トレイルラン
日光・那須・筑波

那須岳〜温泉神社からぐるり周遊。久しぶりに茶臼岳も。

2015年05月23日(土) [日帰り]

天候
アクセス
コース状況/
危険個所ありません。大峠〜三斗小屋も残雪はなく迷うことはありません。
未明の温泉神社を出発
暗闇の殺生石は何か出そうで不気味。
夜が明けてきた。茶臼方面の山々。
夜が明けて、先週に引き続きツツジ祭り。
北温泉に到着。ここからが本格的な登り。
これはゴヨウツツジというらしい。ゴヨウとは五葉で、葉っぱが5枚ついているということらしい。
普通の山ツツジ。これはたくさんあります。
シャクナゲはまだ咲いていませんが時折ポツリと咲いている。朝日岳と一緒に。
まだ山桜も咲いていました。
朝日岳はどこから見ても絵になりますね!
三本槍に到着。先客1名。風強し。眺めは上々。
シャクナゲと旭岳。(同じアサヒでも漢字が違います)
初の大峠。地蔵様がいらっしゃいます。
大峠〜三斗小屋は残雪があると道迷いになるらしいが、幸いにも残雪なし。3か所の徒渉は容易です。
三斗小屋。一度は泊まってみたいが、爺さんになってからにしよう。
ひょうたん池への新しい木道。
湖面に映える茶臼を期待したが、池は雪原でした。
牛ヶ首に到着。風が強いです。
茶臼の西側の巻道。
噴煙と硫黄臭がいい感じ。
自撮り。今回は今一つの出来。もっと修行せねば。
茶臼山頂は、ヤマレコ初めてからは初登頂。人は写っていませんが、実は人だらけです。
みなさんロープウェーで登って、峰の茶屋から駐車場に下っているようです。
牛ヶ首からは殺生石への下りルート。岩が多くてあまり飛ばせませんでした。
温泉神社に到着。今日も無事に下山できました。

感想

先週に引き続き、天気が良さげなので、那須に出かけてみた。20時すぎまで残業で、帰宅したのは21時前だったが3時間程度の睡眠で、車を那須へ飛ばす。不思議なことに全く眠気はない。楽しいことをするためであれば、多少の睡眠不足はなんとかなる。
那須湯本の温泉神社前を3時半に出発。ヘッドライトを頼りに北温泉まで自然観察路を登っていく。逆方向には走ったことのある道なので、全く問題なし。
北温泉から本格的な登り。とはいっても那須は比較的なだらかなので、くいくい行ける。ツツジがたくさん咲いていて、楽しい。三本槍から大峠に下り、今回の核心部分である三斗小屋への道へ。ヤマレコを見ると残雪期はプチ遭難したとか、道を見失ったとか書いてあるので、多少は覚悟(楽しみに)して突入。しかしながら残雪は登山道には全くなく、容易に進める。徒渉についても同様で、全く困難さがなく、逆にがっかりしてしまった。
当初、三斗小屋から沼原に出て南月山を考えていたが、三斗小屋〜牛ヶ首はまだ未踏破であることを思いだし、急遽予定変更。そして観光客で混雑しているであろう茶臼にも挑戦。案の定、人人人だったが、木が生えていない茶臼はさすがに展望も良く、大満足の一日だった。