雪の本仁田山。モフモフとザクザクを堪能。

2024年03月09日(土) [日帰り]
kubo_daita その他1人

天候 くもり
アクセス
鳩ノ巣駅
都心でも雪が降ったので、奥多摩での雪山登山を期待して、鳩ノ巣駅にやって来ました。
本仁田山への花折戸尾根コースの登山口。トンネルの脇道にあります。
登山口のハシゴを登ると、すぐに祠。一礼して、安全登山を祈願。
新四国奥多摩霊場、第八十一番の大徳院。
急登でヒーヒー言ってると、白丸ダム。
破線ルートですが、尾根道なので安心。道標もありました。
展望のないコースの中で、チラッと望めた山並み。
少し雪が出てきてワクワク。数年前も都心に雪が降った後に、雪の川苔山(川乗山)を楽しみました。
チラッと見えたのは大岳山?
ゴンザス尾根との分岐。今日のルートは花折戸尾根で本仁田山に登り、ゴンザス尾根で下ります。
筑摩山(1,040m)を通過。
ここまで登れば、本仁田山までもう少し。
と思ったけど、まだまだ遠くてキツイ登りが待っていた。
モフモフ+ザクザクを楽しみつつ、最後の登りに挑みます。
奥多摩駅からの大休場尾根と合流。ここで赤線がまた繋がりました。ここまでの最後の登りが雪もあってめっちゃキツかった。
分岐からすぐに本仁田山(1,224m)。6年ぶり2度目。
カップラーメンを食べ、軽アイゼンを装着。本仁田山では4名に出会いましたが、本日のコース上では誰にも会わず。
帰り際に富士山が見えることに気づきました。
富士山が見えると、やっぱり嬉しいね。
大休場尾根分岐からの急激な下り。雪で足を取られて登りは大変だったが。。。
軽アイゼンのおかげで割とスイスイ下れました。
筑摩山を通過。ここまでは登りと同じコース。
最後はゴンザス尾根を下ります。
結構急な下りで、直滑降ポーズ。
雪なく岩多めで下り難い。
ちょっとだけ緩やかなゾーンも。でも全体的には急なイメージ。
本仁田山を振り返る。楽しかったよ。
サルノコシカケ?
誰の足跡?
だいぶ下ってきました。
最終盤のつづら折りも結構な急坂。
洞にお礼すればもう少しでゴール。
最後の最後、登山口から数メートルの場所に野生の落とし物。誰の?
ゴール。ゴンザス尾根の登山口は奥多摩駅から徒歩20分くらい、もえぎの湯の少し先の所にあります。
もえぎの湯は工事中。知らずに奥多摩駅から歩いてこないように注意です。
古里駅の卵道に立ち寄りました。烏骨鶏のだし巻き卵定食。ご馳走さまでした&お疲れ様でした。

感想

年末に登ろうと計画したものの、風邪をひいて断念したコース。我々の好みの破線ルートですが、それなりに登られている模様で、先人の記録も参照しました。
都心に雪が降ったので、雪山を楽しめると思って出掛けましたが、ノーアイゼンの登りはかなり手強かったです。まぁ、なんだかんだ言って、モフモフとザクザクは楽しく、人に合わない静かな山行でした。