北陸

三十三間山(平日の雪山稜線貸切❄️ワカン歩きを堪能)

2024年01月29日(月) [日帰り]

・駐車場〜登山口
 :緩やかな林道
・登山口〜夫婦杉
 :比較的なだらか(雪はあるがアイゼンがなくても行ける)
・夫婦杉〜稜線(轆轤山分岐)
 :雪の急登が続く。雪も柔らかく体力奪われる・
・轆轤山分岐〜三十三間山
 :気持ちい稜線歩き。頂上直下は少し斜度があがる
その他周辺情報 ♨温泉♨
濱の湯
 道の駅「若狭おばま」から車で10分程
 日帰り650円(JAF割引、montbel割引ー50円)
 海藻風呂(緑の湯)がぬるぬるで気持ちいい
 10:00〜23:00

🍴グルメ🍴
●小浜市内
・お食事処「濱の四季」
11:00〜14:30(LO14:00)
海鮮丼やてんぷらなど
濱盛り丼
若狭湾で水揚げされた新鮮な魚を“濱の四季流”に豪快!に盛った海鮮丼

・道の駅「若狭おばま」
10:00〜18:00
「小浜pocket」
 鯖サンド等テイクアウトメニュー
 ソフトクリーム各種(イチジク、へしこ、五徳みそ)

「和久里のごはんやおくどさん」
 若狭の里山食材と里海食材を使った料理

●舞鶴若狭道「西紀SA上り」
どんぶりの味比べ里山懐石 但馬牛の五種ひしめき丼
〜丹波が奏でるハーモニー愛と想いの五重奏〜
 NEXCO西日本西一グルメエントリーメニュ−(地区予選突破)※

※西一グルメ決定戦
 西日本で“イチ”ばん美味しいSA・PAグルメを決める大会!
 販売期間:23.10.1〜24.3.31
月曜日は休暇を取って北陸の雪山にhi65さんと登ります。小浜倉見の登山口駐車場に9時過ぎ到着。ゲートを開けて入っていきます
1km歩き登山口。最初はアイゼンなしで登っていく
少し登ると「風神の滝」
更に川沿いを登っていき
この辺りからアイゼン装着して登る💦
登る💦
更に登る💦
結構登ったつもりだったが夫婦松で休憩もまだ半分。hiさん持参の石谷精華堂の”打吹公園だんご”を美味しく戴く。
更にひたすら登るが斜度が上がりふくらはぎがパンパン。雪遊びしながら気を紛らわせて登る💦
風神まで来るとやっと稜線が見えてきた。
何とか登り切り稜線に乗る。ここで本日の目的ワカンを装着。
南方面へ少し下る稜線の先には
轆轤(ろくろ)山
北方面は三十三間山までの美しい雪の稜線。
風もほとんどなく気持ちいい稜線歩きで景色も最高♪
日本海の手前には三方五湖が見える。
風もほとんどなく気持ちいい稜線歩きで景色も最高♪
日本海の手前には三方五湖が見える。
振り返り歩いてきた稜線とワカンのトレース
西方面に見える三角錐の山は青葉山かな?
先行者が1名トレースを付けられてしまっていたので、雪原にワカントレースを付けてチープな三十三間山を描いてみる(笑)
三方五湖の手前に広がるのは若狭町の田園風景
南東には山座同定できないが比良山系の山々かな
雪原をゆっくり歩き景色を楽しみながら登る
そして「三十三間山」山頂到着。842m関西100です。京都の三十三間堂の棟木に使う材木をこの山から切り出したことからこの名前がつけられたそう。
記念にもう1枚。ワカンが重く足が思ったほど上がらない(笑)
最高のワカン歩きを楽しみ昼食
昼食後は雪遊び。hiさんが”天使の羽”
恒例の雪像作り☃️作品名「雪ウサギの一目ぼれ♡」笑
雪遊びを堪能して下山開始
下りはやはり楽ですね
誰一人登ってこず”プライベートフィールド”状態
後ろから盗撮されてました(笑)
…ということで誰にも気兼ねせずやりたい放題。最高〜っ!!
最後に広角で雪の稜線と青空ショットを1枚♪
太陽をいれてもう1枚。堪能し尽くしました♪
樹林帯はひたすら下山。野鳥の群れがいたので撮影。ヤマガラに…
エナガさん🐦
駐車場手前でツグミ🐦
下山後は小浜市公認キャラのサバトラななちゃんが出迎えてくれる「濱の湯」にゆっくり浸かり、店が閉まる時間になったので
西紀SAで"西一グルメ決定戦"※エントリーメニュー「但馬牛の5種ひしめき丼」で〆。※その他周辺情報欄見てね

感想

2月に雪山遠征を予定しており、ワカン練習も兼ねて関西地区の雪山を計画。
土日はなかなか天気が良くなく延期していたが、月曜日は天気が良さそうだったのでhiさんの休日に合わせて休暇を取得。
福井の関西100の「三十三間山」にアタックしてきた。

雪山候補はここ「三十三間山」、滋賀の「蓬莱山」、兵庫の「段ヶ峰」、岡山の「那岐山」だったが、どこも天気良さそうで風もなさそうだったので第一候補のここを選択した。
路面凍結も心配していたが、この日は比較的暖かく特に問題なく朝6:30過ぎに出発して予定通り9時過ぎに登山口駐車場到着。
土曜日のレコでは雪がたくさんあったので雪原歩きを期待して登った。
登り始めから雪歩きだったが、アイゼンなしでも行ける感じ。途中から斜度があがりアイゼンなしでも行けなくはないが、足元を注意しながらになるため途中でアイゼン装着。
久し振りの登山なのもあり緩い雪道に苦労。片道3kmだがなかなかペースが上がらず中間地点で一度休憩。ふくらはぎも張ってきたので少しずつ休みながら登った。

稜線は期待通り雪原の美しい稜線。景色も最高で若狭町の田園風景の奥には三方五湖、さらに日本海が見渡せる最高の眺望。
ここは風が強い場所の様だが、この日はほとんど風もなく暖かい気候の中雪原のワカン歩きを楽しんだ。

腰に不安があったので轆轤(ろくろ)山はパスして、三十三間山ピストンとしたが、頂上で雪遊びしたのと予想よりコースタイムがかかったのもあり予定より遅れて16:00過ぎに下山。距離や標高を見るとそれほどでもないが結構ガッツリ歩いた感じになった。

下山後は温泉に浸かり、ご当地グルメでも食べようと思ったが時間が押して、お店は軒並み閉店。
気になっていた高速道路グルメの西一グルメ決定戦のエントリーメニューである西紀SAの「但馬牛の五種ひしめき丼」を美味しく戴き帰途についた。

素晴らしい天候と眺望で大満足の山行となった。機会があれば再訪したい山である。