比良山系

2024年02月07日(水) [日帰り]

天候 小雨→曇り→雪→晴れ→雨
アクセス
○JR湖西線 安曇川駅から江若交通で朽木支所もしくは朽木学校前下車
江若バスは現金のみ

登山口はくつき温泉てんくうの奥にあります
9時から17時は送迎バスもあります
コース状況/
○登山口までは大人しく車道を歩いたほうがいいです。ショートカットできるかな、と土道に入ったら迷いました。

○雪は渡渉の沢から出てきます。
次第に増えて、尾根に乗ったあたりからは新雪でした。最後の分岐からはスネまで雪がありました。
途中からは高島トレイルとかのテープも夏道も雪に埋もれてました。なんとなく、以前のトレースっぽいな、というところを歩きました。
道標は要所要所にあり、ヤマレコアプリも使ったので、方向がわからなくなることはありませんでした。
その他周辺情報 ○くつき温泉てんくう
700円で入浴可能
お風呂&洗い場は広く、サウナや露天風呂あり

シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水、乳液、ドライヤーあり
靴ロッカーは100円返却式

館内にはお土産物屋や食堂あり

○お手洗い
朽木支所バス停の安曇川駅方面にお手洗いあり

朽木学校前バス停付近にはローソンもあります

歩いて、くつき温泉てんくう&登山口に行く場合は朽木支所からでも朽木学校前からでも大差なさそうです。
蛇谷ヶ峰は雲の中
登山口には雪がない
この渡渉の沢から雪が出てきます
アイゼン装着
山頂到着 何も見えない
大人しく下ります
ここでご飯&お風呂

感想

何も予定が入らなかった水曜日、お天気も悪くはない滋賀北部の山でもお昼までは持ちそう、どこか雪山を歩きたいなーと思いました。

で、登山口に温泉があり、周辺がそこそこ集落があって(いざというとき電話通じる可能性高い)、先週末に人が入っていて、高島トレイルなので道も整備されているだろう、という蛇谷ヶ峰に決定

前日に朽木スキー場から歩いた人の記録を見るとそこまで雪は積もってなさそうで、前爪ありアイゼンで歩いてる。
ということで、アイゼン&ストック、もしもの時用にワカンを持っていきました。

登山口には雪がなく拍子抜けしましたが途中からは雪が出てきました。昨日、今日歩いた人はおらず、雪に上には鹿の足跡だけ。鹿の足跡も雪深くなってくると消えていました。

上の方に行くと霧氷が出現。今年は霧氷を見ていなかったので、曇り空であっても見られて嬉しかったです。
山頂ではなんの景色も見えませんでしたが、雪の山を一人で歩いて到着できたことだけで満足。
登山道を見ると春先にはイワカガミやイワウチワが咲きそうなので、その時期に比良比叡トレイルで歩くのも良いかなーと思いました。

バスが丁度行ったあとで、次のバスまで2時間弱あったので、くつき温泉てんくうで、お昼ご飯&温泉。お昼ご飯の食堂の店員さん(20代歳代の女性)が親切で癒やされました。
帰りは、シャトルバスで江若交通の朽木学校前バス停まで送ってもらいました。

蛇谷ヶ峰、くつき温泉と行ってみたかったところを2箇所も行けて、良い休日でした。