ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6460230
全員に公開
ハイキング
丹沢

花のち絶景!そしてホットサンド【松田山&高松山】

2024年02月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:46
距離
18.5km
登り
1,082m
下り
1,032m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:11
休憩
2:33
合計
6:44
7:28
20
7:48
8:23
67
9:30
9:34
15
9:49
9:50
29
10:19
10:20
3
10:23
10:24
4
10:28
34
11:02
12:35
13
12:48
26
13:14
4
14:12
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】小田急線 新松田駅
【帰り】JR御殿場駅 山北駅
コース状況/
危険箇所等
▶全体を通して特に危険箇所はないが、
松田山山頂手前の最明寺史跡公園付近や、高松集落から尺里峠間などは道が複数あり錯綜している。初見では地図やヤマレコアプリ等でこまめに位置確認されたし。
▶高松山ハイキングコース入り口は、新東名のトンネル工事の現場に接しています。丁寧に案内が出ているので迷うことは無いと思いますが、工事現場の足場みたいな道を暫く歩く事になります。
▶「松田桜まつり」会場の河津桜は、自分が見た時点で、場所にもよるが五分咲きから七分咲き位だった。次の週末には満開になってそう。
その他周辺情報 ■「松田桜まつり」
2/3(土)〜3/3(日)の期間で開催中です。
入場料は大人一人300円。
https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/matsudasakura25/
おはようございます。
新松田駅の構内からすでにデッカイ富士山!
19
おはようございます。
新松田駅の構内からすでにデッカイ富士山!
今日はここからスタート。
のんびりと行きます。
5
今日はここからスタート。
のんびりと行きます。
桜まつり会場に行く前から、すでに道すがらに河津桜!
21
桜まつり会場に行く前から、すでに道すがらに河津桜!
桜まつり会場に来ましたが…期間中入園料必要なはずだけど、朝早かったからか、入り口にスタッフがいません…
とりあえず入っちゃえ!
※タダ見は良くないので、あとから会場のスタッフに事情を話して300円お支払いしました。
9
桜まつり会場に来ましたが…期間中入園料必要なはずだけど、朝早かったからか、入り口にスタッフがいません…
とりあえず入っちゃえ!
※タダ見は良くないので、あとから会場のスタッフに事情を話して300円お支払いしました。
松田桜まつり会場。
おおっ!これはすごいぞ!
21
松田桜まつり会場。
おおっ!これはすごいぞ!
松田桜まつり会場。
河津桜は五分咲き〜七分咲きくらい。
一番いい時かも!
22
松田桜まつり会場。
河津桜は五分咲き〜七分咲きくらい。
一番いい時かも!
松田桜まつり会場。
菜の花の鮮やかさも目に染みる…!
15
松田桜まつり会場。
菜の花の鮮やかさも目に染みる…!
松田桜まつり会場。
まだ朝早いのでガラガラに空いています。
混雑してたら自重しますが、これ幸いwと動画の素材用に自撮り(爆)
18
松田桜まつり会場。
まだ朝早いのでガラガラに空いています。
混雑してたら自重しますが、これ幸いwと動画の素材用に自撮り(爆)
松田桜まつり会場。
緩やかにカーブした階段か…こういう所を登って来るシーンを入れたいな…
16
松田桜まつり会場。
緩やかにカーブした階段か…こういう所を登って来るシーンを入れたいな…
松田桜まつり会場。
空いてるのを良いことに、やりたい放題の奇行種(爆)
9
松田桜まつり会場。
空いてるのを良いことに、やりたい放題の奇行種(爆)
松田桜まつり会場。
河津桜の中にメジロがいます!
23
松田桜まつり会場。
河津桜の中にメジロがいます!
松田桜まつり会場。
河津桜✕菜の花、イイ…
20
松田桜まつり会場。
河津桜✕菜の花、イイ…
松田桜まつり会場。
うーん、春を先取りした気分!
14
松田桜まつり会場。
うーん、春を先取りした気分!
松田桜まつり会場。
青空に映えるなぁー!
11
松田桜まつり会場。
青空に映えるなぁー!
松田桜まつり会場。
うわぁ〜〜!!
15
松田桜まつり会場。
うわぁ〜〜!!
松田桜まつり会場。
河津桜イイ…!癒やされる…
14
松田桜まつり会場。
河津桜イイ…!癒やされる…
松田桜まつり会場。
河津桜✕富士山
17
松田桜まつり会場。
河津桜✕富士山
松田桜まつり会場。
河津桜✕富士山
24
松田桜まつり会場。
河津桜✕富士山
松田桜まつり会場。
でかいブランコが有りました。
富士山に向かって漕ぐみたい。

まぁでもこういうのは子供か、若い女子向けでしょw
いい年したオッサンが、大の男が、こんなんやりませんよ(笑)
やるわけ無いでしょwww
13
松田桜まつり会場。
でかいブランコが有りました。
富士山に向かって漕ぐみたい。

まぁでもこういうのは子供か、若い女子向けでしょw
いい年したオッサンが、大の男が、こんなんやりませんよ(笑)
やるわけ無いでしょwww
わーーーい!!!(爆)
22
わーーーい!!!(爆)
堪能した〜!
松田桜まつり会場を後にして、松田山に向かいます。
16
堪能した〜!
松田桜まつり会場を後にして、松田山に向かいます。
道すがらにスイセンなぞも。
11
道すがらにスイセンなぞも。
一回集落っぽいとこに出たと思いきや、ここから登山道か?
4
一回集落っぽいとこに出たと思いきや、ここから登山道か?
違った、ひたすら車道歩き(爆)
結局松田山の山頂の結構近くまで、大部分車道歩きだった…(苦笑)
7
違った、ひたすら車道歩き(爆)
結局松田山の山頂の結構近くまで、大部分車道歩きだった…(苦笑)
最明寺史跡公園あたりまで来て、ここでやっと車道終わり(苦笑)
公園内(?)、道標はあるが遊歩道や登山道が錯綜している感じだったので、要地図確認。
3
最明寺史跡公園あたりまで来て、ここでやっと車道終わり(苦笑)
公園内(?)、道標はあるが遊歩道や登山道が錯綜している感じだったので、要地図確認。
ピストンで松田山の山頂を踏みに行く。
昨日うっすら雪が降ったみたい。
5
ピストンで松田山の山頂を踏みに行く。
昨日うっすら雪が降ったみたい。
松田山に登頂!
しかし…
9
松田山に登頂!
しかし…
松田山。
山頂すぐ脇ゴルフ場…(苦笑)
7
松田山。
山頂すぐ脇ゴルフ場…(苦笑)
次は尺里峠、第六天に向かいましょう。
戻る道の途中、ススキ越しの富士山。
19
次は尺里峠、第六天に向かいましょう。
戻る道の途中、ススキ越しの富士山。
その先で、北に塔ノ岳、鍋割山。奥に蛭ヶ岳。
11
その先で、北に塔ノ岳、鍋割山。奥に蛭ヶ岳。
なんかアルプスっぽくなってて、いつも以上にカッコイイ蛭ヶ岳。
22
なんかアルプスっぽくなってて、いつも以上にカッコイイ蛭ヶ岳。
凄く歩きやすい道。
4
凄く歩きやすい道。
一旦、高松集落に下山。
ここから尺里峠・第六天への道もちょっと錯綜してたので、要地図確認!
3
一旦、高松集落に下山。
ここから尺里峠・第六天への道もちょっと錯綜してたので、要地図確認!
尺里峠への手前。
富士山キレイだが、南に雲が!?
雲がかかったらイヤだな〜高松山に急ごう。
17
尺里峠への手前。
富士山キレイだが、南に雲が!?
雲がかかったらイヤだな〜高松山に急ごう。
尺里峠に着いたが…高松山に進む前に、第六天をピストンでピークハントしてこよう。
7
尺里峠に着いたが…高松山に進む前に、第六天をピストンでピークハントしてこよう。
サクっと第六天、登頂。
不思議な名前だよね。
現地には水落山との表記。
傍らに三角点。
5
サクっと第六天、登頂。
不思議な名前だよね。
現地には水落山との表記。
傍らに三角点。
第六天の南側、森が切れて眺望あり。
さっきまでいた松田山が見える…っていうかゴルフ場目立ちすぎ(苦笑)
6
第六天の南側、森が切れて眺望あり。
さっきまでいた松田山が見える…っていうかゴルフ場目立ちすぎ(苦笑)
再び尺里峠。高松山への登り始めに石仏と「他化自在天」と書かれた石碑
7
再び尺里峠。高松山への登り始めに石仏と「他化自在天」と書かれた石碑
説明板。
へー、第六天って名前はそこから来てるのか…
って、書くのは大変なので、気になる方は写真拡大して読んでいただければ幸いです(爆)
4
説明板。
へー、第六天って名前はそこから来てるのか…
って、書くのは大変なので、気になる方は写真拡大して読んでいただければ幸いです(爆)
高松山へ、尾根上の道を進む。
「高松古道」との表記。
3
高松山へ、尾根上の道を進む。
「高松古道」との表記。
基本歩きやすい。
4
基本歩きやすい。
咲くのはまだ少し先だけど、ミツマタの木が結構あった。
11
咲くのはまだ少し先だけど、ミツマタの木が結構あった。
蛭ヶ岳〜丹沢山の稜線。
白い…!
16
蛭ヶ岳〜丹沢山の稜線。
白い…!
高松山へ、最後の急登。
4
高松山へ、最後の急登。
青空に突き進む!
6
青空に突き進む!
高松山、登頂!
高松山山頂。
うわぁー、これは気持ちイイ!!
19
高松山山頂。
うわぁー、これは気持ちイイ!!
高松山山頂より、富士山。
24
高松山山頂より、富士山。
高松山山頂より、箱根、愛鷹山。
11
高松山山頂より、箱根、愛鷹山。
高松山山頂より、小田原の方の市街と相模湾。
9
高松山山頂より、小田原の方の市街と相模湾。
なんて気持ち良い山頂だろう…。
21
なんて気持ち良い山頂だろう…。
高松山山頂で昼ご飯!
今日はハムチーズホットサンドを焼こう!

いつぞやの高尾山のリベンジ(苦笑)。今回はホットサンドメーカーは忘れなかった(爆)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6301317.html
14
高松山山頂で昼ご飯!
今日はハムチーズホットサンドを焼こう!

いつぞやの高尾山のリベンジ(苦笑)。今回はホットサンドメーカーは忘れなかった(爆)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6301317.html
キレイに焼けたっ!
18
キレイに焼けたっ!
コーヒーも入れよう。
15
コーヒーも入れよう。
良く晴れた小春日和の高松山山頂で、
絶景を見ながら焼きたてのホットサンドとコーヒー…
美味い…幸せ過ぎる…
17
良く晴れた小春日和の高松山山頂で、
絶景を見ながら焼きたてのホットサンドとコーヒー…
美味い…幸せ過ぎる…
ちょい足りないので、こんな物も焼いてみる。
14
ちょい足りないので、こんな物も焼いてみる。
これが焼いてみて大正解!
熱々カリカリに仕上がった!
20
これが焼いてみて大正解!
熱々カリカリに仕上がった!
ああ…この幸福(口福)をなんと表現しよう…
16
ああ…この幸福(口福)をなんと表現しよう…
居心地の良い山頂、1時間以上マッタリしちゃったw
そろそろ下山しよう。
11
居心地の良い山頂、1時間以上マッタリしちゃったw
そろそろ下山しよう。
下り始めに少ーしだけ残雪。
5
下り始めに少ーしだけ残雪。
整備された階段の道。
5
整備された階段の道。
ビリ堂。
第六天に続き、ここも変わった名前。
9
ビリ堂。
第六天に続き、ここも変わった名前。
ビリ堂の謂れに付いての説明板。

気になる方は写真拡大して読んでいただければ幸いです(爆)
6
ビリ堂の謂れに付いての説明板。

気になる方は写真拡大して読んでいただければ幸いです(爆)
基本歩きやすい道。
3
基本歩きやすい道。
眼下に何か見えるが…
7
眼下に何か見えるが…
新東名のトンネルを作っているらしい。
12
新東名のトンネルを作っているらしい。
下山口に近づくと、梅がキレイに咲いているところがあった。
15
下山口に近づくと、梅がキレイに咲いているところがあった。
白梅の花が青空に映える…
20
白梅の花が青空に映える…
と思ったら、登山道はさっき見た新東名の工事現場の中を通る!?
4
と思ったら、登山道はさっき見た新東名の工事現場の中を通る!?
こんな登山道、あるwww!?
5
こんな登山道、あるwww!?
まぁ、これはこれで貴重な眺めかもしれません(笑)
10
まぁ、これはこれで貴重な眺めかもしれません(笑)
下山しました。
普通に工事現場から出てきた人みたいになってるが(爆)
7
下山しました。
普通に工事現場から出てきた人みたいになってるが(爆)
のんびりと山北駅に向かおう。
6
のんびりと山北駅に向かおう。
道すがら、所々で梅の花が。
7
道すがら、所々で梅の花が。
山北駅にゴール!
お疲れ様でした。
12
山北駅にゴール!
お疲れ様でした。
春間近の、丹沢の低山を楽しみ尽くせた一日だった。
16
春間近の、丹沢の低山を楽しみ尽くせた一日だった。

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回はそろそろ見頃の河津桜を鑑賞したのち、低山ながら絶景と噂に聞く山頂でのんびり山ご飯とコーヒーを楽しもうと、松田山、高松山の縦走に行ってきました。

三連休ということもあり、本来ならガッツリ山に行きたい所ですが、仕事の繁忙期と重なり、なんとなく疲労が抜けきれない感じ…。ということで、いくつか立てていた山の計画の中でも、一番ゆるふわなプランを選択したんですが、これが大正解でした!!

松田桜まつりの河津桜は七分咲き位でしたが、フレッシュでとても良い状態!足元の菜の花は満開で、目が痛いほど鮮やか!ベストタイミングだったかも!?
桜まつり会場が朝早くガラガラに空いていたこともあり、ゆっくり鑑賞するに飽き足らず、動画用の自撮りをしたり、メジロを追いかけたり、年甲斐もなくブランコ漕いだり、奇行のやりたい放題でした(爆)

そして高松山、低山ながら圧巻の絶景!
良く晴れて小春日和の山頂は、申し分のない心地良さ…
そしていつぞやの高尾山で食べそこねたリベンジ(苦笑)、ホットサンドの山ご飯を作ったんですが…これがまた最高でした…

無理せずのんびり…しかし期待以上の感動と癒やしを貰えて、春間近の丹沢の低山を楽しみ尽くせた一日でした。


今回も山行の記録を動画にしてYouTubeで公開する予定なんですが…編集に時間がかかっているので(^_^;)、
先にヤマレコの方をアップします。

今回の登山の動画も近日中にアップしますので、
「動画版ヤマレコ」の方もよろしくお願いします!

https://youtube.com/@Nao3180-zl8tc?si=Lh2WyMOaAEd3QUDr


【追記】

山行の記録を動画にしてYouTubeに公開しました!
こちらもご覧になって頂けると嬉しいです!



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

Nao3180 さん
こんんちは、初めまして!いつも楽しい記録とヤマご飯の記事を期待しておりまして、断りもなくフォローさせていただいております。この日はほぼ全く同じルートを歩きました。おそらく最明寺史跡公園直前の舗装道路で追い越されましたね(笑)。青いウエアで颯爽と歩かれてましたが、まさかフォローしている方とは気づきませんでした。それにしても、この日は天気も良く花も綺麗、富士山も素晴らしいということで良い山歩きができました。
またどこかかでお会いできればと思います。突然、失礼いたしました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6459940.html
2024/2/15 13:21
いいねいいね
1
take_tanakaさん、こんにちは。

フォローしていただきありがとうございます😊
このコース、当日は河津桜も富士の絶景も見事で、本当に最高の山歩きが出来る一日でしたね!
感動が共有できて嬉しいです😁

またどこかの山でお会い出来るかと思います😊
今後とも宜しくお願いします!
2024/2/15 21:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら