笹尾根(その1)三頭山〜丸山

2015年05月30日(土) [日帰り]
3737 その他1人

アクセス
行き 武蔵五日市8時10分発 臨時バス含め3台出ましたが、座れない人もいました。
帰り 日寄橋発16時12分 登山客で、意外と混んでいました。みんながちょうど座れるくらい。
コース状況/
危険個所なし
都民の森バス停。武蔵五日市から1時間。空が青い!
たくさんの人が登山の準備をしていました。
朝から、売店がやっていました。だんごが食べたい〜
都民の森
すぐに鞘口峠に着きました。
たくさんの人が三頭山に向かっているので、道を譲ったりしながら登って行きました。
ブナの道と登山道とに分かれていたので、ブナの道を選びました。こっちの方が、ちょっとだけ遠かったみたいです。
ブナの森なので、木立の中の気持ちいい道でした。
見晴小屋からの眺め
大岳が見えました。
三頭山の東峰に到着
続いて中央峰
西峰間では、ちょっと歩きました。
西峰。休憩している人がたくさん。
富士山が見えました!
雲取山がよく見えました。上の方に木がないから、雲取山だとわかりました。
さて、ここからが今日の目的の笹尾根歩きの始まり。
長〜い階段を下りました。後で、また登り返すのかなと、ちょっと不安。
きれいな避難小屋がありました。
大沢山。山頂にはなんにもありませんでした。眺望もなし。
深山の路というところですが、確かに森の中っていう感じ。
笹尾根というわりに、笹はありません。
ツツジがきれい。
こっちにもツツジ。たくさん咲いていました。
ツツジ尾根
途中で、木が切ってあって、開けているところがありました。真正面に富士山が見える場所だったけど、富士山には雲がかかっていました。木をきってくれてありがとうございます。
平坦な道が続きました。尾根歩きです。
槇寄山。山頂は広くなっていて、ベンチがいくつかありました。ここで、お昼にしました。
かすかに富士山が見えます。。。もう少し時間が早ければ、きれいに見えたかも。
メロンを凍らせて持ってきました。冷たくておいしい!
西原峠。エスケープできます。
何峠なのか不明ですが、エスケープできるらしい。田和って上野原側だけど、道が地図に載ってない。
開けたところがありました。たまに、開けたところにでるとうれしい!
笹尾根らしく、笹の道になってきた。
笹の間をのんびり下りました。
平坦なところが、多い。歩きやすい尾根ですね〜
笛吹峠、ここからも下りられる。笹尾根はエスケープできるところが沢山あるので、安心。
丸山に到着。山頂には何もないし、眺望もなし。
今回は丸山までなので、ここから下山開始しました。
きれいな道
広々した草原にでました。
帳塚原というところでした。
やっと舗装路に下りてきました。舗装路を30分近く歩くとバス停
バス停に到着。20分くらい待って、バスに乗りました。

感想

笹尾根を縦走しようと思いました。生藤山から景信山までは歩いたことがあるので、生藤山から西に向かおうと思いましたが、調べると、三頭山から生藤山に向かう人が多いのがわかりました。そこで、まずは、三頭山に向かいました。

武蔵五日市駅を降りると、都民の森行きのバスは長蛇の列。臨時バスが出たので、座れました。1時間かかるから、立ってだと辛いですね。

三頭山へ登る途中で、後ろから早い方がいらしたので、道を譲りました。その方と大沢山でまたお会いして、お話ししました。その方は、私達の目的地の丸山より、だいぶ先の浅間峠まで行くそうです。以前に藤野−浅間峠を歩いているので、今回、浅間峠まで歩くと高尾山から三頭山まで繋がるんだそうです。次回は、三頭山から御前山、大岳、日の出山まで赤線つなぎをするそうです。

笹尾根は、意外に人気があって、ハイキングの人、トレランの人など行き交っていました。皆さん、赤線つなぎをしているのかしら?あんまりアップダウンがなくて、歩きやすいし、上野原にも武蔵五日市にもバスで行けるので安心だし、赤線をつなぎたくなります。

丸山から日寄橋までの下山は、ダラダラとした長い下山でした。次回、丸山からスタートするときに、ここを登るのは、ちょっと敬遠したい気分です。次回の後半戦は、いつになることやら。

日寄橋バス停に着くと、20分くらいでバスが来て、上野原駅では、5分位の待ちで電車が来て、スムーズに帰れました。
今回も楽しい山行になりました。
yamabeeryuさんのレコを参考にさせていただきました。ありがとうございます。