トレイルラン

2015年05月17日(日) [日帰り]

アクセス
▼駐車場
芦ノ湖キャンプ村前の駐車場を利用。
コース状況/
▼道の状況
特に危険箇所なし。
今日の出発はここから。芦ノ湖キャンプ村の通りを挟んだ駐車場から。
晴れてるのか?ガスが掛かってるのか?神山方面は見通しが良くない。
湖尻水門。
ゴルフ場の脇の登山口から登り始める。
登り出しはこんな感じ。
少し登ると鬱蒼とした雰囲気になる。この辺りは夜になったら動き出しそうな樹々達だ。
ヤマツツジ。未だ蕾もある。
標高930mから見た芦ノ湖。
茅戸のトンネルを潜ると稜線も間近。
外輪山稜線の分岐に到着。
登山道の両側を背の高い笹が覆う。
今日の最初のピークが見えるけどこれは1044.9ピークではない。
登山道は芦ノ湖スカイラインに沿って行く。スカイラインと近づく所は絶景ポイント。
1044.9ピークが見えた。
再び富士山に出逢う。
この辺りではヤマツツジも未だ蕾みだ。
1044.9ピークに到着。
三角点。
苔むした幹が湿気の多さを語る。新緑が眩しい。
長尾峠に下る。
長尾峠。
長尾峠から少し登った所からの仙石原の眺望。
大涌谷から水蒸気が大量に噴出している。想像以上だ。
もう丸岳も近いぞ。
新緑が美しい山並だ。
着いたぁ!
山頂でセルフタイマー撮影。
丸岳山頂からの神山方面。神山の上に漂っている雲は大涌谷からの水蒸気のような感じがする。
再々ですが大涌谷アップ。結構激しいような。
先日Terranovaの10LザックをAmazonで衝動買いしてしまった。軽いんだけどペラペラで扱いが粗雑な山屋(僕)向けじゃないなぁ。
何の花だろう?丸岳の下で1本だけ見かけた。
「富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけ!」と言う富士見台。
富士見台からの富士山。
長尾峠から下るとすぐに車道に出合いトンネルがある。ここから箱根の眺めは神奈川の景勝50選にも選ばれているらしい。
僕の地図ではレストハウスがある筈だけど今はもう無い。この左から下って行く。
湖尻まで55分。
長尾峠から仙石原までは結構ツツジが多い登山道だった。
湖尻・仙石原サイクリングロードに出合った。これは耕牧舎を起こした須永氏の記念碑。
フジもあちらこちらで咲いていた。
丸岳を振り仰ぐ。
湖尻の橋に到着。こう見ると丸岳も結構存在感がある。
朝一には見えなかった冠ヶ岳も見えた。本日はこれにて終了。

感想

本当は土曜日にいつものメンバーで箱根を歩く計画だったけど早朝の大雨で流れたんで翌日曜、食当の日なんで早朝3時間コースで行って来た。外輪山からは水蒸気を大量に噴出する大涌谷が正面に見えたが、それ以外は至極平穏な箱根だった。

仙石原の県道75号線を桃源台の手前で湖尻峠へと向かうとすぐに芦ノ湖キャンプ村だが、その通りの対面にある駐車場にクルマを停めて出発。数台停まっているけどハイカーではなく釣り師が殆どの模様。ウェイダーに身を包んだ釣り師が芦ノ湖に向かって行く。僕は道路をそのまま真っ直ぐ、湖尻水門を左手に望み早川を横切るとゴルフ場の入口の脇にささやかな登山口がある。取付から一気に登って行くがだんだん汗が吹き出してくるようになり、ダルさを感じてペースががくっと落ちた。900mを越えて行くとちらほらと芦ノ湖が見え出す。未だガスっぽくて湖の全ては明瞭には見渡せない感じだが徐々に晴れて行く気配は感じる。

外輪山の稜線に出合い、北側に進路を取る。こんもりとしたピークを一つ越えて芦ノ湖スカイラインが近づいて来ると西側に開けた場所があって好展望。富士山は八合目から上を雲から突き出して姿を見せてくれていたが、愛鷹は雲の中だった。富士山が望める日とは思っていなかったのでちょっとご褒美感があり、嬉しいもんだ。ピークの近傍は傾斜がそこそこあるけれどそれ以外は至ってなだらかなのが良い所だ。1044.9ピークを越えると西側よりも東側の展望箇所が多くなる。話題の大涌谷はと言えばかなりの白煙を上げている。朝からずっと神山が雲に隠れているけど大涌谷が供給する水蒸気の寄与がかなり大きいのではないだろうか?

丸岳からも東側の展望は素晴らしい。展望を楽しんで写真を撮ってと言うペースだったから結局ハイキングとそう変わらない時間が掛かってしまった。乙女峠までと思ったけれど今日は3時間以内と決めていたので1時間半で折り返し。もう少し良いペースで走れる時に乙女峠まで行くことにしよう。

長尾峠からの下り道はヤマツツジも多く中々楽しい小径だった。傾斜が緩くなるとフカフカで走りやすい杉林の小径。そこをしばらく行くとサイクリングロードに突き当たる。ここは舗装路。サイクリングロードから時折丸岳が見えるがもう見上げる高さだ。クネクネと外輪山の裾野を巻いて湖尻に向かって行くが早川に沿うようになると湖尻もすぐ近くになり、突然のように県道に出る。駐車場に戻ると今度はキャンパーが多い。ペースが遅かったけど何とか計画通りに3時間以内に帰って来られた。次回はもう少し脚を伸ばせるように頑張りましょう。