ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6418090
全員に公開
ハイキング
関東

セツブンソウと青梅道(耕心館と振武軍が歩いた道)

2024年01月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
12.2km
登り
15m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:53
休憩
0:50
合計
4:43
10:30
28
スタート地点
10:58
11:48
205
15:13
ゴール地点
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
天候 晴れッ!
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西武池袋線入間市駅南口
西武バス
二本木地蔵行き 10:09発
元狭山バス停  10:30着
立川バス
玉川上水駅行き 15:15発
玉川上水駅から西武電車で帰宅 
コース状況/
危険箇所等
道標は、ありません。
トイレは、耕心館、駅と各公園にあります。
元狭山バス停
ここからスタートです
4
元狭山バス停
ここからスタートです
日光脇往還(八王子千人同心街道)と青梅の新町から新河岸に至る河岸街道の合流点にある道標。当時の道幅は、4間余り(約7m)あったと言われます。
5
日光脇往還(八王子千人同心街道)と青梅の新町から新河岸に至る河岸街道の合流点にある道標。当時の道幅は、4間余り(約7m)あったと言われます。
日光脇往還の常夜灯
巨大なスコップが目を引きます。
4
日光脇往還の常夜灯
巨大なスコップが目を引きます。
着きました耕心館
7
着きました耕心館
セツブンソウがお出迎え
6
セツブンソウがお出迎え
日差しを浴びて元気です
5
日差しを浴びて元気です
咲き始めだから新鮮です
6
咲き始めだから新鮮です
フクジュソウ
秩父紅
オウメソウではなくて原種もあるそうです。
7
フクジュソウ
秩父紅
オウメソウではなくて原種もあるそうです。
パシャリ
裏庭のフクジュソウ
6
裏庭のフクジュソウ
1週間後ぐらいに満開になりそうです。
6
1週間後ぐらいに満開になりそうです。
日差しを浴びて生き生きしてます。
6
日差しを浴びて生き生きしてます。
もうちょっとで咲きますよー
6
もうちょっとで咲きますよー
裏庭の3か所で咲いてました。
5
裏庭の3か所で咲いてました。
節分近しセツブンソウ
6
節分近しセツブンソウ
もうすぐ、はーるですねーぇ
7
もうすぐ、はーるですねーぇ
キバナセツブンソウは、まだ蕾
5
キバナセツブンソウは、まだ蕾
ワオォーンッ
瑞穂郷土資料館
5
ワオォーンッ
瑞穂郷土資料館
日光脇往還の残堀川に架かった大橋を渡ります。
4
日光脇往還の残堀川に架かった大橋を渡ります。
慶応 4年(1868)5月16日0時上野戦争が勃発したとの知らせが届き振武軍の渋沢成一郎らは、箱根ヶ崎の旅館「関屋」を出立(振武軍が箱根ケ崎に置いていった「忘れ物」は、蓑、ちょうちん、頭巾、風呂敷、カッパ)。高円寺付近に到着した際に斥候から彰義隊が壊滅したとの報が届いた。一行は上野への進軍を諦めて田無に引き返し一泊した。
(私が以前歩いた「江戸街道、桜街道」は青梅街道でした。この地図での青梅街道は、青梅橋から横田基地の滑走路の北端で日光脇往還と交差しています)
3
慶応 4年(1868)5月16日0時上野戦争が勃発したとの知らせが届き振武軍の渋沢成一郎らは、箱根ヶ崎の旅館「関屋」を出立(振武軍が箱根ケ崎に置いていった「忘れ物」は、蓑、ちょうちん、頭巾、風呂敷、カッパ)。高円寺付近に到着した際に斥候から彰義隊が壊滅したとの報が届いた。一行は上野への進軍を諦めて田無に引き返し一泊した。
(私が以前歩いた「江戸街道、桜街道」は青梅街道でした。この地図での青梅街道は、青梅橋から横田基地の滑走路の北端で日光脇往還と交差しています)
旅籠「関屋」があった場所
右が八王子千人同心街道、左の青梅道を進みます。
3
旅籠「関屋」があった場所
右が八王子千人同心街道、左の青梅道を進みます。
武蔵土地改良記念碑
3
武蔵土地改良記念碑
現在の新青梅街道を斜めに横切って進みます。
3
現在の新青梅街道を斜めに横切って進みます。
ショッピングセンターと瑞穂コミュニティーバスをチラ見して
3
ショッピングセンターと瑞穂コミュニティーバスをチラ見して
残堀川の富士見橋を渡ります。
3
残堀川の富士見橋を渡ります。
フォード、トヨタのキャンピングカーの展示場
3
フォード、トヨタのキャンピングカーの展示場
山王森公園
ここでトイレ休憩していっぷくしました。
3
山王森公園
ここでトイレ休憩していっぷくしました。
青梅道を見失ったようで、新青梅街道に出てしまいました。来た道を戻りましたが、往路では見かけなかった「残堀新明社」がありました。
4
青梅道を見失ったようで、新青梅街道に出てしまいました。来た道を戻りましたが、往路では見かけなかった「残堀新明社」がありました。
やむを得ず山王森公園まで戻り、青梅道を歩き直しました。この場所で間違えたようです。青梅道は1本道だと思っていたので左前方へ直進してしまいました。道路整備で青梅道が隠れていました。
3
やむを得ず山王森公園まで戻り、青梅道を歩き直しました。この場所で間違えたようです。青梅道は1本道だと思っていたので左前方へ直進してしまいました。道路整備で青梅道が隠れていました。
右前方の「看板」の先に道らしきものがあるので、あたりを探してみると庚申塔がありました。青梅道の道標です。間違いなく青梅道を進みます。
3
右前方の「看板」の先に道らしきものがあるので、あたりを探してみると庚申塔がありました。青梅道の道標です。間違いなく青梅道を進みます。
この道幅は旧道に近い
3
この道幅は旧道に近い
出ました上砂橋です
3
出ました上砂橋です
左の道が上砂橋を渡った青梅街道で、右の道が「関屋」へと続く青梅道です。
3
左の道が上砂橋を渡った青梅街道で、右の道が「関屋」へと続く青梅道です。
明治35年頃の青梅街道を進みます。
3
明治35年頃の青梅街道を進みます。
武蔵村山イオンモール
旧日産村山工場の跡地で、ここで青梅街道が途切れました。先方の立川バスがとまっていたので、イオンモールに寄らずにバスに飛び乗りました。
3
武蔵村山イオンモール
旧日産村山工場の跡地で、ここで青梅街道が途切れました。先方の立川バスがとまっていたので、イオンモールに寄らずにバスに飛び乗りました。
玉川上水駅に出て電車で帰宅です。
お疲れ様でした。
因みに、ゲート上のモニュメントの名前を西武とモノレールの事務室で聞きましたが、いずれも解らないとの事でした。「玉川上水のホラ吹き小僧」(仮称)とでもしておきましょうか。
3
玉川上水駅に出て電車で帰宅です。
お疲れ様でした。
因みに、ゲート上のモニュメントの名前を西武とモノレールの事務室で聞きましたが、いずれも解らないとの事でした。「玉川上水のホラ吹き小僧」(仮称)とでもしておきましょうか。
<おまけ霞川周辺>
オオイヌノフグリ
4
<おまけ霞川周辺>
オオイヌノフグリ
<おまけ霞川周辺>
アオジ
4
<おまけ霞川周辺>
アオジ
<おまけ霞川周辺>
カワセミ
8
<おまけ霞川周辺>
カワセミ
<おまけ霞川周辺>
メジロ
5
<おまけ霞川周辺>
メジロ
<おまけ霞川周辺>
イソヒヨドリ
6
<おまけ霞川周辺>
イソヒヨドリ
<おまけ霞川周辺>
ジョウビタキ♀
8
<おまけ霞川周辺>
ジョウビタキ♀
<おまけ霞川周辺>
ツグミ
5
<おまけ霞川周辺>
ツグミ
<おまけ霞川周辺>
ジョウビタキ♂
4
<おまけ霞川周辺>
ジョウビタキ♂
<おまけ霞川周辺>
モズ
5
<おまけ霞川周辺>
モズ
<おまけ霞川周辺>
たぬき
ご覧いただきありがとうございました。
5
<おまけ霞川周辺>
たぬき
ご覧いただきありがとうございました。

装備

個人装備
マスク 紺のワークキャップ(ヘーゼセルナッツ) 半袖メッシュアンダー 長袖アンダー 長袖シャツ ライトシェル(ミレー) ズボン 速乾パンツ 靴下 雨具 防寒着 ザック(HOT SHOT 26L) 行動食(あめ) アミノバイタル 1P 非常食(α米2食分) エスビット 同用燃料 飲料(ダカラ600ml 1本) レジャーシート 高輝度小型懐中電灯 GPS 保険証 携帯 時計 タオル タオルハンカチ ティシュ カメラ(ニコンコンデジ赤) カメラ用予備電池 何かと便利なレジ袋など

感想

歩いた者にしか感じられない景色がある「歩感風景」
セツブンソウをめでつつ青梅道を歩いてきました。
耕心館では、耕心館と言えば岩田さん、その人にお目に掛かれていろいろとお話をお伺いすることが出来ました。
山野草の庭の手入れを始めて20年以上たった。最初は、ひとりで始めたが、そのうち仲間ができて現在に至っている。役所は口出ししないので、みんな楽しんで山野草の手入れをしている。いろいろアイデアも生まれている。いま、一番の問題は、みんな年を取ってしまったので、どうやってのちの代に継げ、拡充していくかということ。などなど地域活性化に貢献した岩田さんならではのお話を聞くことが出来ました。そのほか、今年は例年に比べてセツブンソウが咲くのが2週間ほど遅い、フクジュソウは秩父紅、原種など数種類あるなど山野草についてもお話いただきました。
耕心館のレジェンドといってもいいような方は活気に溢れていました。お目に掛かれてお話も聞くことが出来てラッキーでした。

青梅道では、古地図を見て青梅道は1本道だとの思い込みがミスの原因でした。道路新設や拡幅工事、それに伴う住宅新築や移設などで街の様子が大きく変わっていました。道幅4間ぐらいの古い道は、車の為によこに追いやられて地場の生活道路のようにひっそりと生きているようでした。
古道ガンバレ!です。

それも
いいよねッ 予期せぬ出会いと古道の探歩!

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:217人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら