ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6481685
全員に公開
ハイキング
比良山系

2・18「蛇谷ケ峰へ」 アイゼン歩行楽しめたよ〜♪

2024年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mayasanpo その他2人
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
647m
下り
639m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
1:00
合計
5:20
9:20
10
スタート地点
9:30
9:30
30
10:00
10:00
90
11:30
11:40
10
11:50
12:00
10
12:10
12:40
80
14:00
14:10
20
14:30
14:30
10
14:40
ゴール地点
天候 小雨
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口は 「グリンパーク思い出の森」にあります。
PKは 無料でとめられました。
PK近くに トイレがあり 外に水道があり アイゼンが洗えました。
コース状況/
危険箇所等
細く急な箇所がありました。
雪は 程よくアイゼンで歩けました。
小雨が降り 下部はどろどろでした。
その他周辺情報 朽木温泉てんくう 750円 いいお湯でした。
神戸から阪神高速ー西宮で 名神へ。
京都東から 161号線 鯖街道へ。
「くつき 温泉てんくう」の交差点は
何気なさ過ぎて ゆきすぎ
Uターンでした。
朽木の道の駅前
コンビニで おやつ購入。
神戸から阪神高速ー西宮で 名神へ。
京都東から 161号線 鯖街道へ。
「くつき 温泉てんくう」の交差点は
何気なさ過ぎて ゆきすぎ
Uターンでした。
朽木の道の駅前
コンビニで おやつ購入。
グリンパーク思い出の森
くつき温泉 てんくう
の表示。
グリンパーク思い出の森
くつき温泉 てんくう
の表示。
PK前のおトイレです。
あぁ 雨がやみません。
蛇谷がみえません。
出発前に むすこに言われ
ジャンパーを
雨具に変えて正解でした。
PK前のおトイレです。
あぁ 雨がやみません。
蛇谷がみえません。
出発前に むすこに言われ
ジャンパーを
雨具に変えて正解でした。
出発準備中でーす。
前回の「綿向山」よりは、
行動が早くできたやん。
ほめよう。ほめよう。
出発準備中でーす。
前回の「綿向山」よりは、
行動が早くできたやん。
ほめよう。ほめよう。
舗装道路を出発
小雨がパラパラです。
舗装道路を出発
小雨がパラパラです。
角に標識があります。
薄くなってますが、
登山道→と、あります。
角に標識があります。
薄くなってますが、
登山道→と、あります。
バンガローがあるようです。
こちらは管理棟。
バンガローがあるようです。
こちらは管理棟。
あら 熊注意の
標識ある
またいで通過します。
あら 熊注意の
標識ある
またいで通過します。
林道?から
山道への転換点の
右手の標識、
林道?から
山道への転換点の
右手の標識、
左手には標柱。
山道へと入りました。
左手には標柱。
山道へと入りました。
登山道脇には
イワウチワ?
春には花盛りですね。
また来たい。
1
登山道脇には
イワウチワ?
春には花盛りですね。
また来たい。
いい感じです。
(⌒∇⌒)
いい感じです。
(⌒∇⌒)
次に渡渉でした。
ここの景色が
八ヶ岳のように
緑のコケが美しいでした。
次に渡渉でした。
ここの景色が
八ヶ岳のように
緑のコケが美しいでした。
ついに出た!丸太階段。
靱帯炎と付き合い中の
息子さん
「おれ、これつらいなー」
少ないことを祈るわ。
ついに出た!丸太階段。
靱帯炎と付き合い中の
息子さん
「おれ、これつらいなー」
少ないことを祈るわ。
孫はすたすた
問題なし。
もうすぐ誕生日。
1
孫はすたすた
問題なし。
もうすぐ誕生日。
急斜面に
つの字に切られた
道が続きます。
「えらい、急やなー」
急斜面に
つの字に切られた
道が続きます。
「えらい、急やなー」
552M合流点です。
先行登山者さんも
休憩されてて雑談。
先ほど下って行かれた
団体さんは
ここでU-ターン
だったとか。
雨ですが、立って、
お茶休憩。
552M合流点です。
先行登山者さんも
休憩されてて雑談。
先ほど下って行かれた
団体さんは
ここでU-ターン
だったとか。
雨ですが、立って、
お茶休憩。
標識に蛇谷まで13KMと
あります。
小数点が抜けてるやん。
「ヤマレコに載っていた」
と、先行登山者さん。
  笑
標識に蛇谷まで13KMと
あります。
小数点が抜けてるやん。
「ヤマレコに載っていた」
と、先行登山者さん。
  笑
少し先で
アイゼン装着でした。
私と孫は6本
息子は12本。
大山来年は、
行けるといいね。
少し先で
アイゼン装着でした。
私と孫は6本
息子は12本。
大山来年は、
行けるといいね。
ゆきは、
無い箇所もありましたが、
地面が柔らかく
歩きやすいです。
無い箇所もありましたが、
地面が柔らかく
歩きやすいです。
やっぱりつけて
良かったやん。
やっぱりつけて
良かったやん。
おお いいねぇー。
よかった、よかった。
来てよかったね。
おお いいねぇー。
よかった、よかった。
来てよかったね。
12本の練習できるね。
12本の練習できるね。
山頂手前の尾根に乗る。
右手が山頂です。
ベンチ 標柱がありました。
左手 スキー場コースから
若い団体さん 
合流でした。
山頂手前の尾根に乗る。
右手が山頂です。
ベンチ 標柱がありました。
左手 スキー場コースから
若い団体さん 
合流でした。
では山頂へ
行こう。
では山頂へ
行こう。
ふみ跡ない箇所を
わざわざあるく。
ふみ跡ない箇所を
わざわざあるく。
尾根に乗った、
山頂は右手だ。
ベンチがありました。
休憩後山頂へいどう。
尾根に乗った、
山頂は右手だ。
ベンチがありました。
休憩後山頂へいどう。
足元に
山頂とわかるものが、

ここには雪がない。
先週に続き 展望なしよ。
足元に
山頂とわかるものが、

ここには雪がない。
先週に続き 展望なしよ。
標柱には
表示なしやん。
標柱には
表示なしやん。
山頂風景。
お二人休憩されてた。
風もないけど
ベンチもないので
鞍部のベンチで
ランチをしよう。
山頂風景。
お二人休憩されてた。
風もないけど
ベンチもないので
鞍部のベンチで
ランチをしよう。
鞍部へ戻り
ランチでした。
カップラーメン
おにぎりです。
若い団体さんも
鞍部でランチ。
ベンチは2個あります。
団体さんは 
スキー場道へと立たれた・
「また 山で会いましょう。!」
鞍部へ戻り
ランチでした。
カップラーメン
おにぎりです。
若い団体さんも
鞍部でランチ。
ベンチは2個あります。
団体さんは 
スキー場道へと立たれた・
「また 山で会いましょう。!」
小雨が 止まないので
では そうそうに
出発だ。
小雨が 止まないので
では そうそうに
出発だ。
せかっくなんで
ヒップそり楽しむ。
ありゃりゃ そちらは
谷じゃんか、
登り返してきた。
ははは。
せかっくなんで
ヒップそり楽しむ。
ありゃりゃ そちらは
谷じゃんか、
登り返してきた。
ははは。
そりで雪かき、
雪投げだ!!
えいっ!
冷たーーい。
1
そりで雪かき、
雪投げだ!!
えいっ!
冷たーーい。
あとは 粛々と下山。
粘土質がぬかるみ
すべるーー・
むすこどのチェーンアイゼン
装着。
あとは 粛々と下山。
粘土質がぬかるみ
すべるーー・
むすこどのチェーンアイゼン
装着。
沢で アイゼン
ゲーター の泥落とす。
沢で アイゼン
ゲーター の泥落とす。
分岐にとうちゃこー
おつかれさんま。
分岐にとうちゃこー
おつかれさんま。
PK前の
トイレには外に水道があり
アイゼンさらに洗う。
ありがたい
感謝 感謝です。
PK前の
トイレには外に水道があり
アイゼンさらに洗う。
ありがたい
感謝 感謝です。
残りのお湯で
ドリップコーヒ。
残りのお湯で
ドリップコーヒ。
朽木温泉に
入湯、畳休憩所で
ストレッチ、帰宅でした。
途中 コンビニ、
吹田インターで休憩。
帰宅は20時前になりました。
作り置きの
関東煮をあたためて
家族でいただきました。
孫は 「あるけて良かった」
と一言。
それ聞くとうれしいな、
感謝 感謝です。
運転ありがとう。
山さん ありがとう。
1
朽木温泉に
入湯、畳休憩所で
ストレッチ、帰宅でした。
途中 コンビニ、
吹田インターで休憩。
帰宅は20時前になりました。
作り置きの
関東煮をあたためて
家族でいただきました。
孫は 「あるけて良かった」
と一言。
それ聞くとうれしいな、
感謝 感謝です。
運転ありがとう。
山さん ありがとう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

mayasanpoさん、今日は!
やはり雨でしたか。。。
小雨なようで良かったですね!
雪解けが進むと地が土だとヌルヌルでかえってアイゼンが有った方が
滑りません!
我々は土曜でしたが登りは時雨れており私はカッパ持ってなかったので
上着は濡れました!雨雲レーダーには映っておらず、自然を甘く見てはダメですね。。。
今後に生かします❄
私は土曜で今冬の雪歩きは終わりです、後は溶ける一方だと思うので
花めぐりに移行で〜す!
まずは無事に下山されオメデトウございます❅❅❅
2024/2/19 12:34
いいねいいね
1
483264さん みてくださり コメントもいただきまして、ありがとうございます。
予報を見ますと 0ミリでした。
念のため 3人とも カッパを着ました。
孫のは 先週に second story で買ったばかりでした。
役立ちました。彼のが一番 浸透せず よかったです。さすが コロンビア!

息子は 靭帯痛があるので 用心のため チェンアイゼンを付けました。
私と孫は なしでも 大丈夫でした。

2週連続 展望なし 雪山歩きでした。
雪はたっぷりとあり ズボルこともあり 楽しい雪山歩きでした。
なんとか 3回雪をたのしめ ばんざーーいです。
ありがとうございます。
2024/2/19 15:22
mayasanpoさん、小雨にめげず3人さん頑張らはりました💪
ガスも 小雨も 快晴も どれも山からのプレゼントです。
お孫様も自然の気象を学ばれて楽しまれて最高でしたね。
ご家族だからこそガスっても安全に蛇谷ヶ峰制覇されて
おめでとうございます!
遠いですが私も春に蛇谷へ行って見たくなりました。
レポートありがとうございました。
2024/2/19 15:35
いいねいいね
1
si tyan さん、あったかい
こめんとを、ありがとうございます、

1番嬉しかったのは
前日作った関東煮をまえに
息子がマゴに、<ばーばが昨日つくったんやから、ちゃんと食べろよ>と、
言ったことでした、最近関東煮を
好きになった孫
いちばんに、こんにやく、
もち上げを食べてました、
(* ˊ꒳ˋ*)
暖かいコメント、ありがとうございます
励みになります
ほんとうに、ありがとうございました
2024/2/19 18:11
mayasanpoさん こんばんわ
三世代での蛇谷ケ峰拝見しました。
生憎の天候にもかかわらず三世代で
楽しまれたとのことで良かったです。
暫く訪問していないので懐かしかったです。次の三世代登山レボも楽しみにしておます。
2024/2/20 20:55
いいねいいね
1
Yamakyu0606さん、見てくださいまして
ありがとうございます。
はい、ありがとうございます。
小雨だったのでましでした、
雨も練習になりました、
すぼる雪や、下りのぬかるみなど
ほんとに、よい材料でした。
雪が私達には
多くあって、嬉しく楽しい
雪歩きとなりました
石鎚山、綿向山、蛇谷ヶ峰と
展望にそっぽむかれました
また おいでーと、言ってくれたのだーと
思ってます。笑
<だれやー雨男??→と、思ってますが>
2024/2/21 7:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
蛇谷ガ峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら