山滑走

2024年02月12日(月) [日帰り]

天候 湯沢ノ平まで雪~森林限界まで晴~上部ガス
アクセス
冬季休業中の公共野天風呂の向かいの駐車場に停めました。
コース状況/
新雪が登山口付近で約25cm、上の方の深いところで50cmほどありました。
冬季休業中の公共野天風呂前の駐車場から歩き始めます。
林道をショートカットして登山道イン。
湯沢ノ平は帰りのためのトレース付けが肝心(でしたが帰りにルート取りミス)
尾根が細くなり、徐々に斜度が増します。
登るにつれて雪が深まります。先行トレースがありがたい。
青空見えてきました。
森林限界手前で先行の方に追いつきました。スノーシュー2名とワカン1名の方々、ありがとうございました!お礼を言ってラッセル交代。
今シーズン初の本気ラッセル。前日までの薄いトレースを追っても30cmほど沈みました。軽い雪でよかった。
登頂。残念ながらガス。待てば抜けそうな雰囲気もあり避難小屋でステイも考えましたが、気温が上がる予報で下部の雪の賞味期限が気になりサッと下ることにしました。
本日のドロップポイント。
文句なしのパウダー。先週行った八方尾根北面と比べるとだいぶメローですが、気持ちの良い雪でした。
斜度がさらに緩くなると雪多すぎ問題が。
しかし十石山の真骨頂はこの先の濃いめの樹林帯のツリーランだったりします。日陰はドライパウダーが溜まっていて楽しい。楽しすぎて尾根から少し離れてすぎてしまい、湯沢ノ平に戻るラインをミス。
太腿痙攣寸前、汗だくになりながら下りラッセルをこなし、ダケカンバの陽だまりで至福の休憩。
薮事情が多少気になる湯沢ノ平の下でしたが、雪の賞味期限がギリギリ持ってくれたため楽しく下れました。
日陰の柔らかい雪を拾って、最後まで楽しく滑れました。濃いめのツリーを楽しく滑るには基礎スキーの技術が絶対必要。ゲレンデでもっと滑らないとな〜。
林道復帰。白船グランドホテルまで滑って下れました。
今日もありがとうございました。

感想

昨夜から長野県北西部は良い雪が降っている、しかし今日は三連休最終日、白馬や乗鞍はお祭り騒ぎの予感。こんな日は燻し銀のクラシック山スキー、十石山。登り下りで出会った人4人、期待通りの静かな山行でした。
良い雪のオープンバーンはどんな滑り方もカバーしてくれる優しさがありますが、この山を滑ると、密度高めのツリーの中を快適に滑るには基礎スキーの技術が必要であることを思い知らされます。もっとゲレンデ滑らないとな~と思いながらも、休日に天気が良いと山へ向かってしまう日々です。