大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山、ゆりわれ登山口から往復

2024年02月12日(月) [日帰り]
oyacco その他3人

天候 ほとんど曇り空、眺望不良
アクセス
ゆりわれ登山口、

新たな降雪で登山口に近い林道上には1, 2cmの降雪が見られましたが、スタッドレスを履いていれば二躯でも、登りに問題はありませんでした

以前の駐車場から登山口前を通過し福本登山口方面へ約300m程行くと右側に、綺麗な白いエコトイレが昨年春より設置されています  大きな白い縦型長方形の一対の羽がクルクル回っているので直ぐに分かると思います

ここに駐車しました
連休最後の日、8時頃の🅿到着でしたが1番乗り、いつもゆったりと山歩きできるゆりわれ登山道です
コース状況/
特に問題になる箇所はありません 登りはアイゼンが無くても大丈夫でしたが、登り下り共にチェーンアイゼン装着だと気楽に歩けると思われます
ゆりわれ登山口を少し入った所
登りは歩きやすく快適でしたが、下山時は腐れ雪気味、石が多くて少し歩きにくい
途中から樹氷ぽいものを目にするようになり
アセビに積もった雪も良い風情
アセビは三重の県花とか、登山道沿いに沢山茂り
こんなふうに小さな海老の尻尾が無数の葉に咲いています
大写しすると白い針が刺さっているようで綺麗です
ヒメシャラの木かな、雪の中でもなにかしら温かみのある色合いが好みです
山道をやっとたどり着いた標高1200m辺り、歩きやすい平坦路  ここから八丁平まで距離は僅かですが前日の雪が30-50cm程度の吹き溜っています

この辺りは道を外して周りを歩くとふわふわの新雪を一番楽しめるエリアです ですが危ないので、要注意! 自己責任で!

木に生えたイトゴケ模様の長い毛が寒そうに凍えています
お馴染みヒヨコちゃんカワイイんですが、何やら凍結して新雪かぶって一見ゾンビバージョン、かな
こちらはカワイイバージョン!

感想

雪が少い、雪がないと聞いていたのでどうなんだろうと出かけましたが、昨夜からの降雪で思いがけなく良い雪景色とふわふわの新雪を上部では楽しめました

この登山道はほぼ南北に走り、杉の植林帯を抜ける標高1000m辺りから登山道右手、東面が明るく開けていて、見晴らしが良いので期待していましたが、天気予報に反して雲が低くおおいかぶさり眺望なく、青空まで手が届きませんでした 残念!

でも、雪景色とマイナス4℃の感触をしっかり味わえた良い1日になりました