丹沢

神奈川県立秦野戸川公園 大倉駐車場
利用時間8時から21時まで 150台駐車可能
有料(土日祝10時間まで530円) トイレあり
※24時間利用可能な駐車場もすぐ横にあります。40台ほど駐車可能。休日は当日最大800円。早い時間や長時間停める場合はこちらが重宝されているようですが、休日はすぐに満車になるようです。
※周辺には民間の駐車場(自宅を駐車場にしたもの)がたくさんあり、一日500円が多いです。
コース状況/
コース:全般的に整備されていて明白です。
雪:山頂部の稜線上は結構雪がありました。多いところで50センチほど。トレースはばっちりなので迷うことはありません。ほとんどの人はチェンスパなどの軽アイゼンを使用。なくても行けますが、金冷シ⇔塔ノ岳は踏み固められて滑りやすくなっているのでチェンスパがあった方が歩きやすいです。大倉尾根の中腹は絶賛泥ぐちゃ祭り開催中です。特別な対策はないですが、こけたら悲惨です。
※上記は登山時の情報です。恐らく気温が高くなるので、どんどん解けていくと思います。
その他周辺情報 はだの・湯河原温泉 万葉の湯 大人2180円 サウナ・水風呂・露天あり
24時間利用可能の健康ランドです。通常料金で午前3時まで利用可能です。
クーポン・割引は各種あるようです。利用時はJAFクーポン利用で20%割引でした。
宿泊や午前3時以降の利用その他に関しては以下HP参照。
※通常料金で午前3時まで利用できて、仮眠室や漫画ルームもあります。一見割高に感じますが、広い無料駐車場もあり、しばらく休むには有効な場所だと思いました。ただし館内の飲食は割高なので要注意です。
公園駐車場の料金案内。平日なら安いです。
山を見て右側が公園の駐車場。反対側(左側)に24時間利用可能な有料駐車場があります。でもやっぱり満車でしたね。さすがに公園駐車場は利用時間が8時からなので不便ですね。
バスターミナル。トイレやレストラン・登山情報センターがあります。この裏が駐車場です。
麓に鍋割山荘の営業案内が掲示されていました。さすが人気のお店。現在は鍋焼き一本で勝負できているからすごい。ある意味羨ましい・・・。
鍋割山への序盤は長い林道歩きです。
歩荷依頼のお水置き場。お水は売り切れでした。林道はここまです。ここからきつい登りに入ります。
鍋割山荘到着。行列のできるお店です。並ぶのにはルールがあって、先に食事場所を確保して、ザックを置いてから並ばないと注意されます。先に席取り優先です。通常とは逆ですね。
富士は雲多めで残念。
これ目当てで来ましたが、「人ばっかりだし、1500円は高いし、外でしか食べられないし、なんちゅう殿様商売じゃ。」というのが最初の心の声でした。でも食べてみると・・・あれれ!「なんかうまいぞ、この鍋焼き!」。特別な工夫はしていないようですが、やっぱり山頂で食べるから美味いのでしょうね!
山頂標識。
雲が多くなってきました。
お、雲の上に富士がお顔を見せてくれました。
相模湾方面も雲多し。
せっかく来たので、塔ノ岳まで歩いてみます。
中央のお山が塔ノ岳山頂部。尊仏山荘も見えています。
トレースはばっちり!
鍋割から金冷シまでは人もそれほど多くなく、気持ちの良い雪のプチ縦走が楽しめました。
トレースはばっちり!
塔ノ岳到着。丹沢の一番人気のお山だけあって、金冷シからものすごい人でした。
山頂の様子。山頂部はかなり広くて見晴らしも良いです。
大勢の人が思い思いに休憩を取っています。
丹沢表尾根。中央左奥に大山、右側が三ノ塔。
大東京。
左奥が丹沢最高峰・蛭ヶ岳。
西丹沢の山々。中の一番高いのが檜洞丸かな?
雲も多くなり、かなり寒くなってきました。山頂の仏さまに帰路の無事を祈願して下山します。
という訳で無事駐車場に到着できました。帰りに利用した大倉尾根は休憩処もたくさんあり、歩きやすく整備されています。ただこの時は雪解けがひどく、ドロドロになっていました。
雪の情報。今週は暖かくなるので雪解けは進むと思います。
秦野戸川公園の吊り橋から見えた三ノ塔(左)と大山(右奥)。

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 帽子 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック チェーンスパイク

感想

話題の雪の丹沢で、鍋割山荘の人気の鍋焼きうどんを食べてみたくなり、丹沢方面に向かいました。3連休の中日で、人の多さにちょっとびっくり。でも鍋焼きうどんも美味しく、雪のプチ縦走は想像以上に楽しかったです。