丹沢

2024年03月15日(金) [日帰り]

アクセス
▼金時公園駐車場
 住宅街にあるので、夜間の出入りが可能か不明。
 金時テラス前の第一は、数台。枠あり。舗装。無料。
 坂をあがった先にある第二は、見た目20台。未舗装。枠なし。無料。
 登山者は、第2駐車場に置いて下さいと、張り紙あり。
 金時テラスという建物にトイレがある。テラスは施錠されている。
 トイレには、入口に、シャッターも扉もないが、夜間利用できるかは不明。
 金時テラスの営業は、9時から夕方。
コース状況/
金時公園から、国道へ出て、富士箱根トレイルへ。
序盤は鉄塔巡視道。すんげえ、急坂。
登り切ると、緩やかなダラダラした登りが山頂まで続く。
くだりは、金時公園の道標に従って進むと、ほどなく林道となり、
やがて、舗装路となる。
金時公園周遊遊歩道みたいなところは、不明瞭ではないけど、荒れ気味。
特に何があるわけでもない。

ヤマビル生息域です。気温15度以上で、活動を始め吸血します。
この日は、車に戻ったら、外気温が23℃でした。あぶね。用心。用心。
その他周辺情報 ▼不老山バッジ
 調べた限り、実売店舗なし。
なぜか知らねど夜の東名高速は、工事と事故で渋滞していた。電光表示には「秦野中井ICから南足柄なんとかまで8km渋滞」とあったので大井松田ICまでは行けると思ったが甘かった。一区間くらい、国道に出てしまえばよかった。痛恨の判断ミス
道の駅山北から、見上げる新東名高速の建設現場。前回来た時とあまり変わってないな。いつできるんだか
駐車場がある金時公園です。建物は、金時テラス。9時から夕方まで有人。トイレも併設。このトイレ、夜間は封鎖されるとあったけど、シャッターも扉も無いけど、どうやって封鎖するんですかね
熊の目つきがイヤらしいな。エロクマだ。それも、かなりのエロと見た
金時公園案内図。金時テラス前にも数台置けるけど、登山者は、未舗装の第2駐車場に置いて下さいって
金太郎の大まさかり。こんなにでかいのを振り回していたのか。危ないじゃん
金時神社の由緒
金時公園の奥に、金時神社。祭神は金太郎
金太郎伝。金太郎は、長じて坂田金時という立派な武将になりました。大江山の酒呑童子を倒したのも、金太郎一味だったのか
ちょろり七滝
ほんとに、ちょろちょろりだ。とても、7つ全てを見たいと思えないところが、いとをかし
神社の裏手には謎の洞穴もある。関係者以外立ち入り禁止だけど、関係者だったとしても、入りたくないな
金時屋敷。金時神社のある位置に、金太郎の邸宅があったらしい
熊のオブジェ。やたらに、かわいいじゃん。これなら、相撲を取っても勝てそうだ
これが、金時公園の第2駐車場。未舗装。無料。公園脇の坂を上がった先にあり
KUAA。ヤマビルにご注意ください! この辺りは、一大生息地
第二駐車場から金時公園まで、ローラーコースターがあります。適合年齢は6歳から12歳まで。私の精神年齢が適合しているので、やってみました
けっこうな、スピードが出ます。怖いくらいに。しかも、なんか妙に濡れてる
ズボンに付着した霜。よくよく考えたら、私の精神年齢は5歳だから、不適合だったかもしれない
道すがら、どうやって鳴らすのか分からない鐘
周回するので面倒な国道歩き
このドブ川みたいなところに、無数の小魚が棲息していた。だれかが、飼育してるのだろうか
えんやーこらー。兎さんのシルエットがイカスけど、読めねえ。兎って字も、意外に難しいね
こっから、登山道です。富士箱根トレイル? 知らんなあ
けっこうな、急坂。序盤は鉄塔巡視道。ここを登り切ると、緩やかな尾根道が山頂まで続く。なので、移動距離はそこそこある
ほう。そりゃすごい。私は仙人より、ミュータントになりたいぞ。動物たちとお話ができるミュータントになりたいぞ
健康に気を使わない人は、医療費の負担率を上げたほうがいいんじゃないか
こんな登りが山頂まで続く
どこにあるのか分からなかった奈良尾山。入口と書いてあるけど、そもそも入口が分からない。尾奈良山ではない
風越山。これも、どこのことを指して言ってるのか分からなかった
三角塔。どれ、これは行ってみるか。三角点があるみたいだし
三角点があるらしき場所。まるで、見つからん
この非道! 天人許さじ!
破壊とは、これのことかな。熊ではなさそうだ
金時山だろうか、、、そういう山、あったっけか
富士山いただきました
愛鷹山も
素敵な彫像だ。土産に、一つ欲しいな
唯一、残っていた雪。登山道上に、雪はありませんでした。このレコが公開される頃には、もう溶けてるかな
山頂だろうか
山頂みたいだ。不老山
足元周辺のヒルを確認するため、ふと、靴を見れば。きゃああああ。ひーひーひーるるるるるーるー、、、ではないね。焦ったぞ
帰りは金時公園方面へ。ほどなく、林道に出た。ここまで、車で入ってこれるのか。それとも、許可車か
ここから普通に林道です。たまに、登山道に入ったりしたけど
ケモノ
明神ヶ岳とかだろうか
あれは、えー、矢倉岳のほう
愛鷹山と東名高速
建設中の新東名だね
見納めの富士
金時神社遊歩道てのがあったので、行ってみたら、このありさま
二代目金時杉。こ、こわー。ホラー話じゃん
金時神社の池。モネの池、、、には、程遠い
足柄山の金太郎は、熊と相撲だから、金時神社には土俵がある
おお。なんと、勇壮な。熊と相撲。いいなあ。動物たちと、自由に語らいたいわ
金時神社の由緒

感想

不老山は、静岡県小山市にある標高928mの山。この山、ヤマビルの生息域ですので、なんとしても活動休止中に登りたかった。このところ、気温上昇で心配ではあったものの、現地についてみると肌寒かったので、これなら大丈夫だろうと、忌避剤を体に塗りたくって、出発。結果、吸血動物は1匹も見かけなかった。これといって、特段、他になにがあるわけでもなく。花粉充満な杉林の登りが山頂まで続きます。たまに、富士山が見えるくらい。山頂からは、何も見えませんでした。感想が終わってしまった。うーむ。他に、書くことが思いつかないので、次、行ってみよう。この日は、2座、登りました。