甲信越

心折れかけた鉢伏山。

2024年02月11日(日) [日帰り]

牛伏寺第2駐車場
牛伏寺第2駐車場
天候 朝小雪のち曇りからの晴れ。山頂弱風。
アクセス
牛伏寺ダム横の駐車場は登山者の駐車が出来なくなってます。特に週末。
係の人がいてダム下の牛伏寺第2駐車場に停めるよう指示されました。ご注意下さい。
牛伏寺第2駐車場は雪があるので約15台、無料。牛伏寺駐車場登山口まで約10分。
コース状況/
牛伏寺駐車場からの登りはじめが急坂、薄く積もった雪で滑って大変。
晩秋に通った時も落葉で滑って大変だった。一番の難所かも。
朝はなかったと思うのだが、帰りにロープが付けられてた。
その後はよく踏まれた雪道でルートはわかりやすい。
硬く踏まれてでこぼこしてるところがあるので、アイゼン装着時など足首グキッってならないように気を付けたい。
牛伏寺分岐でほぼ樹林帯を抜けて高原に出ると日当たりが良くなるので雪解けも早い。
雪がシャーベット状になっていたり、一部地面が出ていた。
朝は解けた雪が凍って滑りやすくなりそうだ。
鉢伏山荘周辺や山頂方面は積雪量30cm〜40cmくらいで雪深く感じる。
それでも、また暖かくなるようなので一気に解けそう。雪を楽しむならお早めに。
その他周辺情報 鉢伏山荘は土日営業。宿泊は定員7名で予約制。(団体は10名)
暖房の効いた休憩所でホットドリンク(コーヒー・ココアなど)を500円で提供。餅入お汁粉600円。
トイレは携帯トイレを使う方式で携帯トイレ代200円。
登りはじめの急坂を登り上げると獣除けゲートが現れる。ここからしばらくは緩めの道。
途中細尾根がある。
2番目に急な尾根。雪多めだしロープもあるしでそれ程大変では無かった。でもこの頃から足が出なくなってきた💦
何で?って思うくらい足が重い💦やっとの思いでブナの木権現に着いた。
樹林帯を抜けて牛伏寺分岐に出た。晴れてきて気持ちは良いが半分心折れてる💦ベンチ作って休憩しながらどうしようと思案。
山荘までは緩やかなのでぼちぼち行くかと歩き始める。林道をショートカットする道は雪が薄かった。
晴れてきてそこそこ景色が望めたのが救い。
高ボッチもよく見えた。
山荘と山頂がすぐそこに見えてからが長い。
緩やかな道だけど少し進んで立ち止まりを繰り返してきた💦
なんとか山荘に辿り着いた。8割がた心折れてる💦またベンチ作って思案。
乳酸溜まってたのかな?足伸ばしてマッサージしてたら少し楽になったので山頂に行くことにした。週末営業の山荘では休憩所でホットドリンクを提供してた。それを楽しみにまたぼちぼち歩いてく。
蓼科山がよく見えてる♪
美ヶ原が近い。
もう少しで山頂部、がんばる。
山頂まで来れた(喜)
看板。
夏にまた来て美ヶ原へ歩く予定。
展望台へ来た。木曽駒がギリギリ見えてる感じ。
諏訪湖と南アルプスはよく見えた♪
北アルプスは雲の中。麓の町並みがよく見えて楽しい。
八ヶ岳と南アルプス。スッキリ晴れてれば間に富士山が見えるけどよく見えず。
鉢伏神社にお参りしてきました。
登れて良かった〜。下りて暖まろうっと。
霧ヶ峰も良い感じに雪積もってる。行けるかな?なかなか都合が付かない。
前鉢伏山へも寄ってく計画だったけど止めました。
山荘の休憩所でホットココアをいただく。暖まって元気出た。
牛伏寺堂平の説明看板が立てられてた。
登り口の急坂下りはちょっと怖かった。無事戻ってきました♪
毎日祈祷をしているらしく牛伏寺参拝者以外駐車出来なくなってます。
ダム下の牛伏寺第2駐車場が見えてきました。
どうなるかと思ったけど行ってこれた。楽しかったよ♪

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 サングラス タオル

感想

冬の鉢伏山は行ったことなくて行ってみたいなぁと思ってたので出掛けてきました。
あまり雪の降らない松本地域にも雪が積もって絶好のタイミング、しかもちゃんと踏み跡出来てるのを確信してのお気楽ハイクのつもりだった。
でも歩いているうちにどんどん足が重くなってきて辛くなる。
ポイントポイントで「もう下りようか」と心折れまくり💦
せっかく遊ぼうと担いできたスノーシューも使う元気が無い(´・ω・`)
前にも一度そういうことあったな〜、それでもぼちぼち歩いてるとなんとかたどり着けるもんですね。
あまり険しい山じゃ無いのも幸い、山頂からそこそこいい眺めを楽しんでこられました♪
山荘が営業していたのも良かったよ。暖かな休憩所でゆっくり休めて有り難かったです。
このところ足の衰えが著しい感じ、ふくらはぎの筋トレとかやらないと縦走とか難しくなるかなぁ?(汗)