富士・御坂

予約できる山小屋
八合目池田館
6合目より。
大して雪はなかった。
日の出。
7合目くらいやったっけかな。
8か9ぐらいやった気がする。
9合目で要救助者発見。
9合目あたり360度パノラマ
とりあえず要救助者に食べ物と飲料水を渡して、警察の指示のより下山。ここはもうだいぶ降りたとこ。
宝永山のあたりやったかな。
こうやってみると、富士山てやっぱり遠くで眺めるのが綺麗な山やなと思う。
無事下山。
滞在時間が長かったのですっかり暗くなってしまった。
無事下山。
滞在時間が長かったのですっかり暗くなってしまった。
さらば富士山。
寝不足&疲れすぎて、結局高速で仮眠を繰り返して帰宅は翌朝になりましたとさ。
さらば富士山。

感想

もうほとぼりも過ぎとるやろと思うのでしれっとアップします

2023年末に富士山登りに行きました。
途中まではわりとサクサク進んだけど、やはり年末の疲れが祟った&寝不足でなかなか進みが悪いなー、風も強いし今回は引き揚げるかなーと思って9.5合目で撤退決意。

登っている時に9合目に電話中の人がいたのを見たのは覚えていたけど、おりてきたらその人がまだ9合目に座り込んでいるので様子を伺ったら「転倒して骨折した」と。さらには、警察に電話して救助は頼んだがスマホの電池が切れてその後の連絡ができないと。

念のため負傷箇所を確認すると、片足首の骨折の他にアイゼンによる手の切り傷があったので、水で血を洗いキズパワーパッドを貼り、さらに上からテープで固定。
(ファーストエイドもお持ちではなかった模様。出血はわりとあったものの傷口はさほど大きくはなかった。)
連絡手段を持っていない負傷者を放っていくわけにもいかないので、それから救助ヘリが来るまで共に待機することに。

数十分後、無事に救助ヘリが来たのでこれで大丈夫かと思ったものの強風で近づくことができずに去っていってしまう。

(まあ、さすがにこの風では無理かもな・・・)と思ったので、自分のスマホで警察に連絡して「以後、連絡はこちらのスマホにしてください」と伝え指示を仰ぐ。
その後何度か警察とやりとりを繰り返し、「富士宮口から救助隊が登ることになったのであなたは二重遭難防止のために下山してください」という指示が下りたので下山開始。その際、手持ちの食料と飲料水をほとんど要救助者に渡す。(防寒具も心許なく、せめて食べて体温を上げてもらうため)

2〜3時間は9合目に滞在していたためにすっかり体が冷えてしまったので、下山もイマイチペースが上がらず。
途中、7合目あたりで救助隊とすれ違ったために要救助者についての情報を伝える。その後も数名の救助隊員とすれ違い、都度情報を伝えながら17:00前に下山完了。

いろんな意味で疲れた山行ではあったけれども唯一よかったのは、救助隊の人に
「どこから登られました?」
と聞かれて「水ヶ塚を2:30スタートです」と答えたら、救助隊の親玉みたいな人に渋〜い声で

「ええ・・・プランや・・・」

と言ってもらえた事かねwww