道東・知床

東斜里岳は難しいね😓

2024年03月11日(月) [日帰り]

アクセス
南斜里岳と東斜里岳が見えてきました
流氷は離岸してる
近づいてきました
南斜里岳
東斜里岳の左側をトラバースと思ってきたが、昨日雪が降ったようです。又、今日は暖かいので雪崩が心配。今日は天気も良いし風もないがどうしよう⁉️登ることは無理だと思うがもう少し直登してみよう。
赤:前回(2月24日)先行者が登ったルート。
緑:以前に雪崩が発生してるところだと思う。
青:行けるところ迄登ったルート。
此処でも凄い傾斜。雪は最中状で崩れやすい。⛏️も根元まで刺さり雪も崩れやすく制動が余り効かない。これ以上は登ってもろくなことにならないので撤退。
赤:前回(2月24日)先行者が登ったルート。
緑:以前に雪崩が発生してるところだと思う。
青:行けるところ迄登ったルート。
上を見てもこれしか見えない。どのように登っていったら良いか思い付かない。
傾斜の角度はこんな感じ
見納めかな、サラバ🙏
南斜里岳と尾根。時間あるので尾根の下の方を見てみよう。
武佐岳方面
今日の海別岳の頂上は穏やかでは
南斜里岳側の尾根。見える山は1278mピーク。今日ではないが誰か一人下りて尾根を登ってるようだ。
コルから尾根までの標高差は結構ある。
もう少し下ってみたがコルからそれなりの登り

MYアイテム
maekao
重量:5.49kg
ココヘリ ジョラスGT トレッキングポール スパッツ冬用 ゴーグル 帽子(2) バラクラバ(2) 手袋(2) アウター上下 防寒着 ドライレイヤー長袖 14本爪アイゼン ピッケル ワカン スノーシュー スコップ ヘッドライト スマホ(2)バッテリー(2) トイレセット ツェルト SOL ウォーターキャリー(2L)

感想

天気の良い東大雪に行くか今日天気が良さそうな斜里岳に行くか迷いました。
東斜里岳が気になるのでタイミング逃したくないと思い来ましたが無理でした。
よっぽど条件が揃わない限りこれからも無理。
条件として、コースはトラバース、好天、微風、雪崩の心配なし、アイゼン・ピッケルの制動が効く、一人では?。
来年は南斜里岳の尾根にトライしてみるかな。

下山後、羊蹄山のBCで雪崩があり2名が亡くなったをニュースでみました。
向こうとこちらでは積雪量は違うと思うが冬山は安全が第一。