日光・那須・筑波

コース状況/
初めてのルート
水分を調達
入り口。雪は少ないが地面はカチカチで急登
1710mの尾根末端は眺望ならず
mont-bellワカンは快適.リコール対策品のはず.
2061m点ふきんの平坦地は眺望なし.かろうじて山頂が見えた
2200mふきんからの眺望
日光白根と金精山
針葉樹林帯は枯れたり、痛んでいるものが多い
登山道に合流し,多くの目印を見る
山頂は会津から男体山方面まで眺望あり.群馬方面は樹林,,,
日光ならではの道標も多数
金精峠方面に下る
雪庇と土
看板がでかい
スノーシューの皆さんのおかげで高速道路のようなトレース

替えグローブ 中綿防寒着 ヘッドランプ 予備電池 バラクラバ スコップ ビーコン ココヘリ ワカン ストック アイゼン

感想

前週に檜枝岐で高速道路のような氷化斜面を経験したことから,今週もあまりラッセルするつもりはなかった.しかし新調したワカンをいきなり本番で使うわけには行かず,写真を撮りたい三岳周辺の山を選んだ.
湯元に駐車すると,となりに駐車した人達も温泉ヶ岳方面に行くという.人気の山なのかと緊張しつつ,温泉ヶ岳「ダイレクト尾根」に取り付く.最初の急登は氷結した地面にうっすら柔らかい雪が乗っていて,滑ると下まで行ってしまいそう.柔らかい雪は先週の南岸低気圧によると思うが,尾根は風に叩かれて氷化斜面が出ているところも多い.やせ我慢してツボで登っていくが,1700mの尾根末端に乗る前にアイゼンを付けた.標高を上げると新しい雪が増えて,スネラッセルとなる.サンクラストとレインクラストをつないで,なるべく沈まないように進んだので,トレースを辿った人は不自然に思ったことだろう.
主稜線にようやく届くと,テープの目印などがたくさんあってうれしい.しかしトラバースする目印もあるので,途中から山頂方向に登る.山頂は群馬側以外は開けていて,念仏平や於呂倶羅山も間近に見渡せる.
山頂からは南西に進路を取り,金精峠に向かう.途中からやせ尾根になり.標識は無数にあるが,地形図にあるように登山道は複雑に走っている.特に北西向きの斜面は急で氷化した面が出ているので,アイゼン一択.迷走しながら金精峠に着くが,さらにそこからトンネル口までは峠の風裏側で,ダイレクト尾根より雪が多い.登山道を見失い,ルンゼを下っていくと滝に出てしまう.例年なら埋まっているのかもしれないが,上からでは良く分からないので登り返してトラバース,なんとか正規の登山道に合流した.トンネルから先もツボでは沈みすぎるので,ワカンでスノーシューのトレースを追う.金精沢の左岸の道がスノーシューのトレースで高速道路のように進めるが,屈曲が多くてややダレる.右岸にもコースがあるようなので,そちらのほうが距離が短いように見える.
下山すると同ルート往復の人達も下りてきた.例年なら腰ラッセルで,今年はだいぶ雪が少ないとのこと.日光エリアでは貴重なラッセル愛好者向けのルートなのかもしれない.下山するころには雪雲が下りてきて山は見えなくなっていた.