ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 640610
全員に公開
ハイキング
奥秩父

新緑美しい奥秩父を歩こう♪〜中島川橋より笠取山〜唐松尾山周回〜

2015年05月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:50
距離
19.5km
登り
1,458m
下り
1,475m

コースタイム

日帰り
山行
8:25
休憩
0:25
合計
8:50
5:22
13
スタート地点
5:35
5:35
160
8:15
8:20
14
8:34
8:34
11
9:03
9:03
2
9:05
9:05
16
9:21
9:23
35
9:58
10:01
46
10:47
10:54
28
11:22
11:24
34
11:58
11:59
8
12:07
12:08
99
13:47
13:47
3
13:50
13:50
22
14:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
《アクセス》
圏央道青梅ICよりR411経由で所要時間1:30ほど。
※さいたま市自宅からオール下道で所要時間2:30。

《駐車場》
中島川橋手前の駐車スペース。
先客は1台だけでしたが、頑張って5〜6台駐車可能。
こちらにトイレはありませんが、車で5分ほど走った作場平にあります。

《コンビニ》
R411沿い古里駅前のセブンイレブンが最終コンビニです。
コース状況/
危険箇所等
《登山ポスト》
中島川橋の登山口には見当たりませんでした。

《道の状況》
【全体的に・・】
際立った危険箇所は特にありません。
マーカー・道標も豊富で道迷いの心配もないかと思います。
全体的に新緑が美しく、稜線上のシャクナゲは見頃でした。

【中島川橋〜馬止め〜一休坂〜笠取小屋】
黒槐山への登山口は、中島川橋を渡り少し歩いた右側にあります。
馬止めから一休坂まではアップダウンの無い平坦なトラバース、そこから登山道脇のスミレに励まされながら200mほど登れば笠取小屋です。
笠取小屋には美味しい水場とトイレ(ペーパーあり)があります。

【笠取小屋〜笠取山〜黒槐山〜唐松尾山】
笠取小屋周辺は奥秩父主脈の中でもとりわけ素晴らしいスポットで、今回時間があったので雁峠にもお邪魔しました。
笠取山までは心臓やぶりの急坂、その後唐松尾山に至るまではアップダウンに加えて所々岩場が続きますので慎重に。
なお、笠取山〜黒槐のシャクナゲは良い感じに開花しておりました。

【唐松尾山〜山の神土〜一ノ瀬】
地図には紹介されてませんが、唐松尾山頂をさらに進むと絶好の展望地があります。
この後立ち寄った西御殿岩も奥秩父主脈一、二を争う好展望地ですが、直下はけっこうな岩場ですので慎重に。
山の神土への道は途中一部崩壊しており、少し上に上がり通過する道が出来ておりました。
そこから少し下った牛王院平、落葉松の新緑は見事な美しさ。
その他周辺情報 《温泉》
丹波山温泉 のめこい湯
日帰り入浴 600円(3時間)
営業時間 10:00〜19:00
アルカリ性硫黄泉 一部源泉掛け流し
http://www.nomekoiyu.com/
気付けば3週連続の奥秩父。最近歩いた山々を眺めたいと思い、いざ奥秩父主脈へ!
22
気付けば3週連続の奥秩父。最近歩いた山々を眺めたいと思い、いざ奥秩父主脈へ!
倒木の苔がキレイ♪
24
倒木の苔がキレイ♪
朝日にイイ感じに照らされてますね〜
28
朝日にイイ感じに照らされてますね〜
スミレに励まされながら。
22
スミレに励まされながら。
馬止め〜一休坂は気分の良いの水平道です。
12
馬止め〜一休坂は気分の良いの水平道です。
一休坂にはミツバツツジが咲いておりました。
36
一休坂にはミツバツツジが咲いておりました。
両脇のミズナラやらダケカンバの幹が美しい〜
18
両脇のミズナラやらダケカンバの幹が美しい〜
多摩川の源流を辿ります。
22
多摩川の源流を辿ります。
笠取小屋に到着!水干祭のためかけっこうな賑わい。
14
笠取小屋に到着!水干祭のためかけっこうな賑わい。
この時期とても雰囲気がイイ・・
35
この時期とても雰囲気がイイ・・
こちらのテン場で次回はマッタリしたい♪
6
こちらのテン場で次回はマッタリしたい♪
先を急ごうか迷いましたが・・
11
先を急ごうか迷いましたが・・
ここに来ておいて雁峠を逃す手はないですよね(^^)
35
ここに来ておいて雁峠を逃す手はないですよね(^^)
やっぱりステキな雁峠。たぶんお気に入り峠ランキング3位くらい。1位はどこ?…聞かないで(^-^;
52
やっぱりステキな雁峠。たぶんお気に入り峠ランキング3位くらい。1位はどこ?…聞かないで(^-^;
半年前はここを登って雁坂峠を目指したんだよな〜
33
半年前はここを登って雁坂峠を目指したんだよな〜
では改めまして、久しぶりの笠取山へ!
13
では改めまして、久しぶりの笠取山へ!
振り返って乾徳山〜黒金山〜国師ヶ岳。今年は歩けるかな。
14
振り返って乾徳山〜黒金山〜国師ヶ岳。今年は歩けるかな。
山桜が少し咲いておりました。
7
山桜が少し咲いておりました。
いつ見ても笑っちゃうような笠取山への激登り(^-^;
36
いつ見ても笑っちゃうような笠取山への激登り(^-^;
でーちゃんファイト〜(^o^)/
23
でーちゃんファイト〜(^o^)/
3年振りの笠取山にて。
68
3年振りの笠取山にて。
先週歩いたばかりの大菩薩嶺。こちらから見ると鋭角なんですよね。
22
先週歩いたばかりの大菩薩嶺。こちらから見ると鋭角なんですよね。
うおお!予想外にキレイなシャクナゲのお出迎え(゜ロ゜)
63
うおお!予想外にキレイなシャクナゲのお出迎え(゜ロ゜)
稜線上はチラホラ咲いております。
26
稜線上はチラホラ咲いております。
このあたりシャクナゲパラダイス♪
36
このあたりシャクナゲパラダイス♪
はいっ!
まだ蕾のものもありましたので、来週以降もチャンスですよ〜
8
まだ蕾のものもありましたので、来週以降もチャンスですよ〜
家でグータラしようか迷いましたが(笑)、ホントに来て良かった♪
12
家でグータラしようか迷いましたが(笑)、ホントに来て良かった♪
視界が開けて。飛龍山〜雲取山の稜線を望む。
12
視界が開けて。飛龍山〜雲取山の稜線を望む。
所々岩場の通過があるので慎重に!
10
所々岩場の通過があるので慎重に!
地味〜な山頂の唐松尾山ですが、ここから少し先へ行くと・・
40
地味〜な山頂の唐松尾山ですが、ここから少し先へ行くと・・
地図には載っていない好展望地があるんですよ〜。金峰山へと続く奥秩父主脈を望む。
27
地図には載っていない好展望地があるんですよ〜。金峰山へと続く奥秩父主脈を望む。
金峰山かと思ったら瑞牆山ですよね、この山。
16
金峰山かと思ったら瑞牆山ですよね、この山。
雁坂峠付近を眺めていたら、なんと右下に雁坂小屋を発見!
25
雁坂峠付近を眺めていたら、なんと右下に雁坂小屋を発見!
八ヶ岳は主峰だけ。
12
八ヶ岳は主峰だけ。
こちらは先週の主役・両神山。komakiさん、その節はありがとうございます〜
16
こちらは先週の主役・両神山。komakiさん、その節はありがとうございます〜
う〜ん、まだまだ見てたいですが、さらなる好展望地を目指します。
43
う〜ん、まだまだ見てたいですが、さらなる好展望地を目指します。
そう、みんな大好き西御殿岩!
9
そう、みんな大好き西御殿岩!
直下は岩場ですので慎重に。
14
直下は岩場ですので慎重に。
振り返り〜。奥の稜線を去年Cさんと一緒に歩いたっけなぁ。
15
振り返り〜。奥の稜線を去年Cさんと一緒に歩いたっけなぁ。
久しぶりの西御殿岩(^^)/
50
久しぶりの西御殿岩(^^)/
いよ〜に目立つ仙波尾根と・・
21
いよ〜に目立つ仙波尾根と・・
和名倉山。ワタシの中でゴンタ君改めワナッシーと命名(^-^;
29
和名倉山。ワタシの中でゴンタ君改めワナッシーと命名(^-^;
飛龍山〜三ツ山〜雲取山。ここを縦走したのも2年前なのね〜
16
飛龍山〜三ツ山〜雲取山。ここを縦走したのも2年前なのね〜
この日はこれが限界なMr.日本一。
19
この日はこれが限界なMr.日本一。
先週歩いた大菩薩嶺とGWに歩いた雁ヶ腹摺山(左)。
15
先週歩いた大菩薩嶺とGWに歩いた雁ヶ腹摺山(左)。
2月の会津駒ヶ岳以来かしら、帰りたくない病発症中(>_<)
43
2月の会津駒ヶ岳以来かしら、帰りたくない病発症中(>_<)
苔むした感じがまた奥秩父。
9
苔むした感じがまた奥秩父。
途中一部崩壊している箇所がありましたので要注意!
9
途中一部崩壊している箇所がありましたので要注意!
最後の最後、牛王院平の美しい落葉松がとても印象的でした。
21
最後の最後、牛王院平の美しい落葉松がとても印象的でした。
今回はホント新緑に癒され〜
12
今回はホント新緑に癒され〜
どんな山でも、ケガなく無事に下山できたことに感謝(^^)
21
どんな山でも、ケガなく無事に下山できたことに感謝(^^)

感想

春の奥秩父の山旅、最後はやっぱり主脈!

GWの南大菩薩縦走、そして先週の両神山&北大菩薩と歩いてきた今年の春。
いつもお世話になっているtake77さんやayasumiさんのレコを拝見して、そして先週初めて訪れた両神山や大菩薩の妙見の頭からその稜線を眺めたことで、俄然歩きたくなった奥秩父主脈。
この日はなかなかの晴天が期待出来そうだったので、満を持して奥秩父の笠取山〜唐松尾山にお邪魔して来ました。

振り返ってみると・・この辺りに訪れているのはいつも春間近の残雪期ばかり。
今回は初めて雪が溶けきった春山。ポカポカ陽気の中眩しいくらいグリーンな木々、美しく咲き誇るピンクのシャクナゲ等々、この時期しか味わえない奥秩父の魅力を存分に堪能いたしました。
どの山にもそれぞれベストなタイミングがあるかと思いますが、個人的には笠取山周辺はやっぱり春が一番なのかなあと思います。

今年は残雪の山を歩こうという気持ちに全くなれず、自宅から近いということもありここ最近集中して歩いた奥秩父ですが、今まで知らなかった新たな魅力を発見できた気がします。
やっぱり歩く時期が違うと、山が見せる表情も全く違ったものになりますね。
次にお邪魔するのはまた秋以降になると思いますが、燃える紅葉の山々を念願のルートで歩こうと今から闘志を燃やしております!

それと・・全くもって余談ですが、最近山歩きが連続したせいか体重が2キロほど減ったワタシでございます(^^)v
どうせすぐ戻るんでしょうけど(^-^;
最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m

今週の奥秩父は笠取山&唐松尾山!!
キラッキラの緑の中、多摩川の源流に沿っての山歩き、広~い笹原からの大展望、小さな分水領からの笠取山、振り返ると富士山&南アルプス。途中ちょこちょこ岩場もあり、西御殿岩に登れば360度の大展望☆
おまけに今回は綺麗な石楠花!!

最高です。

特に西御殿岩は大好きな場所です(^^)遠方の景色が見えるのも嬉しいですが、奥秩父主脈がズラリと大迫力で眺められる最高の場所だと思います。ここへ登るといつも過去に歩いたルートを眺めて思い出話をしたり、歩いてみたいルートを語り合ったり、、、今回も下山することを忘れたくなりました(^^)

3週連続での奥秩父でしたが、今週も楽しい山歩きができました♪
奥秩父、ありがとう☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2217人

コメント

いまだからこそ感じられるもの
カマセンさん
D-chanさん
こんにちは
ようやく復帰登山を果たしたkazuです。
今の時期は新緑の鮮やかさと花たちの競演が見事でたまりませんね。
こちらは石楠花もシロヤシオ等のツツジ系も
裏年みたいでパッとしません。
思う存分花たちに巡り会いたいのですが
春は残念ながら終演みたいです。
これからも楽しさ満点のレコお待ちしております❗
2015/5/19 12:45
春ですね。
鎌仙人さん、Dちゃん、こんにちわ。
とっても、爽やかで、美しい景色を堪能しました
F氏、T氏、おっさん2人の漫才レコ を見た後だったので、
なおさらなのかな〜 (これは、ナイショです
やっぱり、はい!は、Dちゃんのが、一番ですわ
2015/5/19 14:13
みんな大好き西御殿岩♪
カマセンさん、でーちゃんさん、こんちはです
こちらの周回コース、やはりいいですね〜 天気もいいし、新緑に石楠花に素敵な写真が多く、拝見しててとても気持ちよかったです

私も西御殿岩は大好きでーす
過去に歩いたルートを眺めたり、歩きたいルートを語り合ったり、っていいなぁ〜。やっぱ仲良し夫婦さんだわ

でーちゃんポーズも、ハイテンションなカマセンさんも炸裂!
私も久々にこちら方面お邪魔したくなりました

あ、カマセンさん、お互い頑張りましょーね。
登山パンツ、サイズアップしたのを買う事はできるだけ避けたいですよね
2015/5/19 15:17
なんや、ワタクシは2番かいな〜(T . T)
営業無事殿、で〜ちゃん、こんにちは〜

kuma1さんのお陰で早速いいネタを頂戴致しました
カマセンさん、で〜ちゃんポーズはストックは使ってええんやね?
これでワタクシも次回はキレキレを60秒間維持可能です

なんだか緑が綺麗な気もしますが、まだまだ残雪の山を楽しみましょうね〜
2015/5/19 16:26
奥秩父イイですね!
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは!

同じ日に笠取山に行こうか悩んだ挙句日光男体山に行きました。
あっちも良かったですがやっぱこっちもいいですね
梅雨入り前にぜひ一度訪問したいな〜って思いました(^^)
ありがとうございました
2015/5/19 16:42
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは。
先週は、大変お世話になりました。
未だに、全身全霊に余韻が残ってます。
行きも帰りも、トンネルを通過しただけの
大菩薩の北側の山、ポイントごとの
展望が素晴らしいですね。
やはり目が行く両神山と大菩薩嶺、
歩いたにも関らず、遠望では見れて
ないので、改めて、特徴ある山容だなと
思いました。
また、行きたいな。
いやいや、次のターゲットは
ロックオン済みでした。
でも、ここも、すごくいいなと。

新緑とコケ、ゴージャスなシャクナゲと
植物の恵みにも満ちて、素敵な
山歩きですね。
近くの山でも、歩きなれた山でも
廻り方、時期、天気などで
印象が都度変わるのが
登山の楽しみですね。
2015/5/19 17:21
山との出会いも一期一会(^_-)
こんにちは〜カズさん(^^)v

今までは天気が良くて楽しく歩けることが一番で、何となく歩くお山を決めていたワタシですが、最近になってその山のベストシーズンを考えて山選びをするようになりました
他の方のレコを見ても、きっとこの辺りは春が一番だろうなあとは思っておりましたが、百聞は一見に如かずというやつですね

ホント今年はことごとくヤシオ・シャクナゲ系は不作のようですが、我が家もそしてカズさん方も旬のものを幾ばくかでも満喫でき何よりですねぇ
もうすぐに夏の花が楽しめる季節がやって来ますが、絶好のタイミングを逃さず山を歩けたらと思います
あ、カズさんも今年中にミラージュの方、良い味が出るくらい歩けると良いですね!
2015/5/19 17:29
すみません、先に覗いておきました(^-^;
こんにちは〜kuma1sanさん(^^)v
少しご無沙汰しておりますが、だんだんと温かくなってきて(いや、もう暑いくらいですよね )今年も本格的始動ですかね

あはは、kuma1さんのコメントが気になってしまい、返信より先に某F氏とT氏のレコにお邪魔してしまい申し訳ないです(^-^;
ええーっと、確かにあちらのレコよりは、さ、さ、爽やかですかね
ポンコツでーちゃんポーズから撃沈状態に至るまで完全に予定調和ですから(笑)!

こちらは向こうよりも天気が良く、美しい景色を存分に堪能しました
もちろん、誰かさん方と違ってノンアルの健康登山でございます
2015/5/19 17:37
ええ、デフォルトのMサイズに戻したい〜(^-^;
こんにちは〜ファンキーさん!
teamガンガン腹スリムの会・会員2号のカマセンでございます(^^)v
ええ、最近は油ものを食べることに対して罪悪感ありあり〜です

ふふふ・・実はもしかしたらファンキーさんに会えるんじゃない!?
・・なんて、相方と話しておりました
ファンキーさんは去年この辺りを歩いてましたけど、ワタシはこの時期にお邪魔するのって初めてだったので満足度600%であります
西御殿岩は奥秩父主脈の中でもトップクラスなのは周知の通りですが、訪れる度に山頂から望む山々が「踏破済」となっていることが、何とも感慨深いですねぇ

で、今年こそ去年のこの時期に夢破れたルートをリベンジしたいと思っております
それまでにもう2キロは落とさなきゃ(^-^;
2015/5/19 17:51
ストックは使ってないのよ〜
こんばんは〜フレフレさん〜(^^)v

フレさん、今年の残雪期は例年以上にいろんなところに出没してますね〜
BCやられる方は羨ましいですわ〜
こちらは完全に雪山とは無縁の世界です
というか、アイゼンもピッケルも全部キレイに片付けてしまいましたから(^-^;
また半年したら雪が恋しくなるでしょう、きっと

ん?キレキレのポーズが60秒間持続??
残念ながら、相方はストック使っていないのよ〜
手にぶら下げているだけ、kuma1さん共々騙されましたな〜
足腰鍛えなきゃあかんですよ!
・・というか、今後もやるんかーい
2015/5/19 20:29
見事に男体山を外しちゃいました(^-^;
こんばんは〜KMRさん(^^)v
少しご無沙汰しておりますが、その間かなり精力的に歩かれてますね

そして・・ムムム!男体山(゜ロ゜)
こちらもビックリなのですが、我が家も最後の最後まで男体山を歩こうか迷っておりました
のちほど男体山レコにもゆっくりお邪魔しますね

KMRさんもこちらのエリアはチェックされてたんですね!
夏は暑いし冬は中途半端な気もするので、この辺りを歩くならば春か秋が良いのかなあと思いますが、草原の雰囲気と新緑が美しい春が絶対にオススメです
難点は・・アクセスがけっこうしんどい(>_<)
でも確実に運転慣れされたKMRさんならば楽勝ですかね
2015/5/19 20:40
百名山踏破の後にはぜひこちらへも!
こんにちは、komakiさん(^^)v
&こちらこそ先週は楽しい時間をありがとうございます
それと、チョコバナナういろうメチャクチャ美味しかったです!
そのようなワケで、またこちらにお越しの際に機会があればよろしくお願いします。

そう、先週歩いた両神山からも見ていたんですが、ワタシ的には初めて訪れた妙見の頭から眺めて久しぶりにこの辺りを歩きたくなりました
天気が良ければ大菩薩も両神山も両方とも眺められるなあと楽しみにしておりましたが、この通りバッチリでした
次回ロックオンされている山からも、先週歩かれた山々はバッチリかと思いますよ!

おっしゃる通り、歩く時期によって山の表情が全く違うんですよねぇ。
天気が良ければそれでイイ!というのが今までのワタシの基本スタイルでしたが、今後はベストシーズンを意識しながら山と向き合えればと思います
2015/5/19 20:50
みんなga大好き西御殿岩♪
こんちはカマセンさん、でーちゃん!

中島川口から登りつつ笠取小屋・雁峠もリサーチしてきたんですね!
笠取小屋のテントの数は結構多くて人気なんですね〜

西御殿岩は一回しか行った事ないけどいいとこですよね!
カマセンさん達は3回目くらいかな?今回も天気&見晴らしがよく
またまた惚れ直した感じでしょうか〜
でもアソコの分岐見逃す人が多いけど何でかな??

唐松尾山の展望ポイントから雁坂小屋が見えるって初めて知りました
ちなみに多摩川の本当の源流は唐松尾山説もありますよね!?
レコにアッシの名前もも出していただきサンキュ でした
2015/5/19 21:40
はじめまして☆
kamasenninさん、D-chanさん こんばんは!
仲良しなお二人のレコ、いつも楽しく拝見させていただいてます(^・^)

今回、コメントせずにいられず^^;(笑
「笠取山」わたしも、昨年の秋に登りました
中島川橋のこのスペースに車を停めて(^_^)
笠取小屋へは行きませんでしたが、同じ周回コースでした♪
季節が違うと、とても新鮮な感じですね
わたしも、笠取山大好きです
西御殿岩から戻るルートで迷ってしまい、半泣きだったことは内緒ですが^^;
いいですよね〜奥秩父♪
2015/5/19 22:00
またトゥギャザーして下さいな♪
こんばんは〜ccccccccrさん(^^)v
初めての西御殿岩はやっぱり分岐スルーのカマセンでございます(^^)v
道標が少し見づらいせいでしょうかねぇ、唐松尾山からストレートで行ければ楽だし分かりやすいんでしょうけど

そう、西御殿岩からたと唐松尾山がブラインドになって、雁坂峠の辺りって見えないんですよね
去年の末に泊まった小屋はどの辺りかなあと何気なく見ていたら、ブルーの屋根が見えたので正直ビックリでやんす(゜ロ゜)

うふふ・・ヤナギン辺りから延びるなだらかな稜線を見ると、ついついCさんと笠取山まで歩いたことを思い出してしまいます〜
あのコラボが無かったら奥秩父の主脈と大菩薩の赤線が繋がることはなかったと思うので、何気に感謝しているワタシでございます
2015/5/19 22:43
初めまして〜コメントありがとうございます♪
こんばんは、clear-skyさん(^^)v
&見逃している時もあるかもしれませんが、いつもレコの方楽しく拝見してます!
今後もどうぞよろしくお願いします〜

clear-skyさんの笠取山レコ拝見しました!
あはは、春が一番!などと高らかに抜かしちゃいましたが、秋もやっぱり良いですね(^-^;
西御殿岩への道、そもそも分岐自体も分かりづらいですけど、踏み跡も何だか微妙な感じですよね!
山頂の近くも岩岩しているので簡単ではないですけど、あんなに展望が良くてしかも静か、あそこでランチタイムされる気持ちよーく分かります

奥秩父は同じ山域でも歩く場所によって雰囲気が全然違うし、季節によってその魅力がいろいろで良いですよね!
あ、最近はワタシも奥武蔵も良いなあと改心している今日この頃です(^^)
2015/5/19 23:16
お言葉を返すようですが(笑)
おはようございます

カマセンさん...お言葉を返すようですが
絶対にカマセンさんの方が「奥さんのこと大好きだよね〜」ですよ
おいらより圧倒的に奥さんのショット が多いですよ
しかも正面のショットだとD-ちゃんの笑顔が弾けまくり
...きっとカマセンさんが優しくフォロ〜するに違いないと踏んでます

しかし相変わらずのロング
初老&リハビリのtoshi家ではキツイ(笑)
こんな距離のコースはアドバイス頂いたテントで...2日掛けで歩きま〜す
2015/5/20 10:23
うふふ・・泥仕合(^^)v
こんにちは〜トシさん(^^)v

あはは、見事に仕返しされてしまいましたね(笑)!
でも最近思うのは、相方と趣味が合ってホントに良かったなあと
ワタシの周りのユーザーさんでも、今週は奥様の許しを得て山に行く!
なんて人も多いですから
今後もお互い夫婦で楽しく山歩きができると良いですね
まあ、言っても、トシさんには負けますけど(笑)

ええ、ホントに途中の小屋で一泊してのんびり歩くのが絶対に正解です
こんな雰囲気の良い場所を素通り同然なんてもったいないですから(^-^;
梅雨は嫌ですけど、これからの時期はホントにテント泊はサイコーですよ〜
あ、装備の方はだいぶ整ってきましたでしょーか??
機会があれば白山でご一緒出来ると良いですね
2015/5/20 13:48
おこんばんはでございます、kamaさんD-chanさん。
おおぅ!奥秩父はやはりシャクナゲの木がワンサカ生えておりますね 奥秩父に結構縁遠いワタクシがシャクナゲのお花時期だけ奥秩父辺りを気にしたりして・・・ぐふふ7 お二人のレコ拝見しまして 唯一訪れている雁坂小屋だけでなく今年こそは!せめて笠取辺りは訪れる機会を設けたい!と決意新たにしております ←毎年思っております笑
梅雨入り前の貴重なこの時期、今回も晴れて良かったですね 雨が降る前にガンガンお山行かれて下さいませね
私も膝のご機嫌伺いつつ行動致しまする〜〜トホホ

あ、そういえばkamaさんテン泊ザックおにゅーになったのでしたよね?
グレゴリーですか??
2015/5/20 20:31
次回のテント泊で(^_-)
こんにちは、moonさん!
新しいザックはもちろんグレゴリーのカマセンでございます(^^)v
あはは、買ったものの何だか勿体ない感じがして未だ実戦デビューしてません(^-^;

そう、ワタシもシャクナゲって甲武信ヶ岳周辺だけなのかなあと思い込んでおりましたが、稜線上はワンサカですよ
あ、それとワタシ思いっきり勘違いしてた!moonさんがテント泊で地鶏られていたのは雁坂小屋でしたよね
あそこも良い雰囲気ですけど笠取小屋も負けず劣らずステキなので、いつかファンキーさんがテント泊デビューの際には、こちらでドンドココラボなんて良いのかなあと妄想しておりました 周りの山々も抜群にステキですし

う〜ん、膝の痛み一過性のものならば良いんですけどねぇ(>_<) 夏山までには間に合うよう完治されることをお祈りしておりますから〜
2015/5/20 21:41
思い出いっぱい奥ちちぶ〜♪
おこんばんは〜♪チャゲ&Dちゃん(*^_^*)

金峰あたりにでも行こうかなぁ〜ってちょっと思ったけど、やっぱり家でグータラだったkchanです

チャゲとDちゃんからしたら、ほんの少〜ししか知らない奥秩父だけど、そう、私たちも1年前に歩いた雁峠あたりはホント!ヨカッタなぁと思ったヨ 確かに笠取山を見た瞬間は、『えっ!登るの止めようかなぁ』と思っちゃうような急坂ではあったけど(笑)登って眺めた景色は最高だったなぁと思い出しました

二人が好きな奥秩父 同じヤマやルートでも季節を変えて歩いてみたりすることで、いろんな景色を楽しめたりしますネ また、思い出もいっぱいでとってもイイ〜ネ

グルッと歩けちゃうこのルートも良さそうだし、大菩薩あたりも含めて歩けるとイイなぁ〜と思います!ホントホント (って口だけかも

ここ毎週〜二人とも良く歩いてるもんネ!そりゃスリムにもなっちゃうヨ あっ!でも戻るのは簡単簡単 ・・ってグータラな私が言えるセリフじゃないけど、まぁまぁまぁ 2キロ痩せるのは大変そうだけど、6キロ肥えるなら簡単かもネ (笑)

焼肉レコあがってくるかなぁなんて思ってたけど、何とも素敵な新緑&ピンクのお花&お二人の笑顔で癒されちゃいました
で、1位の峠はどこなの? ではまたネ〜バイナラ  
2015/5/20 22:00
またまた増えた思い出(^_-)
おこんばんは、グータラkchan先輩〜!
うふふ・・今月に入って少しスリムなカマセンでございます(^^)v
ええ、油断してるとあっちゅー間に逆戻りなので、最近の食事は野菜が多いな(^-^;

そう!ホントはね、土日ともに天気が良ければ、我が家と忌まわしい歴史しかない(笑)長野の山へ行く予定だったんですけど、前日の夜に天気をチェックしたら土曜日がアウトだったので急遽中止となりました(>_<)
で、今週こそ行くぞ!って思ってたら何だか今週も怪しいですね、あんなに簡単に歩ける山なのにやっぱり魔の山だわ、我が家にとっては(^-^;

まさか3週連続で奥秩父とはワタシもビックリですけど、この時期にこの辺りを歩くのは初めてだったので、何だか歩くのも初めてみたいでとても新鮮でした
この辺り良いでしょー??大菩薩の辺りもホントにステキなのでkchan方にも歩いて欲しいなあと思ってるんだけど、一生ワタシの片想いかなあ(笑)

1位はどこだって???もし誰かに聞かれたらと思って真面目に考えてみたんだけど、たぶん針ノ木峠のような気がします
2015/5/20 23:30
好展望の奥秩父
kamasenninさん、D-chanさん、こんばんはsign01

奥秩父エリアが続いてますね。このあたりの山はアクセス難でなかなか手が(足が?)届かないのですが、眺めは良いし人も少なそうなので一度は歩いてみたいですね〜

しばらく富士山を見ていなかったのですが、だいぶ雪が少なくなっていますね。

山へ行くと帰りたくなくなる病になる気持ち、分かります。よく発症するので・・・私の場合、現実逃避が本音ですがsweat01

それにしても、やはりいい天気でうらやましいです。今週の日曜日に山へ行こうとしたら雨マークがついてしまいましたdown
2015/5/21 1:10
ハート型周回コースですね(^.^)
カマセンニンさん、Dちゃん、こんばんは。
雁坂峠を見通す道が淡い若草色で、なんともいい雰囲気!
やっぱりあの先にいつか行ってみたいです(^^)
シャクナゲも咲き始めましたね。
西御殿岩からの景色、素敵ですね!
あんな景色みたら、帰りたくない病発症しちゃうのは当然です(^^)
2015/5/21 1:54
今週もダメですかね〜(>_<)
おはようございます、tabidoriさん(^^)v

当初は長野の山へ行く予定だったんですけど、出発2時間前くらいに急遽キャンセルとなり、まさかの3週連続奥秩父です
確かに・・この辺りは足がないとちょっと難しいエリアですよね、奥秩父主脈の中でもちょうどバスが走っていないようですから
その分とても静かな雰囲気なのがgoodでして、今回立ち寄った展望地でも結局誰にも会わず
相方と二人占め状態ということもあって、あそこからはなかなか帰れなかったです(^-^;

そう、富士山の雪解けと同じように、他の高いお山も雪が無くなって歩けるところが増えてきましたね
が!今週こそと思っていたら、やっぱり日曜日の天気が救いようのない感じですよね〜(>_<)
ウカウカしているともう梅雨入りしそうな。。。
2015/5/21 9:31
ホントに良いとこですね〜(>_<)
おはようございます、アヤスミさん(^^)v
コメントありがとうございます
&こちらにお邪魔しようと思ったのも、アヤスミさんのレコのおかげでございますよ〜

そして・・ホントだ!全く気付いておりませんでしたが見事な♡型ですね(゜ロ゜)
このルートを歩くのは2度目だったんですけど、アヤスミさんのレコでコメントさせて頂いた通り、やっぱり春が一番
まさか、あそこまでキレイなシャクナゲと出会えるとは思っていなかったですし、実際にこの辺りの新緑がこんなに美しいとはビックリです(゜ロ゜)

西御殿岩もホントにステキなところですよ〜おそらく奥秩父の中でも一番かもしれません
何よりも静かなところが好きなワタシとしては、人気が少ないのが良いですねぇ。
一ノ瀬からならそんなに遠くないのでアヤスミさんもぜひぜひ(^^)v
2015/5/21 9:41
笠取山周辺、いい雰囲気ですね〜
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは!

3週連続で奥秩父だったんですね〜
こうなったらやはりやる気ですね。
6週連続で奥秩父
そんなに連続で行ったら、もうそこは奥秩父ではなく、ただの秩父です
奥という雰囲気がなくなります
でも、やはり奥秩父は奥秩父であってほしいものですね。
だからやはり3週でとめるのがいいですね

ツツジやシャクナゲにも癒されます〜
お疲れ様でした
2015/5/21 22:44
今週は奥「武蔵」にしておこう(^-^;
こんにちは〜ドリトスさん(^^)v
少しご無沙汰しておりますが、ドリトスさんは相変わらず調子の方良さそうですねぇ

いや〜普段の我が家は、同じ山域にこんな連チャンで行くことはまずないんですけどねぇ
山歩きがどうのこーの言う前に、登山口までの運転に飽きてしまったりして(^-^;
気が付けば3週連続だったんですけど、同じ山域ながら雰囲気がやっぱり違うんですよね 連チャンだっただけにその辺りの感じを実感いたしました!
ふふふ・・確かに、6週連続はもはや「奥」ではないですよね〜

あ、レコの方拝見しましたが、ドリトスさん1日違いの奥秩父だったんですねぇ(゜ロ゜)
それにしても完全に山梨県の瑞牆山はもはや埼玉県の秩父と関係ないだろ!
・・と思ってしまいます(笑)!
2015/5/22 0:34
奥秩父、通ってますねぇ(笑)
こんにちは!

笠取山&唐松尾山、2年前に行きました!
新緑とシャクナゲに狙いを定めて、、、だったので、まさに今ぐらいの時期だったのですが、笠取山から唐松尾山へと向かう稜線の花の回廊が凄くキレイだったのを覚えています。

ただ、その時は…同行者が若干バテ気味で西御殿岩をカットしてるんです
和名倉山とセットで、なんてこっそり思ってはいるのですが、こうやって写真を見てしまうとここだけでも行きたくなってしまいそうですねぇ(笑)
(さすがにそれではもったいなさ過ぎなので、行く時はちゃんと和名倉とセットにします!

奥秩父らしい、新緑がキレイな風景どーもです♪
2015/5/22 16:43
奥秩父愛♡
こんにちは、joeさん(^^)v

おそらく同じ山域に3週連続は初めてな気がします(^-^;
ワタシはどちらかというと前回とは違った風景を眺めたい派な人間なので、なるべく毎週バラバラなんですけどねぇ
ただ毎年自宅から行きやすいという理由だけで後回しにすることが多いエリアだったので、今年はこれで行きはぐるようなことも無さそうです♪

あ、やはりjoeさんもこの季節に歩かれてましたか
ワタシはこの時期歩くのは初めてでしたが、まさか稜線上にあれほどシャクナゲが咲いているとは思ってもおりませんでした(゜ロ゜)
西御殿岩も良いですよ〜、展望もサイコーでご来光もバッチリ望めそうですし
将監小屋ベースでマッタリされるのも良いかもしれませんねぇ・・って、去年の春ラルクさんがガスガスの中でお一人様テントをやっていたような(^-^;
2015/5/22 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [2日]
笠取山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら