ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6497236
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

「ポンポン山」福寿草さんに、山友さんに会えました!

2024年02月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
mayasanpo その他2人
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
562m
下り
685m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:30
合計
6:40
9:10
20
小塩バス停
9:30
0:00
10
三鈷寺分岐
9:40
0:00
0
WC
9:40
0:00
10
三鈷寺分岐
9:50
0:00
30
10:20
0:00
30
10:50
0:00
0
釈迦岳分岐
10:50
0:00
20
11:10
0:00
10
11:20
12:00
20
12:20
12:40
20
13:00
0:00
50
窯ケ谷
13:50
14:20
30
14:50
0:00
60
金蔵寺墓地分岐
楽しい山歩きとなりました。
感謝 感謝です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪急東向日駅から 「小塩行バス」にのり、 
終点「小塩」下車。
コース状況/
危険箇所等
雪の後か 登山道が グジュグジュでした。
スリップ注意でした。
西尾根をくだります。
出灰分岐を分けて、右へ進む。
金蔵寺 墓地を通過、山道は
細い箇所 注意でした。
4人でポンポン山へ。
しーちゃんご夫妻が案内
してくださいます。
阪急 東向日駅から 小塩行にのり
終点小塩下車。
義峰寺方面へ進んでいます。
4人でポンポン山へ。
しーちゃんご夫妻が案内
してくださいます。
阪急 東向日駅から 小塩行にのり
終点小塩下車。
義峰寺方面へ進んでいます。
途中休憩場所の
おじぞうさま、
いいお顔でした。
(⌒∇⌒)
途中休憩場所の
おじぞうさま、
いいお顔でした。
(⌒∇⌒)
三鈷寺 分岐の先へ進み、
まずは WC拝借でした。
もどり 三鈷寺への
道を登りました。
三鈷寺 分岐の先へ進み、
まずは WC拝借でした。
もどり 三鈷寺への
道を登りました。
三鈷寺分岐へ
戻りました。
 表示あります。
三鈷寺分岐へ
戻りました。
 表示あります。
しーちゃんの
後ろをあるいて、、
後ろ姿沢山
写しちゃった。
しーちゃんの
後ろをあるいて、、
後ろ姿沢山
写しちゃった。
三鈷寺からの
展望です。
三鈷寺からの
展望です。
キレイキレイ〜〜☆
キレイキレイ〜〜☆
紅白の梅が
綺麗でした。
紅白の梅が
綺麗でした。
寺の表、裏?
反対側の回り込み
進む。
寺の表、裏?
反対側の回り込み
進む。
孫と歩いた時、
この道を歩いたことを
思い出しました。
孫と歩いた時、
この道を歩いたことを
思い出しました。
舗装道路を分けて
山道へと進みます。
舗装道路を分けて
山道へと進みます。
やがて 集落へ。
やがて 集落へ。
有名な標識だ。
「杉谷 分岐」でーす。
ポンポン山方面へと
進みます。
住人さんがおられ
「おはようございます」と
ご挨拶です。
有名な標識だ。
「杉谷 分岐」でーす。
ポンポン山方面へと
進みます。
住人さんがおられ
「おはようございます」と
ご挨拶です。
なんだかな、の
橋を渡る。
なんだかな、の
橋を渡る。
いい感じの山道です。
いい感じの山道です。
手すり掴んで
登りました。
手すり掴んで
登りました。
山頂部の道になりました。
山頂部の道になりました。
「釈迦岳」からの道と、
合流でした。
「釈迦岳」からの道と、
合流でした。
しーちゃんより、
釈迦岳からの
合流点です。
しーちゃんより、
釈迦岳からの
合流点です。
合流点の鉄塔です。
お二人、登ってこられました。
「こんにちわー。」
合流点の鉄塔です。
お二人、登ってこられました。
「こんにちわー。」
すぐに、東尾根分岐です。
以前はなかった、
標識がありました。
よくわかり、
助かりますね。
すぐに、東尾根分岐です。
以前はなかった、
標識がありました。
よくわかり、
助かりますね。
やがて 山頂。
着きましたー!!
何度目かなぁー。
10回は登ったなぁー。
2
着きましたー!!
何度目かなぁー。
10回は登ったなぁー。
大勢の方が
ランチ中。
(⌒∇⌒)
1
大勢の方が
ランチ中。
(⌒∇⌒)
展望です。
ベンチなく、
リョウブの丘でランチに、
西尾根を
下だろうとすると
Tさんがおられ 歓談、
ブナでお会いしてから
何年ぶりでしょう。
展望です。
ベンチなく、
リョウブの丘でランチに、
西尾根を
下だろうとすると
Tさんがおられ 歓談、
ブナでお会いしてから
何年ぶりでしょう。
下り道は
さらに グジュグジュ、
ストックを忘れたので
枝を拾い 
助けてもらいました。
下り道は
さらに グジュグジュ、
ストックを忘れたので
枝を拾い 
助けてもらいました。
ヒイカを炊いたので、
固形燃料であたため
紙コップに4個に分けて
食べていただきました。
しーちゃんからも
焼き芋や 鳥ソテーを
いただき 満腹に。
ヒイカを炊いたので、
固形燃料であたため
紙コップに4個に分けて
食べていただきました。
しーちゃんからも
焼き芋や 鳥ソテーを
いただき 満腹に。
葉を落とした
木々を眺めながら
戴きました。
葉を落とした
木々を眺めながら
戴きました。
しーちゃんご夫妻。
しーちゃんご夫妻。
しーちゃんが
写してくださる。
先の予定を相談。
遅くなってもいいので、
窯ケ谷を歩くルートに
変更でした。
自生地へと出発
しーちゃんが
写してくださる。
先の予定を相談。
遅くなってもいいので、
窯ケ谷を歩くルートに
変更でした。
自生地へと出発
自生地分岐の
標識です。
孫と来た前回は
見落としたのですよねー、、。
自生地分岐の
標識です。
孫と来た前回は
見落としたのですよねー、、。
自生地の表示。
入り口で
山の休日さんに出会った。
私は一年ぶり
Tさんもおついて来られた。
楽しく歓談。
これだから、
山は楽しい=。
入り口で
山の休日さんに出会った。
私は一年ぶり
Tさんもおついて来られた。
楽しく歓談。
これだから、
山は楽しい=。
リーダーが記帳。
窯ケ谷へそこから
下ってよい許可いただく。
ばんざーい。
ありがとうございます。
リーダーが記帳。
窯ケ谷へそこから
下ってよい許可いただく。
ばんざーい。
ありがとうございます。
ふくちゃんに
無事会えました。
2
ふくちゃんに
無事会えました。
では 受付に戻り
窯ケ谷へと
下りましょう。
では 受付に戻り
窯ケ谷へと
下りましょう。
受付の箇所から
まっすぐに下れました。
受付の箇所から
まっすぐに下れました。
谷に出会う。
標識です。
谷に出会う。
標識です。
いよいよ遡行です。
北へ森の案内所へと
進みます。
wakuwaku---💛💛💛
いよいよ遡行です。
北へ森の案内所へと
進みます。
wakuwaku---💛💛💛
途中Tさんに
追いつきましたが
途中でお別れ。
車で送るよと言って
くださいましたが、
窯ケ谷を
歩くことを選択でした。
ありがとうございました。
2
途中Tさんに
追いつきましたが
途中でお別れ。
車で送るよと言って
くださいましたが、
窯ケ谷を
歩くことを選択でした。
ありがとうございました。
なんども 
楽しい、
渡渉をしました。
なんども 
楽しい、
渡渉をしました。
途中の切り株に
スマホを置いて
集合写真。
しーちゃんが
撮ってくださいました。
杉林がきれいだー☆
途中の切り株に
スマホを置いて
集合写真。
しーちゃんが
撮ってくださいました。
杉林がきれいだー☆
渡渉中の
権兵衛さんと
御主人。
渡渉中の
権兵衛さんと
御主人。
保護地に
セリバオウレンが
咲いてました。金網に
手を入れて撮影。
1
保護地に
セリバオウレンが
咲いてました。金網に
手を入れて撮影。
最後の難所ですが
飛び石が増えていたそうで
難なく渡渉。
最後の難所ですが
飛び石が増えていたそうで
難なく渡渉。
しーちゃんより。
しーちゃんより。
森の案内所に
トウチャコでーす。
2024年02月24日 13:53撮影 by  OPPO Reno A, OPPO
2/24 13:53
森の案内所に
トウチャコでーす。
休憩していると、
ヨネちゃん、
山の休日さんが
入ってこられ(*_*)。
Tさんに、森の案内所に
下ると聞かれたそうです。
会えてよかったぁー。
米ちゃんは okaokaさん
ひよこさん
フィールドグリーンさんにも
出会ったそうです。
御顔が広いーーー。
2024年02月24日 14:11撮影
2/24 14:11
休憩していると、
ヨネちゃん、
山の休日さんが
入ってこられ(*_*)。
Tさんに、森の案内所に
下ると聞かれたそうです。
会えてよかったぁー。
米ちゃんは okaokaさん
ひよこさん
フィールドグリーンさんにも
出会ったそうです。
御顔が広いーーー。
案内所の外で
ヨネちゃん
写してくださる。
お二人は
山休さんのお車で
高槻へ。
ではと別れる。
私たちは府道を
東へすすみ、
金蔵寺手前から
墓横の山道進み、
南春日を目指しました。
2024年02月25日 05:04撮影
1
2/25 5:04
案内所の外で
ヨネちゃん
写してくださる。
お二人は
山休さんのお車で
高槻へ。
ではと別れる。
私たちは府道を
東へすすみ、
金蔵寺手前から
墓横の山道進み、
南春日を目指しました。
府道を東へ。
杉谷分岐を分けて、、、
府道を東へ。
杉谷分岐を分けて、、、
金蔵寺無縁墓の
横を通過、
山道へ進んだ。
金蔵寺無縁墓の
横を通過、
山道へ進んだ。
この場所 覚えてました。
孫と道路を歩いて下った時
ここ通過したね、、。
この場所 覚えてました。
孫と道路を歩いて下った時
ここ通過したね、、。
京都縦貫自動車道へ
来ました。
南春日も近い。
京都縦貫自動車道へ
来ました。
南春日も近い。
南春日バス停に
15:50トウチャコでした。
お疲れさまでした。
16:22に乗れました。
権兵衛さんは JR向日駅へ。
グータッチでお別れでした。
ご夫妻とは 十三でお別れでした。
ご夫妻のお陰で
楽しい 安心の
山歩きとなりました。
ありがとうございました。
南春日バス停に
15:50トウチャコでした。
お疲れさまでした。
16:22に乗れました。
権兵衛さんは JR向日駅へ。
グータッチでお別れでした。
ご夫妻とは 十三でお別れでした。
ご夫妻のお陰で
楽しい 安心の
山歩きとなりました。
ありがとうございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

あれ スタートを小塩バス停に したはずが、、💦
2024/2/25 10:43
mayasanpoさん、今日は!
何と早レポアップなんですね。。。
コースは私が聞いていたのと変更されて二点三点!
いずれにしても無事下山され目的の花もゲットされており何よりです。。。
山休さんと私はポンポン山に行くことは止めて谷を戻り山休さんに高槻まで送って頂きました。
窯ヶ谷と保護区で多くの知り合いや初対面のハイカーたちと撮影会と歓談して
それだけで大満足!たっぷり時間を取りました、、、
今からレポ仕上げて配信予定です・・・
それでは、今度は4月にご一緒しましょう✿
2024/2/25 11:00
いいねいいね
1
そうでしたかー、ぽんぼん山には
登らず、帰宅されたのでしたか、
自生地で、ゆっくりできて
よかったです)
けさはごじまえめがさめて
レポ作成でした、
見てくださいまして
ありがとうございます
2024/2/25 12:20
mayasanpoさん こをばんわ
昨日は久しぶりにお会いできて最高でした。グータッチも最高!目的の花も無事ゲットで何よりであります。
次は西山カタクリツアーでグータッチしましょう!
2024/2/25 19:33
yamakyu0606さん、こんばんわ
お久しぶりでしたーー!!!
アップされましたねっ!
comment 明日、書かせていただきます
はーい!!
西山でグータッチ!
(* ˊ꒳ˋ*)
2024/2/25 22:16
mayasanpoさん、書き込み遅くなってごめんなさい。
花に出会えて 山友さんたちに出会えて 展望もあって
佳き一日でしたね。
ご同行くださいましてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2024/2/26 21:48
sityan こちらこそ、きずかず、ごめんなさいです。
ほんとに 花に、ご主人に、山友さんに トリオ70に 出会えて 
ばんざーい(⌒∇⌒) (⌒∇⌒) (⌒∇⌒) でしたね。

案内していただきまして、ありがとうございました。
こちらこそ よろしくお願い申し上げます。
(^▽^)/
2024/3/3 18:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら