ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 656296
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

釈迦ヶ岳 ★大日岳の鎖行場と前鬼三重滝の滝行場(*_*;

2015年06月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:53
距離
16.7km
登り
1,913m
下り
1,910m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:16
休憩
1:32
合計
10:48
5:48
5:50
65
6:55
6:56
37
7:33
7:33
7
7:40
7:42
7
7:49
7:50
23
8:13
8:14
43
8:57
9:53
41
10:34
10:34
26
11:00
11:27
7
11:34
11:34
28
12:02
12:02
214
15:36
15:38
28
天候 晴れ時々曇り(山頂は付近はガス)
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前鬼車止めゲートへ駐車
コース状況/
危険箇所等
前鬼〜小仲坊 30分程の林道歩きです、落石に注意です

小仲坊〜太古ノ辻 赤テープもあり、整備されています

太古ノ辻〜釈迦ヶ岳(大峯奥駈道)整備されています。
★大日岳の鎖行場、恐ろしい程の恐怖を体験できます(*_*;
 滑落したら終わりです、自己責任でお願いします(^^)/

クリカラ岩〜閼伽坂尾根〜閼伽坂峠
いきなりロープで激下りとなりますが、後は尾根を進みます、赤テープが20mほどの間隔にしっかりしていますが、不明瞭な箇所もありますのでGPS等で現在地を確認する必要があります

閼伽坂峠〜垢離取場〜三重滝(前鬼裏行場)
垢離取場は渡渉して、対岸の鉄製階段から急斜面取付き、最初は取付き場所がわからなく、垢離取場付近をうろうろしました!
ここからは赤テープも少ないです、川底へロープを使って下りる箇所もあり、滝行場への険しい道です、三重滝の手前でも鎖を使って這い上がる箇所あり、大変滑りやすくなっていますので注意が必要です。行場は馬頭滝へも続いており、この先は恐ろしくて進む勇気はありませんでした!

閼伽坂峠〜小仲坊
赤テープもしっかりしていますが、不明瞭な場所もありますので地図で現在地を確認してください!




その他周辺情報 上北山温泉 薬師湯
下北山温泉 きなりの湯
朝5時過ぎ前鬼林道ゲート
すでに車2台止まってました!
登山届を出して出発
5
朝5時過ぎ前鬼林道ゲート
すでに車2台止まってました!
登山届を出して出発
今日も良い天気になりますように♪
お月様が綺麗(^^♪
6
今日も良い天気になりますように♪
お月様が綺麗(^^♪
林道を30分程歩くと小仲坊(前鬼宿坊)が見えてきました!
2
林道を30分程歩くと小仲坊(前鬼宿坊)が見えてきました!
宿坊の離れ前に立派な電話ボックス
無事に下山した人が、家族へ連絡するのでしょう!
4
宿坊の離れ前に立派な電話ボックス
無事に下山した人が、家族へ連絡するのでしょう!
バスの時刻表とタクシー連絡先がありました!
2
バスの時刻表とタクシー連絡先がありました!
宿泊された方の声が聞こえます、煙突から煙が出ている、きっと美味しい朝ごはんを頂いているのかも♪
5
宿泊された方の声が聞こえます、煙突から煙が出ている、きっと美味しい朝ごはんを頂いているのかも♪
宿坊の周りには住居跡があります
2
宿坊の周りには住居跡があります
住居跡を通り過ぎ、森の中へ
1
住居跡を通り過ぎ、森の中へ
釈迦ヶ岳→ 向かいましょう(^^♪
1
釈迦ヶ岳→ 向かいましょう(^^♪
ガスが出てきたかな(*_*;
2
ガスが出てきたかな(*_*;
二つ岩に到着
岩の間から千手岳
3
岩の間から千手岳
鬼がなんか可愛い(^^♪
2
鬼がなんか可愛い(^^♪
これより先は南奥駈道
ずいぶん遠いところまで来たんだな〜
3
これより先は南奥駈道
ずいぶん遠いところまで来たんだな〜
いつかは南奥駈道を熊野へ縦走したいね!今は時間が無いけどね〜
3
いつかは南奥駈道を熊野へ縦走したいね!今は時間が無いけどね〜
あの木、横歩きするかも(*_*;
2
あの木、横歩きするかも(*_*;
深仙小屋が見えてきました!
3
深仙小屋が見えてきました!
この木が有名なフォークの木ですか(^^♪
3
この木が有名なフォークの木ですか(^^♪
ついに釈迦ヶ岳山頂!
4
ついに釈迦ヶ岳山頂!
お釈迦様へご挨拶です!
7
お釈迦様へご挨拶です!
そしてガスです!
3
そしてガスです!
とりあえずお腹空いたので、朝+お昼兼用の行動食を頂きます(^^♪
3
とりあえずお腹空いたので、朝+お昼兼用の行動食を頂きます(^^♪
少しずつガスが取れてきた!
4
少しずつガスが取れてきた!
頑張れ! ガス無くなれ(^^)/
4
頑張れ! ガス無くなれ(^^)/
良い感じ、正面は七面山ですね
右の仏生ヶ岳、八経ヶ岳、弥山方面は未だガスの中
5
良い感じ、正面は七面山ですね
右の仏生ヶ岳、八経ヶ岳、弥山方面は未だガスの中
お釈迦様こんな感じでいいですか? 
Goodです!
4
お釈迦様こんな感じでいいですか? 
Goodです!
またガスが出て来たよ
1
またガスが出て来たよ
1時間滞在したが、またガスが出てきたので、諦めて下山開始
1
1時間滞在したが、またガスが出てきたので、諦めて下山開始
高山植物を見ながら下山しますかぁ〜
2
高山植物を見ながら下山しますかぁ〜
シロヤシオ、ほとんど落花してしまっていたが、まだ一部の花が残っていた(^^♪
3
シロヤシオ、ほとんど落花してしまっていたが、まだ一部の花が残っていた(^^♪
千丈平のかくし水
美味しい清水です、この先も長いので水筒へ補給させて頂きます(^^♪
3
千丈平のかくし水
美味しい清水です、この先も長いので水筒へ補給させて頂きます(^^♪
引き続き高山植物
1
引き続き高山植物
大きな蕾
午後から下り坂、青空は期待できないかも
1
午後から下り坂、青空は期待できないかも
深仙小屋へ戻ってきました
2
深仙小屋へ戻ってきました
ガスは抜けてきましたけど
2
ガスは抜けてきましたけど
どちら方面ですか(・・?
1
どちら方面ですか(・・?
五百羅漢
仙人が出て来そうです!
10
五百羅漢
仙人が出て来そうです!
凄いな仙人はあの岩を飛び越えるのでしょう!
5
凄いな仙人はあの岩を飛び越えるのでしょう!
釈迦ヶ岳山頂から、誰か手を振っている(^^)/
2
釈迦ヶ岳山頂から、誰か手を振っている(^^)/
しかし素晴らしい巨石ですね!
4
しかし素晴らしい巨石ですね!
行きはパスしたので、大日岳行きますか? 鎖行場(*_*;
1
行きはパスしたので、大日岳行きますか? 鎖行場(*_*;
えっ、ここ登るの(*_*;
4
えっ、ここ登るの(*_*;
ヤバイですね(*_*;
4
ヤバイですね(*_*;
この鎖を掴んでよじ登ります、死んでも離すものか!
9
この鎖を掴んでよじ登ります、死んでも離すものか!
下を見ると怖い(*_*;
誰か手を振っているよ! 怖い怖い!
12
下を見ると怖い(*_*;
誰か手を振っているよ! 怖い怖い!
何とか岩を登り切り、大日岳から眺望
5
何とか岩を登り切り、大日岳から眺望
大日岳から釈迦ヶ岳
まだ体が震えていますが(*_*;
6
大日岳から釈迦ヶ岳
まだ体が震えていますが(*_*;
大日岳の大日如来像にご挨拶!
10
大日岳の大日如来像にご挨拶!
とても優しくお迎えをして頂きました(^^♪
4
とても優しくお迎えをして頂きました(^^♪
鎖行場を終えて、二つ岩を通りクリカラ岩まで下山してきました!
3
鎖行場を終えて、二つ岩を通りクリカラ岩まで下山してきました!
ここが下降口ですか!
イッキに落下ですか(・・?
2
ここが下降口ですか!
イッキに落下ですか(・・?
こんな感じです!
2
こんな感じです!
その後は、気持ち悪いぐらいの木の根の尾根を進みます(^^)/
2
その後は、気持ち悪いぐらいの木の根の尾根を進みます(^^)/
難しいですね漢字 ”あかさかおね”と読みます
1
難しいですね漢字 ”あかさかおね”と読みます
山と高原地図にはない、ルートです
赤テープの無い箇所もあります、尾根を外さないように進みます
1
山と高原地図にはない、ルートです
赤テープの無い箇所もあります、尾根を外さないように進みます
あかさか峠に到着
あかさか峠に到着
お地蔵様にご挨拶
2
お地蔵様にご挨拶
ここからは滝行場へ下りて行きます
ここからは険しい行場道になりました(*_*;
1
ここからは滝行場へ下りて行きます
ここからは険しい行場道になりました(*_*;
こんな感じの場所もあります、行場の険しい道です
2
こんな感じの場所もあります、行場の険しい道です
垢離取場(こりとりば)
1
垢離取場(こりとりば)
垢離取場(こりとりば)
清く澄んだ水
4
垢離取場(こりとりば)
清く澄んだ水
垢離取場(こりとりば)
ここで身を清めて行に向いますか(^^)/
もうすぐ前鬼もヒルが出る時期ですよ!
3
垢離取場(こりとりば)
ここで身を清めて行に向いますか(^^)/
もうすぐ前鬼もヒルが出る時期ですよ!
三重滝へ取り付き場所を探す、30分はロス(*_*;
岩に打ち込んだ梯子を登って対岸に渡り、左岸を行く
6
三重滝へ取り付き場所を探す、30分はロス(*_*;
岩に打ち込んだ梯子を登って対岸に渡り、左岸を行く
三重の滝(ミカサネ)の中間千手の滝、上から馬頭、千手、不動と三段に落ちてます
5
三重の滝(ミカサネ)の中間千手の滝、上から馬頭、千手、不動と三段に落ちてます
千手の滝の左岸の岸壁に胎蔵界窟あるが、ここまで体力消耗(*_*;
2
千手の滝の左岸の岸壁に胎蔵界窟あるが、ここまで体力消耗(*_*;
まだ滝行場は続きますが、滝を眺めて、引き返す、疲れたね〜(*_*;
3
まだ滝行場は続きますが、滝を眺めて、引き返す、疲れたね〜(*_*;
何とか、垢離取場(こりとりば)まで戻ってきました!

4
何とか、垢離取場(こりとりば)まで戻ってきました!

時間は15時過ぎ、もう体力も限界です
時間は15時過ぎ、もう体力も限界です
小仲坊まで戻ってきました、疲れた(*_*;
1
小仲坊まで戻ってきました、疲れた(*_*;
林道を歩いて、無事に帰ってきました!
3
林道を歩いて、無事に帰ってきました!
帰りに展望台より、不動七重の滝
7
帰りに展望台より、不動七重の滝

感想

念願の釈迦ヶ岳へ行って来ました! 
山頂ではあいにくガスが出て、素晴らしい眺望を見る事は出来なかった、またシロヤシオもすでに落下しており、裏年だったのかお花に出会う事が出来なかったのは残念でした!

2か所の行場を巡り、高低差1000mの前鬼から釈迦ヶ岳の周回は正直かなり疲れました! 特に三重滝への最後の険しい行場道は堪えました、帰りの小仲坊に着いた頃はヘトヘトでした!
また、素晴らしい三重滝へ行って見たいですね、出来れば、宿坊に前泊して、美味しい朝ごはん食べて、体力100%充電して、エメラルド色の垢離取場で泳いで身を引き締めて、三滝の裏行場へ ヒルが出る噂もありますが、夏場はどうなんでしょう! 以前、鈴鹿でヒルにはやられましたけど! 血を吸われてもいいけど、処置した後しばらくは、かゆくなるですね(>_<)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2116人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
前鬼より地蔵岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら