奥秩父

甲武信ヶ岳(幸せの高気圧のはずが・・・)

2015年06月07日(日) [日帰り]

天候 ■甲武信ヶ岳 霧 14℃ 風速2〜3m(体感)
アクセス
5時過ぎに到着で、すでに毛木平の駐車場はいっぱいでした。路駐しました。
コース状況/
■全体として
 標識やロープなども多数あり、道迷いの心配はありません。甲武信ヶ岳〜十文字峠の間は、露に濡れているとスリップには注意が必要です。
朝5時過ぎで毛木平の駐車場はこの状態。日曜日なので宿泊組も多数いる模様。仕方なく路駐しました。
今日は、100名山ハンター(!?)の両親を連れての山行です。私は5回目の甲武信です。
青空も見えて、天気は最高です。甲武信の山頂からの景色に期待が持てます!
千曲川の綺麗な水。
ナメ滝にはたくさんの登山者。撮影はパスします!
丸太の橋が付け替えられていました。
コケ萌え〜〜!
千曲川源流の標柱に到着。人、人、人。
お決まりのショット。ここから千曲川・信濃川がスタートします。
千曲川源流から稜線までは30分です。
奥秩父主脈の気持ちいい登山道。
山頂手前のガレ場。完全ガス状態!
岩場に咲くイワカガミ。そういえば今年初かも。
山頂も人、人、人。幸せの高気圧は甲武信の真上にあるはずなのに。ヤマテンも気象協会も始末書ものですね。
埼玉県の立派な標柱は大人気なので、その裏にひっそりある山梨100名山標柱で記念撮影。
帰りは十文字峠を経由して帰ります。
三宝山に到着。ここにきて少し晴れ間も。
三宝岩(左)と甲武信ヶ岳(右)。甲武信が唯一見れた瞬間でした。
尻岩。大きいです。
武信白岩山の手前はちょっとしたアトラクションも。
岩場はなかなか面白いです。
武信白岩山が見えました。晴れてれば景色よさそうな場所(登りませんが)。
このルートは、シャクナゲがたくさん咲いていました。
大山。ここも晴れていれば、景色がよさそう。
大山の下りには3カ所鎖場があります。問題ありません。
十文字小屋。トイレはとっても綺麗だったそうです(親談)
もうすぐ駐車場。眺望には恵まれませんでしたが、ルートはバリエーション豊富で楽しめた山行でした。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) カッパ上mont-bellレインダンサー ジャケット Men's(1) カッパ下mont-bellレインダンサー パンツ Men's (1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

感想

■両親つれて幸せの高気圧のはずが
 70代の年金生活の両親が山梨県にやってきたので、近くの甲武信ヶ岳に登山ガイドすることになりました。これを登れば日本100名山、父親が54座、母親が56座となります。

天気図を見ると、幸せの高気圧が日本列島を占有し、ヤマテンも晴れマークを出しています。山のチョイスに迷いはありません。

毛木平の駐車場に朝5時過ぎに到着しましたが、すでに満車の状態。好天予報とアルプス解禁前を狙って、「北九州」や「宮城」ナンバーまでありました。この時期の甲武信は大人気なんですね。

苔むす穏やかな登山道を歩いていると、コメツガの木々の間から青空も見えて、期待大。ところが、稜線に出ると一転、ガスに包まれています。山頂もまったくのカルピス状態。眺望に関しては、残念な結果となりました。

他のレコを拝見しても、この日は、山梨近隣の2000m以上の山はガスに包まれていた模様。ヤマテン完全に外しましたね。でも、バリエーション豊かな山行に両親は満足げ。翌日は「両神山」、その後は上州へと100名山ハンティングに出かけました。元気ですね〜〜