記録ID: 652584 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

燕岳・中房温泉のんびり往復ハイク。

日程 2015年06月02日(火) ~ 2015年06月03日(水)
 Sinh(写真)
天候2日は晴れ。3日は朝から雨。びしょびしょ。
アクセス
新宿からは特急スーパーあずさ1号。7時発。
松本で大糸線に乗り換え穂高駅に10:19着。
バスは穂高駅10:55発。帰りは中房温泉12:35発。
現在はC運行で一日一便なので要注意。

1日目
S中房温泉登山口11:5912:28第1ベンチ12:4513:01第2ベンチ13:1213:41第3ベンチ13:5814:35富士見ベンチ14:4615:09合戦小屋15:2115:32合戦山(合戦沢ノ頭)15:4216:36燕山荘
2日目
燕山荘04:3005:07燕岳05:1008:21合戦山(合戦沢ノ頭)08:3008:40合戦小屋08:4609:10富士見ベンチ09:2809:45第3ベンチ09:5910:26第2ベンチ10:4111:02第1ベンチ11:1511:46中房温泉登山口11:5711:57中房温泉12:01中房温泉登山口12:01ゴール地点G
撮影しながらゆっくり。燕山荘から頂上へはトラックとっていないので、てきとー手打ちです。写真配置も、だいたいな感じ。
コース状況/
合戦小屋より上は雪が残っている場所が多し。
踏み後がしっかりあるので、慣れていればアイゼンなしでも問題ないと思った。
でも滑ると止まら無さそうなところもあって、一応注意。
それ以外に特に危険個所は見当たらない。
その他周辺情報中房温泉、日帰り入浴700円です。
燕山荘の幕営料は700円。水は1リットル200円。

備考 ピッケルは必要ないと思い、アイゼンも6本爪で済ませたけど、
大丈夫だとは思うが雪渓が残っている場所では滑ると止まらないかも。
ピッケルあってもよかった。
いつものように、三脚の足を一つ伸ばしてストック代わりに。

えっちらおっちら。
これくぐったら、すぐ第二ベンチ。
第二ベンチ。
適度に休憩場所のベンチがあるから、目安になりますね。
見えてきた。山登りっぽい感じ。
上の方は、残雪まだけっこうあり。
雷鳥は、山を綺麗にと鳴いている、という看板が。
このあと雪の上を歩きます。
まぁ、こんな感じ。
アイゼンいるのかいらんのか、微妙なとこですよね。
今回よく見かけたカワイイ花。なんて名前だろう?
稜線に出た。ガスってた。
槍が見えますな。
ガス抜けてよかった。
燕山荘の裏をぐるっとまわって…
つばくろ岳だ。
mont-bellのステラリッジII型。
この日がデビュー戦だったけど、2日目朝からの雨でびしょぬれ。 :)
燕山荘のテン場は、まだ雪です。
mont-bellのステラリッジII型。
燕山荘のテン場は、まだ雪です。
中房温泉に浸かった後、ちょっとお値段高めの缶ビールでバスの時刻を待つ。

by Sinh

ここ二年ほど野生動物を追っていて、登山道は歩いていなかったので、
今回はライチョウを見に行こうと、久しぶりに登山道のある山歩き。

テント泊と撮影機材の重さと、久しぶりの歩きで登りはバテバテ。
いやー、情けないです。
夜は曇り、朝は雨ということで、天体撮影用に持ってきたワイドレンズは出番なし。でもまぁ、のんびりと楽しむことができました。
また天気の良い時にもう一度登ってみようと思います。

※載せてる写真はiphone5Sです。