山滑走

上古丹別山BC

2024年03月08日(金) [日帰り]
1.41.5

アクセス
除雪スペースに駐車。狭いので、軽自動車1〜2台が限界かも。
川を渡る必要がないよう、月見橋を渡りました
このへんから入山してみます
月見橋の下は大きな氷柱
誰もいないところに自分のトレースが入るのは気持ちが良い
標高を上げすぎないように進みましたが、結局斜度が厳しかったり沢の近くになったりするのでアップダウンせざるを得なかったです
まるでここを進めといわんばかりの道
山頂が見えてきた
北側斜面いいですね
山頂に向けた最後の登り
山頂からの北側斜面いいですが、谷に落ちないように
山頂手前
登頂!ピンテも山頂標識も無し
誰か先客がいた模様、鹿かな?
山頂からの眺めはわりと良いですが、右側が雪庇になってるっぽいので気をつけました
滑走準備
300mあたりまでシュバーっと!
帰りは極力標高上げないように沢の近くを通ってみました
戻ってきた
すごい晴れてました
真っ青!
戻ってきました
おわり!
帰りはルオントの温泉へ

感想

明日から3日間は片付けや嫁の買い物などに付き合うために山には行けないので、今シーズン最後の山スキーです。
霧立峠がようやく晴れるそうなので、いつか行ってみたかった上古丹別山に行ってきました。

コース取りがなかなか難しく、技量の低い自分にとってはどう足掻いてもアップダウンが入ってしまう道を進むしかなかったですが、それでも今日は自分を褒めたい。
というのも、急勾配になっているところがあったら「こりゃ無理だ」と早めに判断してルート変更できたので、個人的には良い判断ができたと思われます。

山頂からは良いゲレンデがたくさんあって自分も帰りながら楽しみましたが、ゲレンデに着くまでがなかなかしんどいので山滑走メインの人はあまり行かない方が良いかなと思います。(もちろん山頂からのゲレンデはなかなか楽しいのでそれはオススメ)

--------
そして帰りは本日のメインディッシュであるルオントへ。

実は今日山スキーに行こうと思ったのはルオントの温泉に入りたかったから。でも温泉に入るなら山に行ってしっかり汗を流しつつ達成感を得ながら温泉に入りたいなと思ったので、山歩きが多そうな山を選びました。
ちなみに東古丹別山もあったんですが、そっちはきっと人が多そうな気がして(実際3台入ってた)誰もいなさそうな上古丹別山を選んだのです。

とりあえずルオントの温泉は吹上温泉と並んで好きな温泉で、身体が芯から温まるし雪見風呂も良いです。そして館内はすごく綺麗ですしレストランで幌加内そば食べられるのですごくオススメです。

#ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6528165.html
#YAMAP https://yamap.com/activities/30225964