山滑走

天候 小雪
アクセス
コース状況/
例年より雪が少なく途中の藪は出てきている。水路、沢への転落注意。この日は凍結斜面の上に薄雪、麓は重くなったが、上部は軽い薄パウダー。沢斜面のトラバーや急斜面の滑走は結構ハード。
温井集落、いつもの田んぼの縁を通るが雪が少ない。固い雪の上に前日の降雪が5、6センチくらいで、麓は少し重め。
県道へ上がるところも藪が出ている。
田茂木池付近から山頂方向。山頂はガスで見えない。田茂木小屋前の沢左岸をトラバーしていくが、雪が少なく、じきに車道回りになりそう。
小屋上の沢は藪が起き始めていたので、車道を少し進んでから上に上がって先へ進む。
北尾根も下は例年より木が埋まっていない。
途中一部車道縁を通り沢筋へ。ここから沢の右岸を進むが、凍った上に新雪があるので、シールだけだとズリっと転倒しそうで怖かった。クトー忘れたのでシールのまま通過していく。
途中で一休み。
沢が狭くなり、左に綺麗なブナ林を見つつ進む。
鍋倉と黒倉の鞍部の峠までもうひと登り。
ガスで何も見えない山頂へ到着。風が少しあるが雪は小雪で積もるほどではない。滑走準備してると2番手さんが到着した。
展望がないので、準備できたら沢へ落とす。出だしは氷のような雪でガリゴリ。わずか下がると固い雪の上に薄くて軽いパウダーが10cmないくらい。
斜度のあるブナ林は深雪パウダーなら楽しいとこだが、ガリガリっとしてて転倒は危険。スピード控えめに下って登った付近へでる。もう10cmあればおかわりもとも思ったが、修行系なので1本でやめて、トレース近くを下ることにする。
ガスで足元注意。
途中、車道も滑りながら戻って、温井へ帰着。
さすが鍋倉、出発する頃は4、5台だったが、帰る頃には20台以上の車になっていた。

感想

三連休の初日、毎冬一度は訪れている鍋倉山へ行ってきました。前日朝は10cmほど降ったようなので、少しは楽しめるかもと期待してましたが、この時期、こんなに雪の少ない温井は初めて。

雪は固雪の上に麓で5cmくらいの新雪が重くなった状態。出発の田んぼ回りの水路が見えてたりする。車道へ上がる途中も藪が邪魔になりつつある。田茂木小屋付近のトラバーは暖かい日が続くと通るのが難しくなるかも。峠へ到る沢筋や北斜面のブナ林の雪はまだあるが、この日は凍結雪の上に10cmもない軽い新雪でシールだけでの沢のトラバーはヒヤっとした。ブナ林の滑走はガスもあって足元が見にくいのもあるが、ガリガリ下りの修行系で転倒すると危ないので慎重に下った。
もう1本滑りたいと思う雪ではないので、そのままトレース付近を戻って、途中車道を滑って温井へ戻る。気温が低かったおかげか、林道滑りは手漕ぎもなく楽でした。

鍋倉山、この後の降雪がなければ、例年より賞味期限が早いかもしれませんね。