ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 657202
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

*四阿山〜根子岳*仲良し友人夫婦とお邪魔虫ハイク

2015年06月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他2人
GPS
07:41
距離
10.7km
登り
992m
下り
987m

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
1:19
合計
7:42
8:19
8:19
75
9:34
9:35
51
10:26
10:26
41
11:07
11:14
30
11:44
12:35
13
12:48
12:49
36
13:25
13:25
47
14:12
14:29
60
15:29
15:30
21
15:51
15:52
2
15:54
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
四阿山:危険箇所はありません
四阿山〜大スキマの下り:急な下りですのでスリップに注意
大スキマ〜根子岳:短い岩場登りがあります。
危険というほどではないです。
その他周辺情報 真田温泉健康ランド ふれあいさなだ館
http://www.sanadanosato.or.jp/onsen.html
通常500円割引券利用で400円
割引券は登山口にある売店で手に入れました。
スタート地点の菅平牧場
7
スタート地点の菅平牧場
ツツジが満開の登山道
7
ツツジが満開の登山道
ヤグルマソウ
渡渉します。
石が旨い具合に置いてあるので危険ではありません。
去年5月に登った時にはまだ橋がかかってましたが…
3
渡渉します。
石が旨い具合に置いてあるので危険ではありません。
去年5月に登った時にはまだ橋がかかってましたが…
クリンソウですよね?
こんなところでお目にかかれるとは(*_*)
実は初めてなんです(^^ゞ
7
クリンソウですよね?
こんなところでお目にかかれるとは(*_*)
実は初めてなんです(^^ゞ
白い可愛いお花の群生
あなたのお名前は?
2
白い可愛いお花の群生
あなたのお名前は?
ベニバナイチヤクソウ
4
ベニバナイチヤクソウ
スズラン
ニガイチゴ
アズマギク
ツツジも満開で遅々とした歩みに…
4
ツツジも満開で遅々とした歩みに…
梅雨の晴れ間〜
ツツジと白樺の登山道
とても気持ち良いですね♪
4
ツツジと白樺の登山道
とても気持ち良いですね♪
そして振り返れば
北アルプス
中央が乗鞍岳で右手が穂高連峰でしょうか?
7
そして振り返れば
北アルプス
中央が乗鞍岳で右手が穂高連峰でしょうか?
右手には浅間連峰
右奥には蓼科山がみえます
3
右手には浅間連峰
右奥には蓼科山がみえます
やっと小四阿到着
1
やっと小四阿到着
ムラサキヤシオツツジ
6
ムラサキヤシオツツジ
ちょっとアップで
4
ちょっとアップで
ムシカリの花
イワカガミは至る所に
4
イワカガミは至る所に
沢山咲いてましたね
2
沢山咲いてましたね
ショウジョウバカマもチラホラ
2
ショウジョウバカマもチラホラ
ついに警戒レベル2になってしまった浅間山
8
ついに警戒レベル2になってしまった浅間山
こんな所をすぎれば
2
こんな所をすぎれば
ミネザクラ
振り返り
北アルプス
6
振り返り
北アルプス
槍ヶ岳ズーム♪
すご〜い!
7
槍ヶ岳ズーム♪
すご〜い!
浅間連峰ずら〜り♪
2
浅間連峰ずら〜り♪
漸く根子岳分岐だニャン∧_∧
1
漸く根子岳分岐だニャン∧_∧
根子岳と北ア
もしかしたら頸城山塊も見えてるのかな〜
雲が多くてわからないニャン∧_∧
4
根子岳と北ア
もしかしたら頸城山塊も見えてるのかな〜
雲が多くてわからないニャン∧_∧
左から浅間隠山〜鼻曲山〜小浅間〜浅間山
下には田代湖
1
左から浅間隠山〜鼻曲山〜小浅間〜浅間山
下には田代湖
左から爺ヶ岳・剣岳・鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳
白馬三山は雲がジャマしちゃってる感じ?
6
左から爺ヶ岳・剣岳・鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳
白馬三山は雲がジャマしちゃってる感じ?
ミヤマキンバイ
ちょっとアップで
3
ちょっとアップで
ミツバオウレンでしょうか?
4
ミツバオウレンでしょうか?
そうこうしてると
ピカピカの信州祠が!
どうやら山頂に到着したみたい。
3
そうこうしてると
ピカピカの信州祠が!
どうやら山頂に到着したみたい。
こっちが上州祠!
1
こっちが上州祠!
レベル2に引き上げられた浅間山
先月前掛山登っておいて良かった〜(^^)v
5
レベル2に引き上げられた浅間山
先月前掛山登っておいて良かった〜(^^)v
草津白根方面
グンマーの山々
榛名山や浅間隠山・鼻曲が良く見えます
3
グンマーの山々
榛名山や浅間隠山・鼻曲が良く見えます
記念写真撮って頂きました〜♪
12
記念写真撮って頂きました〜♪
たまたんも〜♪
山頂でランチ
今度は根子岳に向かいます。
1
山頂でランチ
今度は根子岳に向かいます。
根子岳へは一旦急降下します
2
根子岳へは一旦急降下します
途中の残雪
大スキマから根子岳
笹原のきれいな山です。
9
大スキマから根子岳
笹原のきれいな山です。
頑張って登りましょう
4
頑張って登りましょう
少し岩岩もあります。
2
少し岩岩もあります。
根子岳山頂に到着♪
5
根子岳山頂に到着♪
草津白根方面
水ノ塔・篭の塔・湯の丸・烏帽子など〜
1
水ノ塔・篭の塔・湯の丸・烏帽子など〜
八ヶ岳連峰
北アルプスは霞んで見えなくなってました。
帰りますね。
3
北アルプスは霞んで見えなくなってました。
帰りますね。
根子岳もイワカガミ
3
根子岳もイワカガミ
ムラサキヤシオ
サラサドウダンツツジ
2
サラサドウダンツツジ
レンゲツツジ
白いスミレ
ツツジはちょうど満開
3
ツツジはちょうど満開
ほら、凄いでしょ!
11
ほら、凄いでしょ!
白樺とのコラボもいいんです♡
3
白樺とのコラボもいいんです♡
振り返ると四阿山
3
振り返ると四阿山
よい所です菅平牧場
6
よい所です菅平牧場
アズマギク
お天気も最後まで良かったね
4
お天気も最後まで良かったね
ウマノアシガタかな〜
お花がテカテカしてるし
4
ウマノアシガタかな〜
お花がテカテカしてるし
ゴールは近い
お疲れ様でした。
1
お疲れ様でした。

感想

友人夫婦が四阿山・根子岳に登るというので便乗させてもらいました。
いつもの相棒はちょっとお仕事というか所用でお休み。
3人での山行になりました。

友人夫婦は初めての10km超えのコースだったのですが
無事に下山出来て良かったです。
少々お時間はかかりましたが・・・。

ところで根子岳は花の百名山ということでしたが
実際は四阿山の方がお花の種類が多かったように感じました。
なんだか不思議です(^_^;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

槍〜〜〜(*^ω^*)
たまたんさん、こんにちは

梅雨の晴れ間を突いての四阿山とは素晴らしい
僕は、未踏の山で今年にも行こうと思っていたところです
槍まで見渡せるのですね

週末も晴れるといいですね〜
2015/6/12 18:56
Re: 槍〜〜〜(*^ω^*)
bicycleさんこんにちは(^^)/
亀レス申し訳ありません<(_ _)>

四阿山とっても良い山です。
北アルプスがずら〜〜〜と屏風のように見えるんですよね。
登りやすい登山道ですし
おススメです

昨日はbicycleさんも登られていた上越国境の大源太山から
七ツ小屋山・シシゴヤノ頭を周回してきました。
花の百名山の根子岳より沢山の種類の花がありましたよ

レコは少し遅くなりそうです。

コメントありがとうございました。
2015/6/14 13:56
おー花の百名山巡りやんか。
たまたんさん、お早うございまし!
花三昧の山行が続いてまんな。今回はお邪魔虫ですか(笑
レンゲツツジの赤が艶やかだね〜
今の四阿山〜根子岳って花の種、これくらいだったの?
まだ少し早いのかな?

ゆるキャラのたまたんちゃんも登頂したんやね(笑
たまたんさんも、こんな顔してんのかな?(爆
つかちゃんに聞いてみよーと
2015/6/13 7:25
Re: おー花の百名山巡りやんか。
4chさんこんにちは(^^)/

そうなんですよ、根子岳は花の百名山のはずなのに
レンゲツツジとイワカガミはみごとでしたが他は…。
同行していた友人妻さんもちょっとガッカリしてたみたいです。

私の顔、つかちゃんに聞いても知らないはずよ。
だって会ったことないんだもんね。
金峰山でニアミスしただけですよ(^-^;
まあ合わない方が良いことも(笑)

コメントありがとうございました♪
2015/6/14 14:02
浮気者〜
新バージョンの登場ですね。 

四阿山じゃないの〜 またも平日かい・・
平日フリーだと快晴を狙えるからイイよね。
展望もよく、花いっぱい! tt隊にお似合いです。

ここって僕チャン達の出会いの場じゃないですか〜
思い出の地に他の人と行くとは・・ 
行く、絶対に行く! だって涼しいし〜

で、、あらら。。高額山岳会会長が便乗しちゃダメよ。
たまには企画して連れて行ってあげなさい!
最近レコないぞ〜〜〜

お疲れ様でした〜。
あとあと、、見つけたぜ! 赤いバンダナ! 
2015/6/13 18:46
Re: 浮気者〜
こんにちは

そうよだよね、あの時のokr隊カッコ良かったな〜
雪の斜面を颯爽と下って行く姿
鳥居峠の方から登ったんだよね。
あれからニアミスないね〜
逢わない方がイイってこともあるよね

山の会、そういえば行ってないな〜。
みんな忙しいみたいというか
山に嵌らなかったかな(笑)
でももしかしたら尾瀬に行くかも…

コメントありがとうございました。
2015/6/14 14:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら