沢登り

稜線
天候 曇り
アクセス
橋のたもとのP(10台位可)
F1。滝と堰堤が真横に並ぶ。左岸を高巻き。
二俣直後の堰堤を巻く。巻きが悪いそうだが、全線トラロープが張ってあって助かった。
12m大滝。右側のガレルンゼから巻いた。
逆くの字6m。楽しく登れる。\(^o^)/
2m+3mナメ??
下半分埋まっていて倒木もあり。
右側リッジから
2m+3mナメ??
下半分埋まっていて倒木もあり。
右側リッジから
5mスラブ滝。ほぼ直瀑。
右から巻く。
5mスラブ滝。ほぼ直瀑。
右から巻く。
「2段9m」滝だが、15mはあるように見える(;・∀・) 左側から小尾根に登って巻いた。
先ほどの滝の上は「人工登攀が必要な直滝15m」で行き止まりとなっており、さっきの滝を巻き終わった地点からそのまま右上にトラバースし、2つまとめて巻いた。
直滝の上から、ガラッと渓相が変わってびっくりした。登れる涸れ棚が続く秘密のルンゼ風アドベンチャーワールドとなる。とても楽しい。\(^o^)/
詰めは下草もヤブもなく、あっという間。ガスが出て来て幻想的でとても良い雰囲気♪ ブナが素晴らしい。
ポン!と登山道に出た♪ 休憩してから下山開始。
下山は途中までは登山道兼用。756ピークからは登山道と分かれて尾根に沿って降りる。450m地点から尾根が右に曲がるので注意。少し降りると右手にトラロープが張ってあり、悪場をカバーしていた。(この沢トラロープ多し)

感想

otafukuさん主宰のやぶ沢クラブにお試し参加させていただきました。
otafukuさんのヤマレコはもちろんのこと、同行されたuconさんやikukoさんのブログは以前よりよく読ませて頂いていたので、ドキドキしながらの参加でした。
皆さま気さくで暖かいお人柄で、優しく忍耐強くお付き合い下さり、とても楽しかったです。安全に登ったり降りたりする方法をたくさん教えて頂き、とても勉強になりました。(^^)

沢自体に関する感想としては、トポや記録を読んで想像したよりはずっと楽しい沢、という印象でした。(巻きが超悪い怖い沢なのかとびびっていましたw)
今回、雨の翌日に行ったので普段より水が多かったのかもしれませんが、晩秋や早春に行く沢としてはかなりイイのではないかと思います。(ヒルは見ませんでした)

ご一緒頂いたお三方、どうも有難うございました。(^^)
機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。<(_ _)>