丹沢

大山三峰山+不動尻のミツマタ(道の駅清川からの周回)

2024年03月15日(金) [日帰り]

アクセス
道の駅清川の駐車場利用。
コース状況/
煤ヶ谷バス停〜物見峠分岐〜物見峠分岐(稜線):物見峠分岐から物見峠への登山道は斜面崩壊しているので、物見峠分岐〜物見峠分岐(稜線)の登山道が安全。

物見峠分岐(稜線)〜三峰山:鎖場十数カ所、雪・アイスバーン・濡れていなければ問題はない。ただ下りには使いたくないかな。

三峰山〜七沢山:鎖場十数カ所、雪・アイスバーン・濡れていなければ問題はない。

七沢山〜不動尻〜谷太郎林道:特に何ら問題はない。
道の駅清川の駐車場を利用させてもらいました。
煤ヶ谷バス停。始発のバスより先に出発することが出来ました。
まずは物見峠・三峰山方面に向かいます。
害獣防止用ゲートを越えて行きます。
物見峠分岐。物見峠へ向かう巻き道と、尾根道沿いの登山道との分岐です。道が良い尾根道沿いの登山道で行きます。注意の掲示板があります。
物見峠分岐。三峰山と物見峠の間の稜線に飛び出してきました。ここにも注意の掲示板があります。
木の階段がありますが、崩壊寸前です。
崩壊寸前の木の階段を上から望む。
ここにも注意の掲示板があります。
稜線からの丹沢の山並み。中央が丹沢山、右に蛭が岳が見えます。
崩壊地注意の看板。
崩壊地からは、丹沢の山並みとその右には奥多摩の山々まで展望できます。
三峰山の手前のピーク(惣久山・三峰山北峰)への登り。
山頂近くの階段には少し雪が着いていました。
大山三峰山山頂に着きました。yoshi850は2年振り2回目、hussle-kunは初めてになります。
大山三峰山山頂は狭いけどベンチがあって快適です。(空いている場合に限る。)
七沢山(三峰山南峰)。バリエーションルートの宝尾根ルート・境界尾根ルートの分岐がありました。(いずれも通行禁止の標識が。)
大山を望む。大山山頂は雪で真っ白です。
不動尻大山分岐。唐沢峠・大山への尾根道と、不動尻へ降りる登山道との分岐。
大山三峰山には鎖がたくさん有ります。
不動尻に注ぐ深沢の滝。
不動尻に注ぐ深沢を渡る。
沢沿いにはハナネコノメソウが、小さいですが可憐です。😸
不動尻のミツマタ。まだ三分咲きというところでしょうか。
不動尻のミツマタ。陽の当たる下部はかなり開花が進んでいます。😌
不動の滝まで登ってきました。
不動の滝にあるハナネコノメソウの群落。開花はまだ一部です。
ハナネコノメソウ。😸
ハナネコノメソウ。😸
ミツマタの花のアップ。
不動尻には昨年なかった自撮りスポットがあります。
谷太郎林道への分岐。今日は広沢寺温泉ではなく煤ヶ谷バス停方面に向かいます。
気持ちのよい渓流沿いに下ってきました。(不動尻から流れ出る沢をずっと下ってきました。)
林道終点。ここには車が数台停められそうです。
谷太郎鱒釣り場。美しい清流でのマス釣り🎣楽しそうです。
道の駅清川に戻ってきました。今日の山行はこれで終了です。
おまけ:道の駅で食事を考えていたのですが、混雑で別の店へ。定番の?台湾料理の店。二人とも台湾ラーメン🍜+レバ炒め定食です。ボリュームたっぷり!

感想

(yoshi850)
またミツマタの花の時期がきました。不動尻は2年連続で、ミツバ岳は昨年行ってきたが、花の終わりの時期だった。今年は花の始めに行こうと思い、また不動尻へ。週初めに降った雪の影響が少ない大山三峰山+不動尻の組合せとした。(大山からだと雪の影響大)
ミツマタの花には少し早かったが、まだ人が少なかったのと、ハナネコノメソウも観れたので十分満足した。

(hussle-kun)
不動尻のミツマタも楽しみに、大山三峰へ登りました。
三峰山頂前後のクサリ・はしごは雪や雨の影響もなくよいコンディションで安全に歩けました。また、ハナネコノメにもであえ、初春の美しい沢沿い歩きも楽しめました。
「三峰は クサリ・はしごと ミツマタの花」(字余り)また...😁