房総・三浦

2月恒例の三浦海岸のカワヅザクラ 三浦らしい雰囲気の黒崎の鼻 午後から散歩

2024年02月17日(土) [日帰り]

【帰り】
宮田バス停→横須賀市民病院バス停→自宅最寄りバス停
その他周辺情報 ニュータンタン麺本舗横須賀店
 朝食兼昼食、元祖ニュータンタンメン本舗久里浜店にて「獄辛味噌ニラトッピング」。辛さはそんなんでもないが、野菜の量がきつい。
 京急三浦海岸駅構内にて、そう、桜祭りがやっているんです。
 なお、この季節だけ駅表示に桜が入ったものになります。
 早速駅前のカワヅザクラ。見頃です。
 桜の木の下にはベンチがあり、そこで過ごす人と写真を撮る人。
 今日は、様々な物販なども行われているようです。それにしても中国語や韓国語が多いですね。
 駅近く、人多すぎ状態。
 この時期限定ですね。
 アップで撮影しましょうか。ここから、三崎口駅の方に向かっていきましょう。
 桜の下にはキスイセン。可愛いですね。
 少々葉が出てきています。今年は花が早いから、見ごろはもうすぐ終わるかも。
 さあ、三崎口駅に向かって歩いていきましょう。
 ここも、カワヅザクラ並木で有名なんです。
 ハボタン、人が多すぎてなかなか立ち止まれませんが、地元のボランティアがたくさんの花を植えています。
 ナバナも有名なんですが・・・。
 ここで、並木の下に入りましょう。
 曇りの日は、光の方向を考えなくてよいので、撮影はしやすいです。
 桜並木の下にはナバナが並んでいるんです。
 いつでも、アップしたくなる。
 河津桜と京急電車のコラボ、やっぱりここで撮影するのはこれが最高です。
 いいですね、並木道です。
 アップに耐えられる花はアップで撮影します。
 こちら側も、対岸も、河津桜並木道です。
 ここでも、京急電車車両とのコラボ。柵があり奇跡のポジションでした。
 ここから、桜並木を外れます。三崎口駅に向かって行きます。
 春になると、この花もよく見るようになりますね。ムスカリです。
 そして、ギリギリ撮影可能なスイセンたち。
 この京急車両は三崎口駅構内に停車している車両です。ということは、駅にだんだん近づいてきていると言うことです。
 オウバイ発見。これも春に見たい花の1つですね。
 クリスマスローズ、クリスマスの名前がつきました。結構息の長い花です。
 というわけで、三崎マグロ駅にたどり着きました。三崎口駅なのですが、口の左側に「マグ」と書かれています
 2階建けいきゅん号?観光用でしょうね。
 駅全景、バスターミナルも充実しています。
 国道を渡って向こう側。かつては油壺延伸計画もあったとか。「海底トンネルで千葉へ!!」というのは妄想か。
 国道134号を歩きます。この道は海岸沿いを大磯町まで繋げています。
 あの線路が東京まで繋がっているんだよ、おっ母さん。
 ここを左折、黒崎の鼻を目指します。
 一面の畑。その後ろに武山、砲台山、富士山(三浦富士)。
 そして、一面の畑。キャベツ、大根、名物がいっぱい。
 道は一直線に伸びている。
 雲に穴、そこだけ青空。
 ここに、三角点発見。当然埋もれていて等級はわからない。
 なぜここだけ冠水?大雨降った!?
 ここからは歩道、こんな中をゆきます。
 結構、潜ったり、かき分けたり。
 左を見ると、渚。三戸海岸方面。
 右は荒崎の海。ソレイユの丘方面。
 荒崎公園方面ですね。今日は凪だ。
 それを分けるのが、黒崎の鼻。行けるとこまで行ってみよう。
 沖にはヨット。いい休日だ。
 基準点あり、ここが黒崎の鼻でいいだろう。
 ここから3m程の崖その先の風景。
 ウミウの集団。ウーーーーウミウ!!
 来た道を振り返る。何か荒涼としている。
 これ、地層ですよね。この辺りは付加体構造。かつてこれらの地層は海底で堆積した。
 三浦方面を見る。渚スコープ、
 初声方面に歩く。ここにも地層。
 港が見えたら、右の道をゆく。サラバ!海よ!!
 こんな道をゆく。
 ああ、もう道路だ。
 今年初のヒメオドリコソウだ。
 遠くに大きな建物が見える。
 ああ、カインズ三浦店か。
 そして、麺や岡一。昔はよく食いに来た。つけ麺大盛り、量多すぎた。
 宮田バス停。今日はここで終了です。

感想

年度末が近づいてきました。ということは休日出勤が必要になる時期がやってきました。丸1日休日出勤してもいいのですが、私は職場に8時ごろ着いて11時ごろまで3時間仕事をします。そして午後は遊びに行くわけです。そんな時期がやってきました。
 この記録も、職場にて午前中に仕事をし、その後外出したレコです。

さて、今年は花が早いそうです。例年2月末に満開を迎える三浦海岸駅のカワヅザクラも、京急のホームページによると見頃になっているようです。これは当然行くでしょう。
 そんなこんなで職場を11時ごろに飛び出し最寄り駅へ。朝食を食べていないので朝食兼昼食を久里浜で取りましょう。と久しぶりのニュータンタンメン本舗へ。地獄辛の野菜タンメンを食べてさらに京急で三浦海岸駅に降り立ちました。

まずは聞こえてくる言葉が外国語ばっかり、中国語や韓国語、英語、それ以外は何を話しているかは分かりません。インバウンド人気、春節効果を感じながら撮影します。今年は、駅前に多数物販が並んでいまして、たくさんの人が店を覗いていたり、食べ物を購入して食べていたりしました。結構高そうで自分だったら手が出ないものも海外の方は普通に買って食べていました。
 駅前の喧騒を抜けて私は三崎口まで歩こうかと、

三浦海岸駅から三崎口駅までもカワヅザクラとナバナの道です。そしてそれを撮影する観光客の道です。ゆっくりと歩くことしかできません。列が止まれば目の前の桜を撮影、列が動き出せばその流れに乗る。その繰り返しだ。列は右の階段を下り池の方に向くのですが私はそのまま真っ直ぐ、三崎口駅を目指します。
 本当、ここは、カワヅザクラ、ナバナ、京急の車両。それを色々組み合わせて撮影でき、橋の上からとか池向こうとかさまざまなアイディアを活かすことができる名所と思います。

三崎口駅までは一旦下り、坂を登り直します。登り切ったところが「三崎マグロ駅」、駅看板にも「マグ」が書かれているんですもの。まあ、ここはあくまでも三崎の入り口マグロが食べたいならバスに乗って市場を目指してください。「わかってる、欲しいんでしょう〜♪」と、競られたばかりのマグロや料理屋さんが待っていてくれると思います。

私は荒涼の地を見たくて黒崎の鼻へ向かいます。ここはまだヤマレコには登録されていませんが「神奈川百名山」(神奈川新聞連載中)の一座。過去にも行ったことはあるのですが記憶を新たにするために行っておきましょう。
 一面の畑、ダイコン、キャベツ、これはこれで壮観です。三浦市の基幹産業ですから。売ってもいるが買って帰る気にもならず。重いし、大量に食べられないし。
 三角点を見つけてほっこり。そしていよいよ歩道になります。まずは海岸に出ずに尾根歩きをしましょう。道はあるが基本的に笹をかき分けていかねばなりません。基準点を見つけて「ここが黒崎の鼻だったか」と呟いて四方を見る。全面凪の海があった。夏の陽光だったらワクワクしちゃうような雰囲気、今は落ち着いた雰囲気。波の音はわずか、岩の上にはウミウ、ここで大きな声で何か叫ぶような野暮なことはしない。

三戸側に下ってから尾根を乗り越え初声側に降りた。あとはバス停を目指すのみです。
 初声地区は三浦市の中でも人口が増えているエリアで、大きな店などがどんどんできています。カインズ、ヤオコー、ノジマなど数年でどんどんできたという印象があります。宮田バス停で本日のハイク終了、バス2本を乗り継いで帰宅しました。

賑やかと孤独、華やかと地味、活気と荒涼、何か対照的な2つのものを巡るハイクになりました。