支笏・洞爺

どん亀の初挑戦「恵庭岳」!

2015年06月07日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
登山口駐車場近くのポロピナイ野営場に綺麗なトイレ(水洗)がありますよ!スッキリして楽しみましょう!
コース状況/
三合目までは、昨年のゲリラ豪雨による土砂災害の爪痕(自然の猛威)を体感しながら慎重にね!全体的にゴロゴロ岩のルートなので先行者の落石等に注意しながら足場を確認して登りましょうね。
その他周辺情報 下山後は丸駒温泉で日帰り入浴もよし、支笏湖畔温泉に一泊なんて〜のもいいですね!そうそう、休暇村の日帰り温泉がお得かも!でも…お湯が少々ぬるめかな…。
げげっ‼!早くも登山口駐車場は一杯でした。丸駒温泉側に移動して路肩駐車しま〰す。(こちらもほぼ満車…)
決壊した砂防を見ながら進みます。相当の土砂が流出したんですね!ゲリラ豪雨凄し!
ほどなく登山箱かありました。先行者20名ほどのようです。人気のある山だし天気も良いしね…想定内!
振り返っての一枚!ゴロゴロです
相方が何かを発見!
おぉ!食えるのか?!
新緑ですな〰気持ちいいっす!
ルート表示もしっかりしてくれています。ありがとう〰‼
雰囲気ありあり!
荒れた登山道を進みます。これはこれで想定内!
綺麗なんですが…名を知らぬ無知な俺!
三合目を過ぎたあたりから、登山道らしくなってきました。
近頃、たくましくなったような… 失礼、頼もしくの間違いで〰す!がは
こりゃまた可愛いね〰!あんたじゃね〜っうの!!
あんたもなかなか美味そうね!
知ってる知ってる… ん…?すまん。
なかなかハードな登りになってきました!
ロープを伝って慎重に登ります!後続の方は前者が登り切ったあとに登ってね。落石注意!
第一展望台到着で〜す!(七合目)
振り返って感動‼すんばらしい〰‼
噴気孔から硫黄の匂いが漂ってる。山頂はガスってて見えず!
ここでもう満足気味の相方!
貴女は知ってる!今日は何曜?サンカヨウでしょ?! だはは
こんな調子でこつこつ登った先に、第二展望台があったとさ!奥に紋別岳、左にイチャンコッペ!いやぁ〜高いとこまで来ちゃったな…。(内心、下山が憂鬱…)
真の山頂もガスが抜けました!かっちょええ〰‼
思わず山頂をバックに一枚いただき〰!
そこへ巨人が出現‼ 山頂の登山者を潰す気じゃないですよね‼やめろ〰
てな、お遊びも程々に禁断の制止ロープをくぐり山頂に向かうのであった!
程なく九合目!
いよいよ岩塔が近づいて来た!岩陰にはまだ残雪がありましたよ!
シラネアオイも出迎えてくれてます!
エメラルド色のオコタンペ湖!またまた感動‼
オコタンペ湖をバックに頑張って登ってくる相方!ファイト〜!! いっぱ〜つ!
岩塔直下!
岩に摑まりながら慎重に登る!登山家みたい…
最大の難所‼そこに上がって右への岩壁を登り切れば山頂です!頑張れ〰‼
こんな岩壁にもしっかり根を張って咲いてます!けなげよの〰 君!
到着しました!よく頑張りました。燕も舞ってくれていましたョ!
山頂!写真外の左際には三角点もありましたよ!
眼下に輝くエメラルドグリーンのオコタンペ湖と漁岳方向を眺めながら至福の一枚!
山頂からの景色 見惚れる!
対岸の風不死岳もくっきり姿を見せてくれました。
パノラマも撮ってみた!最高だね〜!
まったり、のんびりと山頂の絶景を堪能して下山します!最後に一枚
名残惜しそうな相方…!
帰ると決めたら、登りとうって変わってやたらと早い!
おっと!登っている時は気付きませんでした。岩壁にしっかり根を張って咲いてます!かわゆいっす〰
そそくさと下山する相方!おいてかないで〰!とほほ
第二展望台に戻って惜別の一枚!また必ず来るっちゃよ〰!!
下り専用ルートで降ります!正直、登りルートより滑って危険かも…(際に巻きルートあり)
最後まで弱音を吐かず頑張ったね!随分、たくましく… 違う違う!頼もしくなってくれました!
皆さんのレコに登場する巨大石!支えが外れていたので丁寧に直す相方!それ、意味あるのかな… がはは
達成感に満ち溢れた余裕⁈のゴール! わしゃ〜へろへろっす〜!
帰りもきちんと記帳しましょうね!今日の登山者、33パーティー、53名もの方が登ってたようです。楽しかったね!お疲れ様でした。

感想

今日は、念願だった支笏湖周りで最高峰「恵庭岳」に
登っちゃったぜい‼ がはは

雲が低かったせいで、遙か遠くまでの景観とはいかない
までも、風も微風で穏やかな登山日和のなか、支笏湖ブルーの湖面、
湖畔を囲む山々の景色を堪能し、オコタンペ湖のエメラルドグリーン
に癒されて最高に充実、満足度100%の一日だったっす‼

正直、第二見晴台から真の山頂へ向かうルートにかかる制止ロープを、
どん亀のわれわれが越えて良いものか、ちょっとだけ迷ったが…
相方もたくましく… じゃなくて、頼もしくなってきて体力気力も
バリバリ元気そうなので、ここは一発行ったるかい!とばかりに
禁断の地に踏み込んだってわけです!ハイ

登った先の山頂の景色はというと、決して期待を裏切らない
至高の景観が待っているんだな〜これが!最高〜なんです‼
思わず「ありがとう〰!」って心で叫んでしまう感覚…。あるよね

ってな、大満足のお山だったわけです! が…、でも少しくらいは
けなげに咲くお花の名前も覚えてやらにゃ〜ダメだよね…と、
相方共々自虐する登山でもありました…。 とほほ