東海

犬山城登城
犬山城城下町
駐車場ゴール
「三井山」のログは誤って消去したので手書きしました
天候 晴れ☀・冷たい北風〜💦
アクセス
●三井山(みいやま)
 岐阜県各務原市にある標高109mの独立した小さな山です
 戦国時代の城で三井城の址があり二等三角点が設置されています
※山頂からの展望は素晴らしく、眼下の「航空自衛隊岐阜基地」から
 時折 飛び立つ自衛隊機の撮影スポットになっています
 天気が良ければ 基地の東方に御嶽山・恵那山が、西方に白山や
 金華山・伊吹山・・南方には名古屋の高層ビル群など360度の
 眺望が広がっています
※駐車場は「三井山公園」からですが 分かりにくく、
 ・マップコード 28 476 654 *73 (コンビニ・ファミマ) を目標に
  するのが良いでしょう・・道脇に駐車場への案内表示があります
 ・公園駐車場には10台、その奥にも駐車スペースがあります
●かがみがはら航空宇宙博物館
 ・http://www.sorahaku.net/
 ・マップコード 28 509 151 *74

●国宝犬山城
 ・https://inuyama-castle.jp/
 ・https://www.aichi-now.jp/spots/detail/20/
 ・駐車場マップコード 70 157 835 *64
◆犬山城下町
 ・https://inuyama.gr.jp/castle-town.html
◆犬山祭で曳かれる車山などが展示される「どんでん館」
 ・https://inuyama.gr.jp/donden.html
コース状況/
※三井山 (みいやま)
 ・低山で よく整備されていますが躓き・転倒しないように注意して
  あるきましょう (運動靴など滑りにくいはきもので・・)
三井山公園の前にあるコンビニから望む「三井山」・公園駐車場からスタート
登山口前には石仏が出迎えてくれていました
登山口では登山者の数がカウントされています
年間約3万人が登られているようです
登山口の石仏(不動明王)に一礼して登ります
よい お天気ですが冷たく強い風が吹いています
登山道はよく整備されています
まっ青な空〜気持ちも爽やか〜
まっ青な空〜気持ちも爽やか〜
階段を上ると・・
東屋があり展望が広がっていました
山頂手前で・・東側の展望〜
金華山(岐阜城)や伊吹山まで見渡せます
伊吹山をアップ〜
金華山(岐阜城)もアップ〜
地元の方が作られた多くの風車が元気よく回っていました
ここからも暫く歩きます
山頂までの距離が登山口から細やかに表示されています
山頂手前の大岩に登ると・・突風で帽子が吹き飛ばされました〜近くに落ちたので助かりました
😅💦💦
😅💦💦
天気がよく、澄んでいれば「白山」が見えるようです
山頂手前にも東屋がありました
「三井山」山頂に到着〜👏👏
山頂の「三井城跡」には 麓の「御井神社」の奥の院の祠が祀られています
祠に参拝しました🙏
三角点(二等)があり記念にタッチ〜
三角点(二等)があり記念にタッチ〜
(*^^)v
眼下に「航空自衛隊岐阜基地滑走路」が見え、その向こう(北東)に天気が良ければ、恵那山や木曽山脈・空木岳、北アルプスが見えるようです
何人かの人が 大きな望遠レンズ装着のカメラを持って飛行機の飛び立つのを待ち構えていました
空港基地に待機する飛行機
山頂広場にはスイセンが植えられていました
少し早いですが・・ランチにします
記念の山バナナ〜🍌
山頂で記念にいちま〜い📸
南方に目を凝らすと・・名古屋市内のビル群
その左側の お山には「小牧山城」も見えています
ランチをしている途中に飛行機などの飛び立つ音・・空を見上げると「飛行機やヘリコプター」
山頂には「三井山」の歴史、下山途中には「古墳」の説明がされていました
南側の下山道は風も当たらずポカポカ陽気〜♫
麓に下山しました
麓の「御井神社別宮龍神 神社」にも参拝し池の周囲を歩いて戻りました
駐車場に帰りました・お疲れさまでした〜
\(^o^)/♪
駐車場に帰りました・お疲れさまでした〜
\(^o^)/♪
三井山からすぐ近く(約3Km)にある「かがみはら航空宇宙博物館」を見学〜建物の外にも多くの飛行機(自衛隊機)やヘリコプターが展示されています「外の見学は無料です😉」
博物館の館内に入ります
館内に入ると圧倒〜戦闘機「ゼロ戦」や日本で唯一の量産液冷戦闘機「飛燕」が展示され、軍用機の歴史や開発などの説明されていました
🥰♫
博物館1階には多くの戦闘機やヘリコプターが展示され興味深々〜ゆっくり説明書を読んでいると・・見学には半日は かかるでしょう
😣💦
😣💦
軍用機や小型ジェット機のシミュレーターの操縦体験ができます、画面が上下左右・回転して目が回りそうです
😫💦💦
多くの戦闘機の展示は見事で素晴らしく圧巻〜です
ブルーインパレスのコックピットに〜
(@^^)/~♬
宇宙服を着て月面探査に出かけました〜
(@^^)/~♬
宇宙ステーション 日本実験棟「きぼう」の実物大模型や月面探査機があり、私は 無重力を体験〜⁉(笑)😓💦
航空宇宙博物館を堪能したあと「国宝 犬山城」を見学〜♫
初めて訪れる「犬山城」多くの観光客でした・・城は思っていたより小ぶりでした
😅💦
😅💦
観光客も多く 天守までの急階段は少々待ち時間がありました💦
下城したあとは城下町を散策〜呉服商の旧家が開放され見学させていただきました
4月に開催の「犬山祭」で曳かれる車山などが展示されている「どんでん館」も見学しました
城下町の帰り道、店の瓦「だんご瓦」にひかれて「名物 五平餅 串だんご」をいただきました〜
🥰🍡♫
湖のような「木曽川」の対岸から「犬山城」を見ながら帰途につきました

感想

以前から行ってみたかった「かがみがはら航空宇宙博物館」とその近くにある「三井山」・・今年1月にビタロさんが行かれたレコを参考にして朝は曇っていましたが 快晴との雨雲レーダーを信じて出掛けました (ビタロさんに感謝)

三井山(みいやま)は標高109mで別名は龍宮山。
山頂付近には戦国時代の城・三井城の址があり、低山ですが山頂からは360度の素晴らしい眺望が広がっています、麓の航空自衛隊基地から飛び立つ飛行機を狙っての撮影ポイントにもなっています。

次いで目的の「かかみがはら航空宇宙博物館」は自衛隊の航空機や我が国初の量産液冷戦闘機・旧陸軍三式戦闘機「飛燕」をはじめ、最近までの多くの飛行機の他、宇宙ロケットや宇宙ステーションなどが展示され、凄く迫力があって興味深く見て回りました。

折角 出かけて来たので〜と、その後「国宝 犬山城」まで足を延ばしました。
 城内に桜が咲く頃には最高の人出となり、入城には長い待ち時間となるようで 合間をぬっての観光となり、下城後にはゆっくりと城下町も散策、名物「五平餅 串だんご」をいただき初めての犬山の町を満喫しました。

低山ながらも山歩き、興味ある飛行機などにも触れ、観光地も散策でき、次の春山ウォークに向けてエネルギーが充電できたような 一日を過ごすことができました〜(@^^)/~♬