記録ID: 64269 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山 {'07高校春山合宿}

日程 2007年03月25日(日) 〜 2007年03月26日(月)
天候25日:曇りのち快晴
26日:霧のち快晴
アクセス

3月25日
7:00神戸電鉄鈴蘭台駅 集合〜{山陽〜中国〜播但道?}〜9:30頃ヤマメ茶屋 着-

-9:47 発〜[坂の谷林道]〜11:31林道から分岐する地点 着-(休憩)-11:50頃 発〜14:23三ノ丸避難小屋(※三ノ丸:1464m)〜14:28三ノ丸休憩所前(幕営地) 着-

-テント設営、16時過ぎ〜18時頃夕食、19時頃雪だるま作り、20時頃就寝

3月26日
6:00起床-朝食-

6:40 三ノ丸休憩所前 発〜7:23 氷ノ山山頂(1509.6m) 着--7:57 発〜9時頃 三ノ丸休憩所前 着-テント撤収-9:33 発〜11:05林道との分岐点 着-(休憩)-11:20頃 発〜
12:03 着-(休憩,半分昼食)-12:30頃 発〜13:20ヤマメ茶屋 着 〜〜
コース状況/
◆登山道の状況◆
・この時期はヤマメ茶屋付近から1m程度の積雪があるが、2007年は暖冬のため少雪に...そのため、林内ではササが雪上に現れて歩行の邪魔になった
・途中、坂の谷林道を外れた後はルートファインディングが必要
・雪が例年のようにあれば三ノ丸周辺からは雪原が広がるのだが...ホワイトアウトした時のために目印を残しておく必要がある
・三ノ丸と氷ノ山山頂の休憩所には一応トイレあり

◆周辺情報・アクセス◆
・ヤマメ茶屋は国道29号線から右に入ってすぐ 10台弱の駐車スペースがある

ここから林道をそれる
ブナ林を気持ちよ...あ、歩きにくい...
三ノ丸から西側を見る
幕営地全景
氷ノ山山頂(三ノ丸から)
今日は鱈鍋(やったっけ?)
三ノ丸山頂
月とオリオン座
雲間からの朝焼け
今日も歩きにくい...
山頂到着!!
三角点
晴れてきた
山頂から三ノ丸方面を望む
山頂から下山開始
このころには快晴に
再び魔の林内へ
斜面の上の方に滝が...

by ANIKI

この時が初めての雪山で一面に広がる白銀の世界、見事な霧氷に感動...とても楽しくもあり厳しさも知れた貴重な経験となった...と言いたいところですが

今年は少雪で、雪上にはササが露出
歩きにくいこと極まりなく、それぞれのメンバーから
ササ邪魔!! ワカン脱げた!! 鼻、木にぶつけてペシャンコや!!
との悲鳴が上がる

なんとか幕営地の三ノ丸に到着
ここでも続々問題発生
イグルーを作ろうとするが雪が少なく難航  先輩のテントには不備が発生、テントは残念な形に...

翌日、雲がかかり氷ノ山山頂まではやや見通しの悪い状況が続くが、山頂到着後天気が回復 360度のパノラマビュー

三ノ丸に再び戻ってテント撤収 下山しました(下りも数々の悲鳴が上がったことは言うまでもない)