高尾梅まつり

2024年03月09日(土) [日帰り]

天候 晴れ、花粉が多い、
アクセス
行きは、高尾駅北口から歩いて、小名路公園へ、東浅川遊歩道で遊歩道梅林、右に折れて、小仏関所梅林に、また、東浅川遊歩道に戻って、梅の郷公園へ、最後のスタンプを、するさし梅林で押印してくじ引きしてハズレでした、するさし梅林は、お豆腐するさしの手前の左側です、。
ここから、小下沢梅林目指して旧甲州街道を小仏峠へ向かいました、線路潜ったら右に曲がって登って行くと、小下沢梅林が右側に在ります、。一番奥で、たかおのさんが、お店出していました、。
ゆっくりと久しぶりに色々とお話ししました、、。
帰りは、日影でハナネコノメ確認して、一番咲いてました、。
日影バス停バス停まっていて乗りました、。どんどん混んできて満員になりました、。
いちげんどうさんんも混んでましたが、奇跡的に座れたので、角煮カレーサラダセットに生ビール付けて美味しく頂きました、、。
高尾駅北口から出発します、
小仏行きのバス停こんでます
小名路梅林からも出発します!
遊歩道も満開です✨
関所梅林です✨
天神梅林です
ここも満開
梅色に染まってます!
梅の郷梅林です✨
するさし梅林、これから小下沢梅林へ向かいます、。
ミツマタこれは終わりかな、。
こっちのミツマタは元気です、。
真ん中に咲いてます、
小下沢梅林到着、最高潮の時に梅まつり、。
ここのは全て満開ですね、。
上に来ました、たかおのさんで梅ジュース頂きました、隣で道明寺買いました、、
あったかいのでのんびりと、、
中央道のトンネル掘った土で出来た山です、。
ハナネコノメ咲いてます、日影沢、、。
冬の日差しになってます、。
高尾駅北口のいちげんどうさんで、角煮カレーセットに生ビールでお昼ご飯にします、。

感想

今日は、梅まつりの高尾へ、朝は風強くて冷たかったですが、昼前からは風も止んでポカポカ陽気になりました、。
高尾駅北口出たら、小仏行きのバスは行列が出来てました、近道で甲州街道へ出て、左に曲がって、小名路公園へ高尾山口方面へ向かいます、小仏行きのバスが右に曲がる所真っ直ぐ行って、右側に在ります、
ソーランやってます、。スタンプ貰って、東浅川遊歩道へ
甲州街道行きます橋の手前で、右に曲がります、川沿の梅も満開です、、
真っ直ぐ行って橋を渡ったら、右へ階段登ります、真っ直ぐ行くとバス通りにぶつかって、左に小仏関所跡です、ここで、スタンプ貰って、ここは、ビール、熱燗とかハイボールも在ります、
東浅川遊歩道へまた戻ります、関所跡出て左に行って、すぐの角を左に曲がります、公園にぶつかったら、中に入って、右に行きます、橋を渡って、遊歩道行くと、天神梅林です、天神様にお参りして、真っ直ぐ行くと橋を渡って、左に行くと、梅の郷公園です、ここで3個目のスタンプ頂いて、、トイレすごく並んでます、、。
公園出て左に行くと、左側にするさし梅林です、、ここで最終のスタンプ頂いて抽選です、ハズレでポケットティッシュいただきました、、。
次は、小下沢梅林へ向かいます、、。梅林出て、左へ行くと右にするさし豆腐屋さんです、10名くらい人が並んでます、。
真っ直ぐ行って、釣り堀あると、中央線の反対側が小下沢梅林です、。
中央線越えるのに、バス通り真っ直ぐ行って、中央線超えて、すぐを右に曲がると登って、鉄道写真のビュースポットです、圏央道のジャンクションと一緒に撮影出来ます、。
この先に小下沢梅林在ります、入口で募金して、上に登ります、上の出口の前で萬盛堂おまんじゅう屋さんとたかおのさん出店されてました、。道明寺と梅ジュース飲んで、帰ります、。