東北

新・奥の細道(福島県2,3)

2024年03月16日(土) [日帰り]

18:56 JR泉崎駅 晴れ 9℃
アクセス
【起点終点への公共交通機関】
 白河市関辺⇒JR白河駅からJRバス関東の磐城棚倉行きに乗車23分。またはJR磐城棚倉駅からJRバス関東の白河行きで28分。関辺バス停下車。
 白河市表郷梁森⇒JR白河駅からJRバス関東の磐城棚倉行きに乗車約37分。またはJR磐城棚倉駅からJRバス関東の白河行きで15分。梁森バス停下車。
 白河市東釜子⇒JR東北本線 白河駅から福島交通バスの刈敷坂経由棚倉営業所行きで29分。またはJR磐城棚倉駅から、福島交通バスの白河駅前行きで16分。東庁舎前バス停下車。
 石川町大字赤羽⇒JR白河駅から福島交通バスの石川行きで30分。またはJR磐城石川駅から福島交通バスの白河駅前経由新白河駅行きで14分。赤羽バス停下車。
【運行時刻経路等の詳細は下記ホームページ参照】
 JRバス関東⇒https://www.jrbuskanto.co.jp/
 福島交通⇒https://www.fukushima-koutu.co.jp/
コース状況/
東北自然歩道 新奥の細道
●福島県No,2 関山を通って和泉式部を偲ぶみち
【コース概要】
 白河市関辺〜白河市表郷梁森の13.3kmのコース
【道の状況】
 関山の登り下りを除いて舗装道路歩き。関山は整備されたハイキングコース。全体的に東北自然歩道の道標はほぼ無い。地図必要。
●福島県No,3 田んぼの中に広がる史跡を訪ねるみち
【コース概要】
 白河市東釜子〜石川町大字赤羽の9.1kmのコース
【道の状況】
 ほぼ舗装道路歩き。こちらも東北自然歩道の道標はほとんど見当たらない。

東北自然歩道 新奥の細道の詳細については自然大好きクラブのホームページ参照
関山を通って和泉式部を偲ぶみち
まずは松尾芭蕉も登ったという関山(写真右奥)を目指す。登り口には丁石を始めいくつか道標あり。
金明水
不動橋の鳥天狗の道との分岐は参道を進と不動明王の祠あり。今日は樋から勢いよく水が出てた。
金明水
関山(618m)
山頂には730年創建と言われる満願寺が建ってる。お寺の裏は展望地。那須連山の眺めよし。
関山を通って和泉式部を偲ぶみち
関山(618m)
和泉式部庵と化粧の井
和泉式部が草庵を構えたと言う地。
和泉式部庵と化粧の井
和泉式部が草庵を構えたと言う地。
寄り道して天狗山
関山とともに白河市三山の一座を目指す。今の時期足元にはスミレがちらほら。4月はカタクリが見事らしい。
天狗の清水
五合目の案内過ぎに水場がある。ここからひと登りすると尾根道と合流。さらにひと登りで山頂。
天狗の清水
天狗山山頂(626m)
山頂には三角点と福島百名山の記念スタンプがあった。山中からは想像できないが山の名前の由来は山容が天狗に似ているかららしい。
寄り道して天狗山
天狗山山頂(626m)
白河関の里〜白鳥の大池
今日の行程は道標が少ない。あっても倒れていたり朽ちていたり。地図は必携。
白河関の里〜白鳥の大池
No,2〜3連絡道
建鉾山祭祀遺跡
陸奥一宮の馬場都々古別神社が鎮座していたと言われ、古墳時代中期のものと推定されている東北地方南部最大の祭祀遺跡。なだらかな三角錐の山容に惹かれて登ってみることにした。
No,2〜3連絡道
建鉾山祭祀遺跡
建鉾山山頂(403m)
建鉾石と呼ばれる石と祠が並ぶ。日本武尊が東征した際にこの山頂に鉾を建てたという伝説あり。
建鉾山山頂(403m)
田んぼの中に広がる史跡を訪ねるみち
矢越神社
コース最初に歩く矢越山は源義家が東征の折りにこの地で矢を放ったことに由来するとのこと。
田んぼの中に広がる史跡を訪ねるみち
矢越神社

感想

仕事が忙しくてしばらく休みがとれず。ひと月あまりぶりの記録になる。今日は当初東海の山を目指すつもりだったのだけど朝起きたら出遅れ。気持ち入れ替えてやりかけの長距離自然歩道の続きを歩きに福島県白河市に戻ってきた。
東北自然歩道通称、新奥の細道の福島県コースは先の震災の影響もあるのだろうけど整備が行き届いてないところが多い。今回の2コースは特にそうで案内板はないし、道標はあっても倒れていたり、矢印がとれてたり。地図なしではわからない。距離や高低差はそれほどでないけど優しくはない感じ。
白河駅前の観光案内所で白河市三山のパンフレットを見つけた。関山は今日のコース脇、天狗山もコース近くということで寄ってきた。共に手軽ながら展望楽しめるお得な里山。残り1山も機会作って行ってみようと思う。
福島県全26コースのうちこれで踏破7つ。