ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6455937
全員に公開
ハイキング
甲信越

長峰山〜光城山(安曇野市)縦走

2024年02月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:51
距離
11.3km
登り
579m
下り
523m
歩くペース
とても速い
0.30.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:48
休憩
0:03
合計
1:51
11:49
11:50
42
12:32
12:33
7
12:40
12:40
12
12:52
12:53
13
13:06
13:06
19
13:25
車道は大体走っています。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
○自家用車
龍門淵公園駐車場に駐車

○電車
田沢駅〜明科駅(200円)

明科駅へ移動し、龍門淵公園へ戻り車を回収しました。
 
コース状況/
危険箇所等
特別危険を感じるような箇所はありませんでした。
・雲龍寺登山口〜長峰山までは一部凍結箇所がありました。
 
その他周辺情報 特になし
明科駅前は無料駐車場が無いので、龍門淵公園に車を停め出発。
明科駅前は無料駐車場が無いので、龍門淵公園に車を停め出発。
少し走り、今回は雲龍寺から長峰山へ。
少し走り、今回は雲龍寺から長峰山へ。
登山口はお寺の左側(北側)から裏手へ回った所にあります。
登山口はお寺の左側(北側)から裏手へ回った所にあります。
凍結してツルツルの登山道をしばらく歩くと車道に出ました。
凍結してツルツルの登山道をしばらく歩くと車道に出ました。
途中、東屋と小さな池。
このあたりは石像が多く建っていました。
途中、東屋と小さな池。
このあたりは石像が多く建っていました。
途中からツボ足が面倒になってきたので、結局車道を走って登ります。
遠くに見えるは長峰山山頂。
途中からツボ足が面倒になってきたので、結局車道を走って登ります。
遠くに見えるは長峰山山頂。
登り切って長峰山山頂と展望台です。
登山者複数とパラグライダー?の方に会いました。
1
登り切って長峰山山頂と展望台です。
登山者複数とパラグライダー?の方に会いました。
山頂からはスッキリ青空でしたが、北アルプスは望めませんでした。
2
山頂からはスッキリ青空でしたが、北アルプスは望めませんでした。
長峰山から光城山へ。
途中までは除雪されていて快適に走れました。
長峰山から光城山へ。
途中までは除雪されていて快適に走れました。
除雪エリアが終わると舗装路は日かげを中心に雪道。
除雪エリアが終わると舗装路は日かげを中心に雪道。
しばらく進むと光城山山頂が見えてきます。
しばらく進むと光城山山頂が見えてきます。
光城山山頂。
珍しく山頂で登山者に会いませんでした。
1
光城山山頂。
珍しく山頂で登山者に会いませんでした。
光城山山頂も北ア方面の展望が開けています。
1
光城山山頂も北ア方面の展望が開けています。
途中の分岐から、田沢城跡コースへ下ります。
途中の分岐から、田沢城跡コースへ下ります。
途中までは急斜面の尾根下り。
途中からは斜面をジグザグに下ります。
途中までは急斜面の尾根下り。
途中からは斜面をジグザグに下ります。
車道まで降りてきました。
車道まで降りてきました。
線路沿いに走り、ゴールの田沢駅へ着きました。
電車を待つにもちょうど良い時間でした。
明科駅へ移動し、公園まで戻って車を回収して終了です。
線路沿いに走り、ゴールの田沢駅へ着きました。
電車を待つにもちょうど良い時間でした。
明科駅へ移動し、公園まで戻って車を回収して終了です。

感想

2月12日(月)は天気予報微妙だったので、近場トレーニングに切り替えました。
雪はどの程度溶けたかなと、地元の長峰山、光城山へ。
ここのところ周回が続いたので、たまには趣向を変えて電車利用の縦走にしてみました。
もうちょっと雪少なければ北松本までそのまま走って南下しても良いなと思ったのですが、今回はここまで。
またそのうちチャレンジしてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら