ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6408919
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

ガスで景色は何も見えなかった武尊山

2024年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:39
距離
4.7km
登り
481m
下り
488m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:28
合計
3:48
11:23
11:32
81
12:53
13:11
74
14:26
14:26
18
天候 ガスの中、時々小雪が舞ってました
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場無料送迎バスで沼田駅からスキー場まで
帰りも16時スキー場発沼田駅まで送迎してもらいました
(事前予約)

ゲレンデリフト往復 2,400円
ICチップ代 500円(返却時戻ります)
ココヘリ 持参
コース状況/
危険箇所等
28日時点 トレースあり(風で消えている場所もあり)
その他周辺情報 登利平 高崎モントレー内
沼田駅から無料送迎バスで川場スキー場に来ました
駐車場に入る車で渋滞していましたが流石にバスは連絡取り右側車線を走行して到着
7
沼田駅から無料送迎バスで川場スキー場に来ました
駐車場に入る車で渋滞していましたが流石にバスは連絡取り右側車線を走行して到着
リフト2本乗り継いで山頂トップへ行きます♪
登山者はアウェーな存在ですね
5
リフト2本乗り継いで山頂トップへ行きます♪
登山者はアウェーな存在ですね
とても遅いスタートは仕方ないです
山頂方面はガスっていますが一応行ってみます
8
とても遅いスタートは仕方ないです
山頂方面はガスっていますが一応行ってみます
これはこれで綺麗ですが青空ほしいです!
9
これはこれで綺麗ですが青空ほしいです!
発達中の樹氷
剣ヶ峰山の登りですが
この瞬間明るくなってきたので期待して登りますが…
11
剣ヶ峰山の登りですが
この瞬間明るくなってきたので期待して登りますが…
剣ヶ峰山の下りでピッケルに持ち替えます
慎重に下ります
7
剣ヶ峰山の下りでピッケルに持ち替えます
慎重に下ります
降りてきて振り返り撮影
雪は少なくブッシュが出てます
10
降りてきて振り返り撮影
雪は少なくブッシュが出てます
少し明るくなったのも束の間
ガスで景色見えず樹氷の姿のみ
6
少し明るくなったのも束の間
ガスで景色見えず樹氷の姿のみ
景色が見えないのでどの辺を歩いているか?
後どのくらいか分かりません
7
景色が見えないのでどの辺を歩いているか?
後どのくらいか分かりません
最後の急登を終え山頂へやっと着きました
何も見えませんがこの時季ならではの標識が
すごいことになっています
12
最後の急登を終え山頂へやっと着きました
何も見えませんがこの時季ならではの標識が
すごいことになっています
方位版もこの通り
寒いのでさっさと退却
8
方位版もこの通り
寒いのでさっさと退却
景色を撮るつもりが後で確認すると自分を撮っていました(笑)
液晶画面が全然見えません
14
景色を撮るつもりが後で確認すると自分を撮っていました(笑)
液晶画面が全然見えません
あ!明るくなり一瞬だけ青空が少しだけ見えました
でもこの後すぐガスの中


11
あ!明るくなり一瞬だけ青空が少しだけ見えました
でもこの後すぐガスの中


剣ヶ峰山の登りに来ました
ここまで来ればあと少しです
16時のバスの時間に間に合いそうで良かった
7
剣ヶ峰山の登りに来ました
ここまで来ればあと少しです
16時のバスの時間に間に合いそうで良かった
ゲレンデが見えてきた
9
ゲレンデが見えてきた
最後の激下りを終えてリフト乗り場に着きました
ここで遅い昼食を取りリフトに乗りました
5
最後の激下りを終えてリフト乗り場に着きました
ここで遅い昼食を取りリフトに乗りました
赤城山が迎えてくれています
白くなったようで今度行きましょう
10
赤城山が迎えてくれています
白くなったようで今度行きましょう
さてその後高崎に戻り『登利平』で1人お疲れ様会
これの為に来たようです(笑)
山の後の楽しみはお酒に限る!
13
さてその後高崎に戻り『登利平』で1人お疲れ様会
これの為に来たようです(笑)
山の後の楽しみはお酒に限る!

感想

今年も雪の武尊山にやってきました
過去の数回はほとんど天気が良く、今年も剣ヶ峰のカッコ良い姿や山頂からの上越方面の山々を眺めたいと思いやってきました

ところがゲレンデは好天でも山の上のほうはガスがかかっていて、それでも晴れることを願って歩き続けましたが残念ながら素晴らしい景色を見ることはできませんでした

こんなこともありますね
今までの記憶にある景色を思い浮かべながら雪山を楽しんできました




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

小川わっしーさん、おはようございます。

電車、バスで行かれましたか。沼田から無料送迎バスがあるなんて?知りませんでした。
高崎で一献は何よりの幸せでしょうか?
↑これがあるからまた山に行く、私も同じくです
登利平、よくご存知ですね
故郷の高崎ですがあの頃🙄鶏めしは食べていましたが登利平?でした、灯台下暗し
さて生憎の天候だったようですね。
山の気まぐれ・・・こればかりはなんと申し上げてよいやらです。
それにしても剣が峰の北東斜面、雪が少ないですね。
2024/1/30 4:58
れっずさんこんばんは
コメントありがとうございます
元々雪道の運転はあまり得意ではなかったのですが歳を重ねてきて益々自信がなくなりました(笑)
それもありますが高崎で少し飲みたかったのが一番の本音です

『登利平』で焼き鳥と限定鶏めしの上だけというのがありビールのお供に最高です♪

私が知っているのは鶏めしといえば『たかべん』でした
いつから登利平になったのでしょうか?
まあどちらも群馬ソールフードで美味しいです
もちろん自宅のお土産は鶏めしを買って帰りました
2024/1/30 21:44
いいねいいね
1
ogawawasiさま
ご無沙汰してしまいました。当方も手術した指のケガが癒えて、ようやく山を再開しました。
武尊山、昨年登ったことが懐かしく思われました。
この山の不思議なところは、登ったことに達成感がすごくあるのだけれども、山を写真に収めようとすると全然絵にならないんですよね。
途中の剣ヶ峰の方が余程かっこいい…
なんなのでしょう、不思議です。
登利平は行きたいと思いつつ、実現しておりませぬ…
2024/1/30 22:50
108shinzanさんこんばんは
毎年のように訪れていますが今回は景色も見えず残念な結果でした
でもそれなりに雪山を楽しむことは出来ました♪
リベンジで3月頃にでもまた行こうと思います

確かに武尊山より途中の剣ヶ峰の方が絵になりますね
でも晴れている時の山頂からの尾瀬、上越、谷川の景色は素晴らしいと思います
shinzanさんもまたいらして下さい

コメントありがとうございました
また今年もよろしくお願いします♪

2024/1/31 23:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら