ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6470085
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

里100集め。荏ノ久保山 だけ(≧▽≦)まさかのどーよ⁈将門尾根チャレンジ

2024年02月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
6.5km
登り
654m
下り
644m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:33
合計
2:51
10:00
29
10:29
10:30
28
10:58
11:12
1
11:13
11:23
8
11:31
11:31
8
11:39
11:44
54
12:38
12:40
5
12:45
12:46
3
12:49
12:49
2
12:51
ゴール地点
ガイドブック「東京の里山100選」でのルートは、鳩ノ巣駅ー正法院ー大根ノ山ノ神ー荏ノ久保山 のピストン
天候 曇り 前日までは晴れ予報だったのに〜😵
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
≪往路≫
川越7:53 鳩ノ巣9:50
もうちょい早起きすればホリデー快速乗れたのにな〜😆(青梅止になっちゃったけど😅)
≪復路≫
鳩ノ巣14:57 川越16:53
仕事のメールなんか来なかったら一電車見送ってもう一軒突入したのに〜😭
コース状況/
危険箇所等
大根ノ山ノ神〜荏ノ久保山〜将門尾根はVR
守屋詳細図にもルート無し(最近のには入ってる?)
YAMAP地図では荏ノ久保山、不動山共グレーピーク、こちらも赤いガイド線無し💧
ヤマレコのオレンジドットだけが頼り😱
後はアプリ地図と実際の地形をよーく見て👀とにかく尾根を外さないこと
ちゃんとした道は…まぁ、無いです😅
林業地でははっきりしてますが、時々ブッシュが濃くて見失いかける💧足元をよーく見ると判る、という程度。
各種🎀も、あり。どれを信じて進むか、RFセンスも問われる〜😂
荏ノ久保山から将門不動尊に下る将門尾根は、斜度が半端ない😱各々方お覚悟召されよ💨
その他周辺情報 鳩ノ巣釜めし
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13045241/
絶景カフェぼっぽ は、お休みでした😿

立ち寄り湯 はとのす荘日帰り 1150円
https://www.okutamas.co.jp/hatonosu/dayuse.html
最終受付14:30、レンタルタオルあり
ボディーソープ、シャンリン完備 女湯にはメーク落とし、洗顔料、オールインワンジェルあり😻

KIKORI CAFE TOKYO
湯上がりに突入したかったけど。大人事情によりカッツ愛😿

《リス君情報》
残念💧今回はボーズ😿 るす君1匹(笑)
フツーの時間に地元駅発、のゆっくりスタート
目指すのは👀あのあたり?なんだかなぁのお天気ですが…
って、わ”〜〜キヤノ子にメモカ入ってなかったー😱
というわけで本日📷はAQUOSさゆりが担当😅
4
フツーの時間に地元駅発、のゆっくりスタート
目指すのは👀あのあたり?なんだかなぁのお天気ですが…
って、わ”〜〜キヤノ子にメモカ入ってなかったー😱
というわけで本日📷はAQUOSさゆりが担当😅
リス君…じゃなかった残念、るす君です
これはゴミステーションかな?
2
リス君…じゃなかった残念、るす君です
これはゴミステーションかな?
ステーションのトイメンにちっさい公園があって
2
ステーションのトイメンにちっさい公園があって
そこに三角点あります
名板ありました、四等「片曽」
3
そこに三角点あります
名板ありました、四等「片曽」
に、仲良くよんたっち🎵
東京のお山なので今日のお供は👺ちゃん
☆ここもミッションだったのに。見逃してて、戻って取った😅
3
に、仲良くよんたっち🎵
東京のお山なので今日のお供は👺ちゃん
☆ここもミッションだったのに。見逃してて、戻って取った😅
あーなんだかなー ぽかミスばっか😵‍💫
10月から忙しすぎなのよ😿
戻ったら民家の玄関先に無人販売🍊出てました🎵さっきはなかったよ🤣まぁこれは本仁田から降りてきた人狙いかな😅
4
あーなんだかなー ぽかミスばっか😵‍💫
10月から忙しすぎなのよ😿
戻ったら民家の玄関先に無人販売🍊出てました🎵さっきはなかったよ🤣まぁこれは本仁田から降りてきた人狙いかな😅
前回🐱センセとその本仁田から降りてきた時は熊野神社経由だったので、今日は違う方通ってきた🐾
赤線接続したよ💃
2
前回🐱センセとその本仁田から降りてきた時は熊野神社経由だったので、今日は違う方通ってきた🐾
赤線接続したよ💃
大根ノ山ノ神とうちゃこ💃
8
大根ノ山ノ神とうちゃこ💃
おやつにしよ😋
さぁ、これより初見🔰
禁断の通せん棒を跨ぎます💧
2
さぁ、これより初見🔰
禁断の通せん棒を跨ぎます💧
あら。結構いい道じゃないのさ〜
2
あら。結構いい道じゃないのさ〜
11:16
ちょっと平らになったところに来た
こーゆーところは進路が判りにくい💧
2
11:16
ちょっと平らになったところに来た
こーゆーところは進路が判りにくい💧
11:18
P659のポイント辺りです。
不動山の表札を探していますが…無いなぁ
2
11:18
P659のポイント辺りです。
不動山の表札を探していますが…無いなぁ
11:22
とりあえず先、行きます🐾
🎀の方へ。
2
11:22
とりあえず先、行きます🐾
🎀の方へ。
11:35
不動山の表札を探しに、ちょと戻っています
ピークっぽいところがあったので探しましたがそれらしいものは、無し😿
実は不動山のポイントはP659ではなくもう少し先でした🤣
あのピークはもしかしたら、えのさんが地点登録した杉の殿山?
2
11:35
不動山の表札を探しに、ちょと戻っています
ピークっぽいところがあったので探しましたがそれらしいものは、無し😿
実は不動山のポイントはP659ではなくもう少し先でした🤣
あのピークはもしかしたら、えのさんが地点登録した杉の殿山?
11:39
まぁ、メインのえのくぼを取らなくちゃ💦
…お💡アレかな🎵
2
11:39
まぁ、メインのえのくぼを取らなくちゃ💦
…お💡アレかな🎵
荏ノ久保山ゲット💃里100恒例変顔
ゲバゲバ👀ピー
ちび里100 94座目🎊
8
荏ノ久保山ゲット💃里100恒例変顔
ゲバゲバ👀ピー
ちび里100 94座目🎊
表札その2
おすまし。エヘ
6
表札その2
おすまし。エヘ
少し離れたところにその3も、あり
これは多摩100/百でよく見るタイプ
オノ・ヨーコ🎤🕶?
8
少し離れたところにその3も、あり
これは多摩100/百でよく見るタイプ
オノ・ヨーコ🎤🕶?
11:44
では!これより将門尾根チャレンジ
2
11:44
では!これより将門尾根チャレンジ
11:48
突入〜〜💨💨
2
11:48
突入〜〜💨💨
11:48
この辺りはルート明瞭🎵
南側から青梅線の踏切の音が上がってくるし、
右側(西)に麓の家の屋根も見えてるから進むべき方角が判る安心感はあるけど…西側斜面にエスケープはダメ、絶対!(後述)
2
11:48
この辺りはルート明瞭🎵
南側から青梅線の踏切の音が上がってくるし、
右側(西)に麓の家の屋根も見えてるから進むべき方角が判る安心感はあるけど…西側斜面にエスケープはダメ、絶対!(後述)
11:50
げ😱出やがったな藪藪
足元をよーく見ると👀道はまぁある、という程度まめにヤマレコ開いてみん足からズレてないか、確認確認!
2
11:50
げ😱出やがったな藪藪
足元をよーく見ると👀道はまぁある、という程度まめにヤマレコ開いてみん足からズレてないか、確認確認!
11:52
🎀ありました
こっちで、いいみたい😅
2
11:52
🎀ありました
こっちで、いいみたい😅
再びルートが明瞭になり…
2
再びルートが明瞭になり…
12:05
っとここでお一人とスライド😲大きな荷物、一杯水かなんかでお泊りですか?とお声を掛けたら「200mロープが入ってるんだよ。将門尾根でルートロスする人がいるから🎀付けながら上がってきた。西側は岩崖だからロープがなければ降りれない、今日はこれからその崖をロープ下降する。まさかここで人に遭うとは!」と驚かれてしまいました😅
5
12:05
っとここでお一人とスライド😲大きな荷物、一杯水かなんかでお泊りですか?とお声を掛けたら「200mロープが入ってるんだよ。将門尾根でルートロスする人がいるから🎀付けながら上がってきた。西側は岩崖だからロープがなければ降りれない、今日はこれからその崖をロープ下降する。まさかここで人に遭うとは!」と驚かれてしまいました😅
12:17
驚かせて😅すみません
お転婆ばあさん、大概にしないとねー
新しそうな🎀か…こっちかな?
ご案内頂いたように、ちょっと左(東)に振って降りる
やがて前方にレコでよく見る緑のフェンスが見えてきて…
2
12:17
驚かせて😅すみません
お転婆ばあさん、大概にしないとねー
新しそうな🎀か…こっちかな?
ご案内頂いたように、ちょっと左(東)に振って降りる
やがて前方にレコでよく見る緑のフェンスが見えてきて…
コレもレコでよく見ますね🎵
無事、将門尾根を踏破出来ました🙌
2
コレもレコでよく見ますね🎵
無事、将門尾根を踏破出来ました🙌
将門不動尊とうちゃこ💃
お不動さまだけど鳥居もあります😅
2
将門不動尊とうちゃこ💃
お不動さまだけど鳥居もあります😅
The 里山
さっきの御仁も、もしや奥多摩レジェンドの1人?
今日は土曜日だし、降りたら天益だったりして〜😆
2
The 里山
さっきの御仁も、もしや奥多摩レジェンドの1人?
今日は土曜日だし、降りたら天益だったりして〜😆
駅に戻ってきました
🐱センセと行った鳩ノ巣城山も見える
2
駅に戻ってきました
🐱センセと行った鳩ノ巣城山も見える
ななんと😲🌸咲いちゃってます💦
3
ななんと😲🌸咲いちゃってます💦
踏切渡ってすたんどばいみー
奥多摩方面〜👀
滅多に🚃来ないので😁
4
踏切渡ってすたんどばいみー
奥多摩方面〜👀
滅多に🚃来ないので😁
絶景カフェぽっぽでご飯…
あら。お休みだ😿土曜日なのにー
鳩ノ巣小橋が工事中だから?
3
絶景カフェぽっぽでご飯…
あら。お休みだ😿土曜日なのにー
鳩ノ巣小橋が工事中だから?
というわけで、R411沿いのこちらになりました
水炊きとツイン釜、はこの辺りのスタイル?
7
というわけで、R411沿いのこちらになりました
水炊きとツイン釜、はこの辺りのスタイル?
時間が早かったのではとのす荘の日帰りお風呂間に合いました
大人事情により寄り道はこれにて終〜了〜😝
3
時間が早かったのではとのす荘の日帰りお風呂間に合いました
大人事情により寄り道はこれにて終〜了〜😝

感想

貴重な土曜日休み。多摩100里100進めたいけど。
残っているのはアプローチに時間がかかる所、深いところ、面倒なとこばっか😵‍💫さぁ、どうしようか🤔
そんな中から、ずーっと気になってた荏ノ久保山へ🐾

元々チクマ山とセットで、もえぎの湯→ゴンザス尾根→瘤高山と進み、杉の殿尾根を下って大根ノ山ノ神へ、そこからピストンで取って鳩ノ巣駅ゴール、のつもりでいました。
が、それでは距離が出るし、早起きの必要あり💧
まだまだ寒いし、日の出も遅いし辛いなぁ😵
ならばここは作戦変更👊各個撃破で先ずは荏ノ久保
鳩ノ巣駅発着で、行けそうなら曲モノと名高い将門尾根下山にチャレンジだー

前日までの予報では🌞のはずだったのに。行動中ずーっとどよよ〜んの☁?
おまけにデジカメにメモカ戻すの忘れてきちゃったり💦
しょっぱなの三角点ハントをスルーして、戻ったり💧
不動山は見当違いで表札ゲットは成らず😿
相変わらずのなんだかなぁちびですが、将門尾根でスゴーい人とすれ違いました🤩

ホントは時間調整をかねて奥多摩まで行って、もえぎの湯からの〜天益デビュー🥟とか企んでいましたが…
下山したら仕事のメールが来てて、早く帰った方が良さげな展開になっており😱ご飯とお風呂は鳩ノ巣駅周辺で完結💨と、なりました😆やれやれ。

そんなわけで昨日まで仕事その他詰まってて、公開遅れました🙇‍♀?💦💦(2月23日公開)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

あんでぃさん、お疲れ様ですー!
不動山の表示はボクも見つけられずでした。
ネット上にもそれらしきものが見当たらないのですが、木に巻いたテープにマジックで書いてあったりするのかなー。
杉の殿山は山ノ神からすぐの尾根上ですよー。
少しだけルートから外れてるから見落としやすいかも。
天益デビューはまたの機会ですね!
是非ともご一緒しましょうー!
2024/2/23 13:35
えのさんこんばんは🌙 えのくぼ だけ🤣 行ってきました。
将門尾根はレベル高そう💦と思ったのでみん足🍊見ながら慎重に降りました
はぁ、ハラハラドキドキ…でも、足元からJRの踏切の音が聞こえてくるので、妙な安心感がありました。
斜度のきっついところは慎重に、ソロ〜リソロリと行きました😅
不動山、ヤマレコアプリの地図は、奥多摩 を使っていたので、不動山のマークが入ってなくて
てっきりP659がそうだと思っちゃいました😅もっと先、だったんですね😅テープに直書きかぁ…こりゃ判らんわ😵‍💫
杉の殿山のヒントをありがとございます🎵ここは、二度はない🤣と思ったけど、ネタに詰まったら追試やるかも
ただし夏場は無いでしょうね…いや、下山後ご褒美で鳩ノ巣渓谷つければアリ?!
土曜の天益突入、本当に残念でした😿仕事は次の日に回して、突入しちゃえばよかったかも😅
土曜休みがなかなかなくて、いつになることやら…でも、チャンスあれば、是非🤩
いちコメ🍓🍙ありがとございました🎵
2024/2/23 23:49
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら