ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6511431
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

御岳山・大岳山・鍋割山

2024年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
たん その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:31
距離
13.3km
登り
1,253m
下り
1,247m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
1:49
合計
6:11
8:34
5
8:39
8:44
4
9:07
9:13
4
9:17
9:17
5
9:22
9:27
4
9:31
9:31
12
9:43
9:48
0
9:48
9:55
1
9:56
10:00
7
10:06
10:06
19
10:25
10:36
20
10:56
10:56
26
11:22
11:24
3
11:26
11:26
14
11:40
12:22
13
12:34
12:34
3
12:37
12:39
23
13:03
13:03
16
13:19
13:23
16
13:40
13:55
27
14:22
14:24
14
14:44
14:44
1
14:46
ゴール地点
天候 晴れのち曇
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往き(帰りは逆)
【電車】JR中央線 特別快速ホリデー快速おくたま1号 0746青梅着
青梅から御嶽までJR青梅線快速(臨時便)
【バス】御岳駅 [御10]ケーブル下(滝本駅)行
【ケーブルカー】御岳登山ケーブルカー(御岳山行)
コース状況/
危険箇所等
御岳山まで積雪はほぼなし
御岳山~長尾平展望台~ロックガーデン(七代の滝)~綾広の滝 までは積雪あり(チェーンスパイク不使用)
綾広の滝~大岳山~鍋割山~奥の院 まではところにより雪道(チェーンスパイク使用・使用推奨)

奥の院~御岳山と鍋割山~大岳山の一部区間で滑落注意の要注意箇所あり(鎖場)
これらの箇所に限らず、狭い足場・ステップでは踏み固められ雪がツルツルに凍結している箇所があり注意が必要
その他周辺情報 御岳登山鉄道 御岳山駅、御嶽神社付近にそれぞれ飲食店・土産店あり
御岳登山鉄道
関東一の勾配らしい
片道600円、往復1,170円で、往復券は現金のみ可
御岳登山鉄道
関東一の勾配らしい
片道600円、往復1,170円で、往復券は現金のみ可
富士峰公園の脇の建物そばから
御岳山駅からの眺めも含めて、既にいい景色
御岳山山頂までの王道ルートには積雪はほぼなかったものの、こちらに来ると雪がところどころ積もっています
富士峰公園の脇の建物そばから
御岳山駅からの眺めも含めて、既にいい景色
御岳山山頂までの王道ルートには積雪はほぼなかったものの、こちらに来ると雪がところどころ積もっています
神代欅
推定樹齢1000年とも言われるすごい木
登りのときはここの坂がきつすぎて気づかなかったので、写真は帰りに撮りました
神代欅
推定樹齢1000年とも言われるすごい木
登りのときはここの坂がきつすぎて気づかなかったので、写真は帰りに撮りました
御岳山・御岳神社
階段が多いので登山靴だと少し大変ですが、登る甲斐ありの立派な神社です
この裏にも、さまざまあります
1
御岳山・御岳神社
階段が多いので登山靴だと少し大変ですが、登る甲斐ありの立派な神社です
この裏にも、さまざまあります
七代の滝
最短ルートの急坂は、凍結時のリスクを取って回避
1つ上から回り込みました
ここの階段も長くて大変です
1
七代の滝
最短ルートの急坂は、凍結時のリスクを取って回避
1つ上から回り込みました
ここの階段も長くて大変です
滑落死亡事故発生の警告の張り紙がいたるところにありました
たしかにここに落ちたら帰ってこれません
滑落死亡事故発生の警告の張り紙がいたるところにありました
たしかにここに落ちたら帰ってこれません
七代の滝
池も透き通っていて、美しい
1
七代の滝
池も透き通っていて、美しい
ロックガーデンの手前
もう既にロックガーデン感を醸し出している
ここから日陰の登山道が増え、同時に積雪が増えました
ロックガーデンの手前
もう既にロックガーデン感を醸し出している
ここから日陰の登山道が増え、同時に積雪が増えました
綾広の滝
このあたりにはもうチェーンスパイク推奨です
ここから先の登りの細道を見上げて、チェーンスパイクを装着しました
こちらの滝も綺麗です
綾広の滝
このあたりにはもうチェーンスパイク推奨です
ここから先の登りの細道を見上げて、チェーンスパイクを装着しました
こちらの滝も綺麗です
安物ではありますが、思いの外使えそうな28本爪チェーンスパイク
爪の高さもまあまああります
踏みたいところに限ってみんなが踏むのでツルツルに凍ってしまうのですが、これがあると滑ることなくかなり楽でした
安物ではありますが、思いの外使えそうな28本爪チェーンスパイク
爪の高さもまあまああります
踏みたいところに限ってみんなが踏むのでツルツルに凍ってしまうのですが、これがあると滑ることなくかなり楽でした
本日の相方
雪山初挑戦とのことでしたが、なんとなく僕よりも足遣いのセンスがいいような…
本日の相方
雪山初挑戦とのことでしたが、なんとなく僕よりも足遣いのセンスがいいような…
綾広の滝以降大岳山まで、直射日光があたるところを除けば基本的にはこの雪道が続きます
綾広の滝以降大岳山まで、直射日光があたるところを除けば基本的にはこの雪道が続きます
大岳山荘(荒廃)
トイレは使えます
隣には簡易的なヘリポートも
大岳山荘(荒廃)
トイレは使えます
隣には簡易的なヘリポートも
大岳山荘(荒廃)付近には鳥居も
鳥居の正面には現存の建物も(大嶽神社)
お賽銭、入れられます
大岳山荘(荒廃)付近には鳥居も
鳥居の正面には現存の建物も(大嶽神社)
お賽銭、入れられます
大岳山
最後は岩肌を感じるやや急登の末登頂
三角点もかろうじて写っています
大岳山
最後は岩肌を感じるやや急登の末登頂
三角点もかろうじて写っています
大岳山
ぬかるみがありますが、岩が多いのでみなさんその上で休憩しています
大岳山
ぬかるみがありますが、岩が多いのでみなさんその上で休憩しています
大岳山の石碑のバックには富士山も
雲と同化してかなり見にくいですが、富士山の頭が雲の上からみてとれます
大岳山の石碑のバックには富士山も
雲と同化してかなり見にくいですが、富士山の頭が雲の上からみてとれます
鍋割山
こちら側のルートでは、綾広の滝~大岳山よりもすれ違う人が減った印象
のどかな自然を独り占めできます
鍋割山
こちら側のルートでは、綾広の滝~大岳山よりもすれ違う人が減った印象
のどかな自然を独り占めできます
奥の院峰
鍋割山から下った分だけ登ってきました
ここで居合わせたグループ(祠にお経みたいなのを読みながらずっと拝んでた)は、江戸時代にここができたという話をしていたようで、本当かはわかりませんがそれくらい雰囲気はあります
奥の院峰
鍋割山から下った分だけ登ってきました
ここで居合わせたグループ(祠にお経みたいなのを読みながらずっと拝んでた)は、江戸時代にここができたという話をしていたようで、本当かはわかりませんがそれくらい雰囲気はあります
奥の院峰
後ろに見えるのが大岳山(のはず)
非常に歴史を感じるこの小さな祠が1つだけあります
このすぐ下にも神社があり、おそらくそれが奥の院
奥の院峰
後ろに見えるのが大岳山(のはず)
非常に歴史を感じるこの小さな祠が1つだけあります
このすぐ下にも神社があり、おそらくそれが奥の院
奥の院峰からの眺め
地平線の彼方に筑波山(画面左側)もみえます(肉眼だともっとくっきり)
奥の院峰からの眺め
地平線の彼方に筑波山(画面左側)もみえます(肉眼だともっとくっきり)
今回のルート
今回は、昼食休憩以外は、休憩時にGPSログを一時停止することなく歩いてみましたが、体感ですがそこそこ明確な休憩カウントが自動的にされていて便利さを実感
重複ルートがあまりなく楽しい山行でした
今回のルート
今回は、昼食休憩以外は、休憩時にGPSログを一時停止することなく歩いてみましたが、体感ですがそこそこ明確な休憩カウントが自動的にされていて便利さを実感
重複ルートがあまりなく楽しい山行でした
御岳山駅そばのお食事処にて
1000円のおでん定食をいただきました!
煮込みおでんの大根のように、歩いた身体に染み込みます
1
御岳山駅そばのお食事処にて
1000円のおでん定食をいただきました!
煮込みおでんの大根のように、歩いた身体に染み込みます
綾広の滝で写真を撮る自分
相方が撮ってくれていたので記念に
綾広の滝で写真を撮る自分
相方が撮ってくれていたので記念に

感想

今回も感想混じりのコメントに付き割愛します

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら