東海

釜ヶ谷山(山県市名山)岐阜県山県市

2024年02月17日(土) [日帰り]

天候 曇り。途中ほんの少しだけ雨がパラパラと降りました。
アクセス
伊自良湖を少し通り過ぎたところにある「登山者臨時駐車場」に停めました。
コース状況/
整備・管理されており、道迷いの心配はありません。龍神コースでは一部、安全柵が崩落している箇所がありました。
その他周辺情報 甘南美寺(山県市観光協会)

立派な本堂や樹齢400年の桜の木、300年のモミの木があります。お手入れも行き届いていて、雰囲気の良いお寺です。
伊自良湖畔にある公衆トイレ。
温水洗浄機能付便座があり、きれいに清掃されています。ありがとうございます。
トイレのある場所から車で少し進むと、登山者用の(臨時)駐車場があります。8:30で一番乗りでした。
奥に見えるのがこれから登る釜ヶ谷山かな?
ここはバーベキューのお店みたい。キャンプもできるのかも。
奥の院コースと龍神コースとの分岐点。ここを直進して奥の院コースへ向かいます。下りは右手の龍神コースから戻ってくる予定。
遊水施設がありました。
今は使ってないみたいですが、高圧洗浄機できれいにすれば使えそうです。
最初は少し急な登りが続きます。大きな岩の上に展望台があります。
展望台。もう少し登ったところからのほうが景色がよく見えました。
展望台から少し登ったところからの景色です。
アセビの花が咲いていました。
開花は2月~4月で、ドウダンツツジに似た壺型の花が枝先から多数垂れ下がるように咲きます。
春が近づいていますね。
アセビの花が咲いていました。
春が近づいていますね。
全部で33体と言われる石像ですが、私の大好きな阿修羅像によく似た感じの像もありました。
藤の木でしょうか、たくましく伸びています。
奥の院に到着しました。ちょっとした広場があり、良い雰囲気の場所でした。
奥の院から少し登ると、修行の場であった「行者岩」があります。
行者岩の上からの眺めです。
龍神コースと合流して、山頂まであと少し!
最後の階段。周りが明るくなって…
山頂に到着しました!
山頂は椅子はありませんが広場になっていて、景色を見ながら休憩できます。避難小屋もあり、一時的な雨やどりもできそうです。
周囲の木が伐採されていて、眺望が楽しめます。
山県市街と金華山、百々ヶ峰方向。
周囲の木が伐採されていて、眺望が楽しめます。
山県市街と金華山、百々ヶ峰方向。
伊勢湾方向。あまり遠くは見えませんでした。
景色を見ながら早めのお昼。今日はおうどんにしました。
下山します。
松ぼっくりが大量についている松の木を発見しました。
龍神コースは比較的歩きやすいと思います。途中一部に木製の手すりがありました。
落石か雪崩か、手すりの一部が土台ごと崩落している箇所がありました。
ここから沢に沿って下っていきます。苔がびっしりの岩。この先もたくさん見られました。
登山道にはこのような美しい石もたくさん見られました。
この岩はチャートでしょうか。
このような紺色が混じったチャートはきれいですね。
登山道にはこのような美しい石もたくさん見られました。
この岩はチャートでしょうか。
このような紺色が混じったチャートはきれいですね。
苔のついた岩と、大量の落ち葉。落ち葉は10センチ以上積もっていて、下の方は濡れていました。これが夏の山蛭の棲家となるのかも…
立派な橋が架けられていました。だんだん沢の水量が増えていきます。
柵が木製から木を模したコンクリートにグレードアップしました。
この辺りから滝好きにはたまらないゾーンに入ります。
水がきれいなのと、日が反射して美しい。しばらく見惚れていました。
こちらも素敵な滝。
滝の規模が少しずつ大きくなるのを見るのも楽しいです。
何層にもなって流れる水と滝の音に足を止めるので、予定の下山時間よりも遅くなりました。
雨乞いの森モニュメントまで来ると、お楽しみの滝ゾーンは終了。ここからは舗装路の林道です。
奥の院コースとの分岐点まで下ってきました。ここを左に進み、駐車場へ戻ります。
無事に下山しました。見どころ満載の楽しい登山でした。
伊自良湖の写真スポット。恋人の聖地だそうです。ベンチの座面が凹んでいるのは、二人座った時に寄り添うようになるからだとか。カメラの台もあります。
甘南美寺にもお参りしました。とっても雰囲気の良いお寺でおすすめです。桜と紅葉の季節は相当混雑するんでしょうね。

感想

山県市名山3座のうち、我が家から一番近い釜ヶ谷山。伊自良湖には小学生の頃に宿泊研修で来た記憶もあり、身近に感じていました。
今回奥の院コースで登り、龍神コースで下りましたが、いろいろ楽しめて大正解だったと思います。
今の季節はお花も紅葉もありませんが、山蛭もいないので安心して歩き、休憩ができました。
山頂でのお昼は私たちの貸切で、全行程でお会いしたのはお一人だけ。甘南美寺のお参りも含め、とてもいい山なのでもっと登られるといいなぁと思いました。

山頂からの眺めが良く、ゆっくり休憩できました。

下りの川沿いの道は両側が岩で囲まれ、神秘的でした。この岩をよく見ると、きれいな碧い色をしていて、古代の山の成り立ち、その後の変化を考えると想像が広がります。