小屋手前の分岐
右側を登ります
たんぽぽ(*^^*)
山小屋が見えて来ました♪
あとちょい…
山小屋が見えて来ました♪
あとちょい…
三つ峠山荘に到着❗️
おっ!富士山が
8
三つ峠山荘に到着❗️
おっ!富士山が
すぐ隠れてしまいました…(>_<)
1
すぐ隠れてしまいました…(>_<)
甲府方面かな?
曇り空ですが雲海(*^^*)
1
甲府方面かな?
曇り空ですが雲海(*^^*)
山頂から大勢のはしゃぎ声が…(>_<)
山頂から大勢のはしゃぎ声が…(>_<)
四季楽園
山小屋はクライマーと登山者で大賑わい
四季楽園
山小屋はクライマーと登山者で大賑わい
急勾配…(>_<)
階段は前回と変わらず…崩れてます
砂が浮くのでずるっとならないように登ります
急勾配…(>_<)
階段は前回と変わらず…崩れてます
砂が浮くのでずるっとならないように登ります
急勾配なので休みながら…
おっ!また富士山が見えて来ました(*^^*)
2
急勾配なので休みながら…
おっ!また富士山が見えて来ました(*^^*)
山々を眺めたり
あと少し…(>_<)
かなり急勾配
1
あと少し…(>_<)
かなり急勾配
ついた!
山頂に飛び込んだ景色!
おー!ゼブラじゃない!
3
ついた!
山頂に飛び込んだ景色!
おー!ゼブラじゃない!
富士山❗️
かなり雪が無くなりました…(>_<)
6
富士山❗️
かなり雪が無くなりました…(>_<)
雲海(*^^*)
山頂に到着して先に景色に見とれてしまいました…(>_<)
7
山頂に到着して先に景色に見とれてしまいました…(>_<)
たっち無しで…(>_<)
たっち無しで…(>_<)
ザックを置いて記念にパシャり
お昼ご飯にしようかと思ったのですが
小さな虫がすごくて食べれない…(>_<)
降りてからにしよう…( ; ; )
3
ザックを置いて記念にパシャり
お昼ご飯にしようかと思ったのですが
小さな虫がすごくて食べれない…(>_<)
降りてからにしよう…( ; ; )
降ります
あの子は何だろう…
普通に歩いて横切って行った…
初めて会いました…
黒いツノが二本ありました
1
あの子は何だろう…
普通に歩いて横切って行った…
初めて会いました…
黒いツノが二本ありました
紫陽花(*^^*)
お花(*^^*)
お花(*^^*)
苔(*^^*)
なんかキラキラしてます
1
苔(*^^*)
なんかキラキラしてます
たんぽぽ(*^^*)
新緑(*^^*)
下山はすたこらさっさ
下山はすたこらさっさ
駐車場が見えて来ました!
あと少し
駐車場が見えて来ました!
あと少し
到着❗️
なんだか機材がたくさんあります
映画か何かの撮影かな?
1
到着❗️
なんだか機材がたくさんあります
映画か何かの撮影かな?
虫がすごくて…(>_<)
車の中でお昼にします!
石川PAのパン屋さんで購入したサンドウィッチ(*^^*)
2
虫がすごくて…(>_<)
車の中でお昼にします!
石川PAのパン屋さんで購入したサンドウィッチ(*^^*)
今日はこちらのお宿にお世話になります
今日はこちらのお宿にお世話になります
食事は部屋食(*^^*)
何もかも美味しかった❗️
完食しました〜(*^-^)
5
食事は部屋食(*^^*)
何もかも美味しかった❗️
完食しました〜(*^-^)
最後はデザート
ブルーベリーのムース
かなり甘いです…(>_<)
3
最後はデザート
ブルーベリーのムース
かなり甘いです…(>_<)

感想

59回目のお山は二度目の三つ峠です♪
今回は時間の都合によりメインの開運山のみで
木無山と御巣鷹山へは行きませんでした♪

会社の友達と2人でGWに行きそびれた旅行
友達が河口湖に住んでいる友人を
数年振りに訪ねたいとの事で河口湖に宿を予約

友人がお友達に会っている間
最初は一人で河口湖辺りを観てようかと思っていたのですが…

そうだ…三つ峠に行っちゃうか!
近頃は高い山ばかりだったし
久々にお花を探しにサクッと行ける!

と早速旅行支度ではなく山の支度を…(*^^*)
朝はゆっくり目に自宅を出発(7時)
友人の家に8時前に到着し8時半に再び出発!

環状八号線も中央道もすいすい〜♪
石川PAで朝ごはんとお昼ご飯を購入(*^_^*)
再び走り出します

でも・・・お天気がいまいち(>_<)
雨がぱらぱらと降ったりやんだり…大丈夫かな〜?

友人を待ち合わせ場所の富士山駅に降ろし
ひとり三つ峠に向かいました(*^^*)

移動中は雨がぱらついていたのですが
三つ峠に到着が遅かったので雨は降られず!
ゆっくりと静かな時間を過ごすことが出来ました

ただ下山時はクライマーさんが大勢山頂に向けて登って居ました

道中の様子は写真でご覧下さい♪

あっという間の登山ではあったのですが
静かな素敵な時間を過ごせて満足です♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら