ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6533756
全員に公開
ハイキング
奥秩父

四阿屋山 福寿草と節分草園

2024年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
6.2km
登り
571m
下り
573m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
1:35
合計
4:20
9:20
9:24
2
10:16
10:17
25
10:42
10:43
13
10:56
11:42
8
11:50
11:50
14
12:04
12:18
3
12:21
12:50
40
13:30
ゴール地点
下山後、車で節分草園へ行きました
天候 晴れ 風やや強い
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅両神温泉薬師の湯 駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
細めのトラバース道や鎖場があり、この時期ハイカーも多いので慎重に、滑らないように、石を落とさないように気を使います

チェーンスパイクは不要でした
鎖場では鎖が冷たいので手袋をしました
その他周辺情報 道の駅 両神温泉薬師の湯:入浴すると節分草園が割引になります
 今回は産直だけ、お弁当を購入しました
節分草園:セツブンソウは終盤でしたが十分見応えがありました
 ザゼンソウも
道の駅  龍勢会館:産直を利用しました
 あまりん1パック680円でした(ラス1)
道の駅の産直が9:00に開くのを待って、お弁当を購入
小雪がちらついていました
1
道の駅の産直が9:00に開くのを待って、お弁当を購入
小雪がちらついていました
薬師堂
目の病にご利益があるそうです
1
薬師堂
目の病にご利益があるそうです
目ヂカラ
四阿屋山はトイレもあちこちにあって心強い
1
四阿屋山はトイレもあちこちにあって心強い
今日は鳥居山コースから
「友好之林」門をくぐります
1
今日は鳥居山コースから
「友好之林」門をくぐります
梅林にいたジョウビタキ♂
6
梅林にいたジョウビタキ♂
咲き残っている梅と、満開の杉と、青空
今日も一日マスクをつけたまま歩きました
2
咲き残っている梅と、満開の杉と、青空
今日も一日マスクをつけたまま歩きました
サンシュユ…かな
3
サンシュユ…かな
人っ気がないので熊鈴を出す
ストックも1本持つ(武器のつもり)
奥社までで行きあったのはお二人だけでした
イノシシの足跡多数
2
人っ気がないので熊鈴を出す
ストックも1本持つ(武器のつもり)
奥社までで行きあったのはお二人だけでした
イノシシの足跡多数
ひと登りしてベンチ
汗をかいたので上着をしまう
3
ひと登りしてベンチ
汗をかいたので上着をしまう
開放感あふれる
でも強風で寒い!
脱いだばかりの上着を引っ張り出す
1
開放感あふれる
でも強風で寒い!
脱いだばかりの上着を引っ張り出す
前回(一昨年)雪がカチンコチンに凍っていて怖かった箇所
今回は大丈夫
2
前回(一昨年)雪がカチンコチンに凍っていて怖かった箇所
今回は大丈夫
ガシガシ登って、奥社へ到着

この先はストックをしまい、手袋を装着
2
ガシガシ登って、奥社へ到着

この先はストックをしまい、手袋を装着
前を行くグループから少し距離を取りながら
1
前を行くグループから少し距離を取りながら
足元濡れてて滑りやすい
1
足元濡れてて滑りやすい
私がいつも頭をぶつけていた木は、なくなっていました
もしかしてあの丸太がそれ?
3
私がいつも頭をぶつけていた木は、なくなっていました
もしかしてあの丸太がそれ?
からの、両神山ど〜ん!
最高。
5
からの、両神山ど〜ん!
最高。
山頂直下のベンチが空いていたので、ここでお昼休憩とします
寒いけど
2
山頂直下のベンチが空いていたので、ここでお昼休憩とします
寒いけど
今朝道の駅で買ったわらじカツ丼
満を持していただきます
6
今朝道の駅で買ったわらじカツ丼
満を持していただきます
武甲山が木立の隙間から見える
4
武甲山が木立の隙間から見える
登山口も見えるぞ
さっきあそこにいた
4
登山口も見えるぞ
さっきあそこにいた
下りは鎖をめちゃめちゃ頼りました
鎖ありがたいありがとうございます
2
下りは鎖をめちゃめちゃ頼りました
鎖ありがたいありがとうございます
奥社から杉林をどんどん下ってきたところ
2
奥社から杉林をどんどん下ってきたところ
武甲山〜子持山〜大持山
4
武甲山〜子持山〜大持山
第一フクジュソウ発見
4
第一フクジュソウ発見
近くに咲いていたのをアップで
6
近くに咲いていたのをアップで
くるり一周してみたけれど、花は少ない
3
くるり一周してみたけれど、花は少ない
縄張りを主張していたルリビタキ♀タイプ
3
縄張りを主張していたルリビタキ♀タイプ
展望休憩舎
日陰でちょっと寒い
2
展望休憩舎
日陰でちょっと寒い
急坂を下って、福寿草園へ
2
急坂を下って、福寿草園へ
アセビの純白
福寿草園までくると、フサフサの福寿草がわんさか
6
福寿草園までくると、フサフサの福寿草がわんさか
お花畑〜
これが秩父紅で合ってるのか
4
これが秩父紅で合ってるのか
たしかにオレンジっぽい
7
たしかにオレンジっぽい
遠くに白く武甲山
2
遠くに白く武甲山
咲き残りのロウバイ
4
咲き残りのロウバイ
これは…梅なのか桜なのか
桜な気がするが
桜は萼を撮っておけと母さんあれほど
4
これは…梅なのか桜なのか
桜な気がするが
桜は萼を撮っておけと母さんあれほど
メジロもたくさんぶら下がっていました
3
メジロもたくさんぶら下がっていました
のーんびり
新しい休憩舎
今回も閉まってた
いつ開いてるのだろう
1
新しい休憩舎
今回も閉まってた
いつ開いてるのだろう
登山道まで戻るのが面倒で、平行する車道を歩くことに
1
登山道まで戻るのが面倒で、平行する車道を歩くことに
秩父槍とか三峰とかだろうか
2
秩父槍とか三峰とかだろうか
ここから登山道へ戻ります
1
ここから登山道へ戻ります
登りに歩いた尾根が見える
けっこうアップダウンある
2
登りに歩いた尾根が見える
けっこうアップダウンある
色が薄めの河津桜?
4
色が薄めの河津桜?
寄り道して展望舎
2
寄り道して展望舎
からの眺め
大変良い
3
からの眺め
大変良い
日当たりの良さそうなテーブルがある
1
日当たりの良さそうなテーブルがある
登山口へ降りてきました
2
登山口へ降りてきました
本日のご褒美スイーツ
4
本日のご褒美スイーツ
節分草園へは車で5分
風が冷たくて寒かった
終わりかけとのことでしたが
2
節分草園へは車で5分
風が冷たくて寒かった
終わりかけとのことでしたが
まだまだ美しいのも
6
まだまだ美しいのも
花びら(に見える萼片)が丸かったり、とがったり、八重だったり、ニリンソウみたいに双子に咲いたり
色々あって面白い
5
花びら(に見える萼片)が丸かったり、とがったり、八重だったり、ニリンソウみたいに双子に咲いたり
色々あって面白い
教えていただいて撮った、しべが青くなく、苞葉の色も明るい黄緑色のセツブンソウ
2
教えていただいて撮った、しべが青くなく、苞葉の色も明るい黄緑色のセツブンソウ
丸い葉っぱが、1年目のコ
ちいさな苞葉だけのが2年目
花をつけるのはだいたい4年目からだそうです
双子葉類なのに1子葉…頭がこんがらがる
2
丸い葉っぱが、1年目のコ
ちいさな苞葉だけのが2年目
花をつけるのはだいたい4年目からだそうです
双子葉類なのに1子葉…頭がこんがらがる
ザゼンソウも咲いていました
7
ザゼンソウも咲いていました
緑色の花も
カーペットのように一面に咲いて
4
カーペットのように一面に咲いて
また来るね

感想

毎年来ているつもりが、1年あいちゃってました。
どうりで節分草園の人と話しが噛み合わないわけです。
前回の反省をもとに、遅めの時間に到着して、まず道の駅のお弁当を購入。
カツ丼、食べきれないかと思ったけど大丈夫でした。確かな満足。
西高東低の気圧配置で朝は道の駅で小雪がちらつき、風も強くて寒い一日でした。
手袋もネックウォーマーもニット帽もユニクロのULダウンも、持っていった防寒具全部を着たり脱いだりしました。
鳥居山コースで行きあったのはお二人だけで、静かな山を満喫。
奥社から先では、この山のハイシーズンらしく多くの人が歩いていました。
鎖場では譲る方も譲られる方も緊張します。人が多いとなかなか大変。
下りでは福寿草園でお花を満喫。今まで気が付かなかった秩父紅(たぶん)を見つけることができました。
節分草園の方から、ここの福寿草はもともと自生地であったのが、花が減ってきたため、植えて増やしているとうかがいました。
ロウバイ園のあたりは、植えられたものかもしれませんね。

セツブンソウは終盤でしたがまだまだ咲いており、可憐なお花畑を楽しむことができました。
一昨年は早すぎて、モヤシみたいなのが地面から出てきたところだったので、それに比べたらじゅうぶん満開です。
(前回の記録)https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4030008.html
ザゼンソウもたくさん。アズマイチゲは見つけましたが、開いていませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら