富士・御坂

富士の絶景を御坂黒岳から堪能する

2024年02月24日(土) [日帰り]

アクセス
すずらん群生地駐車場に車を停めました。
コース状況/
全体的にうっすら雪が積もっており、登りはツボ足で行きましたが、下りは傾斜がきついところもあるので、途中までチェーンスパイクを装着しました。すずらん群生地に入る時は、動物除けの柵を開けて入ります。
その他周辺情報 下山後、みさかの湯に入ってきました。JAF会員は割引で520円で入れました。
駐車場です。休日ですが、比較的余裕がありました。
駐車場にある木々も積もった雪が凍って霧氷のように見えます。
最初、林道を進みましたが、ここから登山道に入ります。
誰も踏み跡のないところに踏み跡をつけていきます。
針葉樹の葉の上に積もった雪を裏側から見るとこんな感じ。
この足跡をよく見ましたが、鹿でしょうか。
これは明らかにちょっと小さめの足跡です。鳥かな?
ここがすずらん峠です。
白い木々のトンネルをくぐっていきます。
いきなり右側が開けたと思ったら富士山と河口湖がバッチリ見えました。
黒岳の山頂に到着。
三角点もありました。
こちらの看板は大きい。
山頂から少し進んだ所にある展望台から富士山をアップで撮影。
河口湖の上に出ている雲がいい演出をしてくれています。
展望台から少し下ったところにさらに良く見えるスポットがありました。
雪をかぶった南アルプスです。
右からおそらく、悪沢岳・赤石岳・聖岳で、ひょっとしたらその左の白いのは光岳かも。
白根三山とたぶん左端は塩見岳。
破風山から節刀ヶ岳方面の縦走路です。
枝が白いですが、雪というよりは凍っていた感じでした。
展望台から黒岳山頂に戻ってきました。もう一つの黒岳の標識です。
これから登る破風山です。
破風山の山頂は残念ながら展望はありませんでした。
途中にカメラ台があったところから富士山を撮影。
FUJIYAMAツインテラスのファーストテラスからの富士山です。
ファーストテラスにある木々も綺麗でした。
木々の間から八ヶ岳が見えました。
FUJIYAMAツインテラスのセカンドテラスからの富士山です。
下りは林道ではなくこちらから下りてみます。
すずらん群生地まで来ました。
群生地の入口と出口はこのような柵があり、赤い紐が外せるようになっており、そこから中に入ったり、中から出たりします。
すずらん荘売店だそうですが、やっていませんでした。
駐車場に戻ってきました。駐車場の雪はほとんど消えていました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ

感想

三連休の中日で、今日24日しか晴れの予報がなかったので、急遽計画を立てたのですが、どうやら昨日の雪で冬らしい風景に戻ってくれたようです。空気も澄んでいて、富士山と河口湖の絶景を間近に拝むことができ、とても満足しています。

展望台にいたときに、もう少し下りた所にもっとよく見える所があると、ある方から教えていただき、行ってみると、確かに富士山はより近くに、そして南アルプスは展望台よりもはっきりと見えました。教えてもらわなければ見られなかった光景なので、感謝しています。

急遽の計画でしたが、最高の山歩きを味わえました。