ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 646642
全員に公開
ハイキング
甲信越

日向山 〜尾白川渓谷から日向山山頂へ〜ついでにおまけ〜

2015年05月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
kirakiramami その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:44
距離
10.3km
登り
1,225m
下り
1,221m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:32
休憩
1:02
合計
6:34
7:27
7:38
25
8:03
8:10
18
8:28
8:29
20
8:49
8:52
60
9:52
10:09
42
10:51
11:00
68
12:08
12:12
7
12:19
12:19
39
12:58
12:58
27
13:25
13:28
6
13:34
13:41
4
13:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道小淵沢I.C→南アルプス国立公園尾白渓谷駐車場
ナビはおじろさんの電話番号で検索 0551-35-2345
コース状況/
危険箇所等
お手洗いは南アルプス国立公園尾白渓谷駐車場にあります
登りの尾白川渓谷道から雁ヶ原までは足元にお気を付けて(^_^)/
林道では落石や崩落に注意ですね(>_<)
滑りにくく踏ん張れる靴と手袋はあった方がいいと思います(^○^)
その他周辺情報 シャトレーゼ白州工場 工場見学
https://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

甲州ほうとう小作 インター前店
http://www.kosaku.co.jp/tenpo-suwa.html
駐車場は約80台分ぐらいです。
今回は15台くらい止まっていましたヽ(^。^)ノ
1
駐車場は約80台分ぐらいです。
今回は15台くらい止まっていましたヽ(^。^)ノ
尾白川渓谷へは直進
尾白川渓谷へは直進
駒ヶ岳神社の左奥の橋に進みます(^○^)
駒ヶ岳神社の左奥の橋に進みます(^○^)
尾白川渓谷道と甲斐駒ケ岳の分岐
尾白川渓谷道と甲斐駒ケ岳の分岐
ハイキングコースなんですが意外と足場は良くないんです(^_^.)
1
ハイキングコースなんですが意外と足場は良くないんです(^_^.)
落石で設置されていた階段が破壊されていました(*_*)
登っている時なら((+_+))
1
落石で設置されていた階段が破壊されていました(*_*)
登っている時なら((+_+))
鎖場も結構あります(^_^)/~
2
鎖場も結構あります(^_^)/~
お食事中の君は誰(゜_゜>)
1
お食事中の君は誰(゜_゜>)
滝壺がエメラルドグリーンヽ(^。^)ノ
3
滝壺がエメラルドグリーンヽ(^。^)ノ
三ノ滝を見ていたらヘビさんに遭遇(*_*)
1
三ノ滝を見ていたらヘビさんに遭遇(*_*)
旭滝
本当にエメラルドグリーン(*^。^*)
2
旭滝
本当にエメラルドグリーン(*^。^*)
木の根っこは滑りやすいので注意(゜_゜>)
1
木の根っこは滑りやすいので注意(゜_゜>)
神蛇滝ヽ(^。^)ノ
不動滝から先はダメってこと(゜_゜>)
1
不動滝から先はダメってこと(゜_゜>)
綺麗なお花さんがいっぱい(^_^)/~
綺麗なお花さんがいっぱい(^_^)/~
不動滝と不動大橋ヽ(^。^)ノ
不動滝と不動大橋ヽ(^。^)ノ
不動滝まで近づ毛そうなので行ってみました(^_^)/~
不動滝まで近づ毛そうなので行ってみました(^_^)/~
滝壺に行けるようにロープがありました。
ここは頑張ってチャレンジです(*^。^*)
1
滝壺に行けるようにロープがありました。
ここは頑張ってチャレンジです(*^。^*)
不動滝
水量がすごかったので滝壺付近は爆風と水しぶきが凄かった(*_*)
5
不動滝
水量がすごかったので滝壺付近は爆風と水しぶきが凄かった(*_*)
不動滝から錦滝までのルートは通行禁止っぽい案内がありましたが行けるところまで行ってみることに(-。-)
不動滝から錦滝までのルートは通行禁止っぽい案内がありましたが行けるところまで行ってみることに(-。-)
登山道が倒れた大木に遮られるところが数か所ありました。
木の階段もあまりお手入れされていない感じで朽ちかけているところも(*_*)
1
登山道が倒れた大木に遮られるところが数か所ありました。
木の階段もあまりお手入れされていない感じで朽ちかけているところも(*_*)
林道に出てからは足元より岩肌の崩落となぎ倒された木に阻まれるところが多数(>_<)
1
林道に出てからは足元より岩肌の崩落となぎ倒された木に阻まれるところが多数(>_<)
こんな感じの巨大な岩が崩落しています(*_*)
1
こんな感じの巨大な岩が崩落しています(*_*)
木も倒れています(゜_゜>)
木も倒れています(゜_゜>)
ここは結構すごい勢いで崩落していました((+_+))
崩落していた岩を見るとごく最近崩落したような岩も結構ありました(*_*)
1
ここは結構すごい勢いで崩落していました((+_+))
崩落していた岩を見るとごく最近崩落したような岩も結構ありました(*_*)
通ってきた道の通行止めのお知らせが・・・(>_<)
1
通ってきた道の通行止めのお知らせが・・・(>_<)
錦滝
水量がとっても少ないような(^_^.)
錦滝
水量がとっても少ないような(^_^.)
日向山ハイキングコースは東屋の奥に(^○^)
これがハイキングコースって?って感じ
2
日向山ハイキングコースは東屋の奥に(^○^)
これがハイキングコースって?って感じ
結構急よ(*_*)
綺麗な山つつじ(^○^)
綺麗な山つつじ(^○^)
白い砂が見え始めました(^○^)
あと少しで山頂ヽ(^。^)ノ
でもここからアリ地獄を感じるんですよね(>_<)
3
白い砂が見え始めました(^○^)
あと少しで山頂ヽ(^。^)ノ
でもここからアリ地獄を感じるんですよね(>_<)
白岩肌と青い空ヽ(^。^)ノ
日向山だ〜(^○^)
2
白岩肌と青い空ヽ(^。^)ノ
日向山だ〜(^○^)
奥には鳳凰三山(^_^)/
3
奥には鳳凰三山(^_^)/
白砂の先には甲斐駒ケ岳ヽ(^。^)ノ
かっこいい(^○^)
白砂の先には甲斐駒ケ岳ヽ(^。^)ノ
かっこいい(^○^)
このアリ地獄の様な踏ん張りを許さない砂はキツイ(>_<)
見ているのは好きなんだけど登るの嫌い((+_+))
3
このアリ地獄の様な踏ん張りを許さない砂はキツイ(>_<)
見ているのは好きなんだけど登るの嫌い((+_+))
八ヶ岳は霞んでた(゜_゜>)
八ヶ岳は霞んでた(゜_゜>)
山頂にまるで浜辺ヽ(^。^)ノ
山頂にまるで浜辺ヽ(^。^)ノ
落ちたら・・・(>_<)
1
落ちたら・・・(>_<)
日向山の山頂で甲斐駒ケ岳とナイスショットヽ(^。^)ノ
10
日向山の山頂で甲斐駒ケ岳とナイスショットヽ(^。^)ノ
帰り際についでに三角点ゲット(^○^)
7
帰り際についでに三角点ゲット(^○^)
ん?
熊さんの爪痕?
((+_+))
ん?
熊さんの爪痕?
((+_+))
矢立石登山口はこちらヽ(^。^)ノ
ここからなら山頂まで登り1時間40分ぐらいかなぁ(^○^)
1
矢立石登山口はこちらヽ(^。^)ノ
ここからなら山頂まで登り1時間40分ぐらいかなぁ(^○^)
ここまで車で上がれちゃうよ(^○^)
駐車スペースはあまりないので早めにスペースの確保を(^_^)/
1
ここまで車で上がれちゃうよ(^○^)
駐車スペースはあまりないので早めにスペースの確保を(^_^)/
下山して今回のお楽しみはシャトレーゼ白州工場の工場見学ヽ(^。^)ノ
去年はサントリーの工場見学でした(^○^)
下山して今回のお楽しみはシャトレーゼ白州工場の工場見学ヽ(^。^)ノ
去年はサントリーの工場見学でした(^○^)
アイスの試食があって沢山頂いちゃいましたヽ(^。^)ノ
2
アイスの試食があって沢山頂いちゃいましたヽ(^。^)ノ
可愛いお花が工場内に咲いていました(^_^)/~
可愛いお花が工場内に咲いていました(^_^)/~
夕食は山梨に来たら私は必ず小作のかぼちゃほうとうで締めますヽ(^。^)ノ
5
夕食は山梨に来たら私は必ず小作のかぼちゃほうとうで締めますヽ(^。^)ノ

感想

去年も尾白川渓谷道から山頂を目指しましたが千ヶ淵から先が通行止めで急きょ矢立石登山口まで登って日向山ハイキングコースから登ったので今回はそのリベンジ登山でした(^○^)
尾白川渓谷道は渓谷沿いを登って行くので沢山の野鳥を見ることができましたが結構ハードで気を張って進む箇所が続くので気を使いました(>_<)
不動滝から錦滝までは悪路が続き林道に出るまでの山道は荒れています、林道から錦滝までは何か所か落石や崩落箇所がありましたのでご注意を(*_*)
ちなみに不動滝から錦滝は通行禁止だったようなので完全自己責任ですね(^_^.)
不動滝の水量は凄くせっかくなら滝壺まで覗かれるといいと思いますヽ(^。^)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら