東海

【静岡県の山】すぽるてんから立須の峰、三岳山、竜ヶ石山を周回

2024年02月17日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
すぽるてんの空いている方の駐車場から出発。空は見ての通りどんより。富士山は無理そうです。
道を行きすぎ堤防を行く。河津桜かな。完全に春の雰囲気です。
三岳山方面。
林道を歩いたり山に入ったり。今日はやはり暑い。
山道にはふみ跡あり、目印豊富で快適でした。
X。
X。
小ピーク岩山。
立須下。ここから奇岩連なる立須の始まり。テープは右へ迂回気味に続いていました。
カレンフェルトという石灰岩の岩場ですが、とにかく見たこともないような形状の岩が一面にあり、かつ角が鋭利なものが多く気が抜けない場所でした。
このような奇岩は他の石灰岩地帯では見たことがありません。
テープは上へ続いていますが足場が崩れそうで慎重に進みました。
立須山頂。「たちす」とあります。
浜名湖の眺め。晴れていればな、という感じです。
富士山は当然みえませんでしたが、わりと顕著な静岡南部の山々が確認できました。あまり落ち着ける場所がなかったのですぐに下りました。
下り方面はとても安定した歩きやすい岩場でした。
こちらは「タチツ」。
車道に出てしばらく下ると道路わきに大量のみかんの木の切り株が放置されていました。不法投棄じゃないよね。
あえて車道を下ってこの石段から神社に向かいます。
両側に巨木の連なる非常に荘厳な雰囲気の表参道でした。
神社はコンクリート造りでちょっと残念。ちなみにすぐ下に駐車場があり、7台ほど停まっていて意外でした。
三岳山山頂。非常に見晴らしのいい場所でしたがやはり曇りだとすっきりしませんでした。
兎荷山。「とつか」山。
途中で主要ルートを離れ作業道をお寺方向へ降りていきました。
かつて棚田だったと思われる場所に杉が植えられていましたが、枝の密度が異常で放置されているよう見受けられました。
お寺。日本にはこういう何でもない集落にかなり歴史のあるお寺がポツンとあったりするので面白いですね。
こちらが次に向かう竜ヶ石(りゅうがし)山。すぐそこです。それにしてもすごい急斜面に家屋が立っています。
鹿でしょうか。
猿捕獲用の檻。大量のみかんでおびき寄せる作戦のようです。上から入ると出られない構造なのでしょうか。
棚田として有名だったようですね。今は放置されていて見る影もなし。
一旦車道を歩いて再びこの林道を入っていきました。対岸に登山口があります。
竜ヶ石山尾根ルート登山口。ちゃんと道があってよかったです。竜ということで緑がイメージカラーのようです。
非常に歩きやすい道でした。
山頂直下は落ち葉の急登で滑りやすい。
三岳山山頂。
こちらは三岳山とうってかわって誰もおらず。浜名湖、アクトタワーが見えました。晴れていれば富士山も。
山頂の桜も咲き始めていました。
三合山へ向かいます。
立須と似たような様相の岩が露出していますが範囲は狭いです。奇岩のようなものはあまりありませんでした。
三合山とトトロ石。ここから引き返して下る予定でしたが舗装歩きが長くなるのでさらに尾根沿いを進みました。
ふみ跡や目印はほとんどありませんでしたがすぐに無事林道におりられました。
神社方面へは廃道を行きましたが、途中の廃屋で道が失われ、小さな沢へ下った後ふみ跡を見つけて進むことができました。
小さな神社。
こちらは熊用?かなり大きくておいしそうなみかんがこれでもかというほど置いてあり、あやうく捕まるところでした。
みかん畑を通り抜けて目の前の城山へ向かいます。
途中にあった神社の御神木。根元は石灰岩を飲み込んでいて見ごたえがありました。
井伊谷城址(城山)。ここにもちょっとした展望櫓がありました。
すぽるてんへは二宮神社方面へ進むのが近道のようです。
この周辺で時折みられたこの不思議な面白い花。ミモザという木らしいです。
無事帰還。
お疲れ様。

感想

山へのモチベーションは未だ低いまま。股関節や腰の調子が今一つということもありますが、どうもそれだけではない気がします。そういう時に無理に山へ行く必要はまったくないですが、あまり運動不足になってしまうとそこから取り返すのが大変な年齢になってきているので、そんな時は今日のようなそこそこ歩く散歩が一番です。それにしてもこのまま暖かくなってしまうのでしょうか。