関東

柴犬たちに怒られに・ヤシオ山

2024年03月24日(日) [日帰り]

岩宿の里カタクリ群生地駐車場
天候 晴れ(薄曇り)
アクセス
(ヤシオ山)叶花集会所に車を置き、カタクリ群生地を経てヤシオ山をピストン
(岩宿の里カタクリ群生地)第一駐車場から往復
コース状況/
(ヤシオ山)稜線鞍部の前後がザレていて滑ります。稜線上も谷側はスパッと切れているところが多いので、崖っぷちの花には近づき過ぎないようにしましょう。今年はアカヤシオの数が少なく、開花も遅れています。近づける開花している個体は二つだけ。蕾の木も少なかったので、はずれ年なのかもしれません。カタクリは見頃です。
(岩宿の里カタクリ群生地)里山公園につき危険箇所はありません。花はカタクリが見頃を迎えていますが、かなり早くから咲き出したアズマイチゲやアマナは終盤で茶色くなり始めたのもありました。一方でクサボケは蕾、ヒトリシズカは気配もありませんでした。
毎年真っ先に咲くアカヤシオ拝みたくて足利市郊外ヤシオ山、まずはカタクリ群生地で可憐な花たちを愛でます
花密度はたいしたことありませんが、登山道にまで咲いている様子は山の自生地っぽくて好感が持てます
日差しをたっぷり浴びる子たち、東斜面なのでカタクリ目当てなら午前中がオススメです
城山との鞍部をちょっと登ると目に入る八王子丘陵、右端にはぐんま百名山の茶臼山も見えます
そして真打ち登場のアカヤシオ!
日差しの弱い日ですがこんな感じでポツポツと
離れてみればこの程度、咲いている個体はかなり少ないです(涙)
日差しが戻ったら一番べっぴんな子を狙い撃ち
寒の戻りで花弁の端っこが茶色くなったのも多くて、こういう初々しい子はありがたいです
透過光でもパシャリ
テンポよくお日さまに向いて咲く子たち
はずれ年でもかわいい子はかわいいアカヤシオでした
帰り道の岩場から出発地(右上の公民館)と柴犬だらけの家(左下)を見下ろします
探していたもう一つの花はシハイスミレ
極小な子は横顔も撮影、目の検査みたいに探したけど咲いているのはひとつだけでした
トラロープの張られたザレ地を注意深く降り、城山との分岐まで戻ってきました
ここの下りも落ち葉ミックスで滑りやすい場所ですが、足下のちっちゃなカタクリに励まされながら下山しました
麓の柴犬だらけの家に咲くシデコブシを撮っていたら・・・
不審者発見してワンコたち大騒ぎ(^^;
悠然と構える子、見習いたいなぁ
ぐるぐる回る子、興味本位で覗きに来る子、同じシバでもいろいろいて面白い
犬に吠えられたくらいでうろたえるんじゃないよ、と諭された気分になりました・・・
そして形のいいヤシオ山を後にしました
叶花集会所は午後3時でも大盛況、まだ戻らぬ方々は石尊山にでも行ってるのか、それとも仙人ヶ岳の縦走でもしてるのかな
ところ変わって先週末に引き続いての岩宿の里カタクリ群生地、カタクリの本数は明らかに増えていました!
夕暮れ間近ということでヒロハノアマナはそろそろ店じまい
アズマイチゲもみんなションボリしてますが、かろうじて花開いた子はもう終盤な状態でした
日差しがもっと高い時間に来いよ、と言われているかのようです
柔らかい夕暮れの日差しに浮かぶ色の濃いカタクリ、今年も楽しませてくれてありがとね
ちなみにクサボケはまだ蕾、今年の春はマダラ模様です
地味なタチツボスミレを見て今日の(いつもの?ww)軽ハイクは終了です
帰りに立ち寄った桐生市ウチヤマ洋菓子店では辛うじて残っていたイチゴショートを大人買い、買いたい数をゲットできなかった後ろの人、ゴメンナサイ

感想

春の花の便りがあちこちから届く頃。見たい花は咲き始めの頃に見てしまった一方、寒の戻りで一斉に咲く花たちは足踏み状態が続いています。モチベーションが上がらない微妙な時期ですが、アカヤシオが咲き出したと聞いて重い腰を上げてみました。

向かったのは足利市郊外のヤシオ山。近くの仙人ヶ岳ではずっと南の高尾山よりも早くにハナネコノメソウが咲き始めるし、北関東にあって花の咲き出す時期が早いエリアです。アカヤシオは高い山ではGW頃のイメージですが、今年はどんな感じかな。

石尊山や仙人ヶ岳縦走で混み合う駐車場も、到着した昼過ぎには空きがあり。そんな時間帯でも石尊山登山口に吸い込まれる人も居れば、カタクリ群生地やヤシオ山へと向かう人たちも意外と多く、手頃な高低差で気軽に往復できる里山を体感しました。

まず入り口にはカタクリ群生地。高密度で花が咲く三毳山などとは違い、ここは半ばほったらかし。イノシシ除けの柵は群生地よりも里側に設置されていて、無造作に置かれた箱罠だけが頼り。それでも花たちは登山道にはみ出て元気よく咲いています。

ザレた登山道を登ると尾根に取り付き、暫くでヤシオ山。今年はアカヤシオのはずれ年のようで咲いている木は極僅か。おまけに霜にやられたようで花弁の端が茶色くなったのも多く見受けられますが、今年初の可憐なピンクの花を愛おしく鑑賞します。

ここでもうひとつの目当てはシハイスミレ。マキノスミレともよく似た極小のスミレですが、乾燥したザレ地に耐えるかのように小さな若芽とおすましした花を咲かせていました。この花も咲く時期が遅れている様子、もう少しすれば花も増えるのかな。

下山後は麓にある柴犬だらけの家で、大勢のワンコたちに叱られます。折しも期末は人事異動の時期、不愉快だらけの出来事に憤慨しまくっていただけに、いろんな性格でいろんな行動パターンを示す犬たちに、なぜか諭されたような気分になりました。

今日のNHKスペシャルでは学生時代の友だちが考古学の専門家として登場し、ビックリしました。自分のしたいことをして食っていける素晴らしさ。人生はやり直せないけど、やりたいことがあることは自信を持って行きたいと思った日曜日でした。

こんばんわ

アカヤシオ、咲き始めましたね。
昨年が当たり年だったから、今年は裏年ですかね。

でも咲いてくれるだけでいいですね。

お疲れ様でした。
2024/3/24 22:57
ろばくんさん、こんばんは。アカヤシオ、今年は裏年みたいですがしっかり咲き出していました。数が少ないがゆえ、咲いていてくれる花はよりいっそう愛おしく感じます。カタクリのように毎年同じように咲く花もありがたいけど、少しであっても咲いてくれて翌年に繋いで行く花たちも愛らしいですね(^^)
2024/3/24 23:26
yamaonseさん こんばんは
先週より少し開花が進んだようですね。寒の戻りでゆっくりと言った感じでしょうか?
やはりヤシオ山のアカヤシオは今年は少ない印象ですね。それでも健気に咲く姿は美しいですね。
シハイスミレも見られたようですね。先週は見られなかった花が咲いていると言う事は確実に季節が進んでいる証拠ですね。
麓に沢山居る柴犬はいつも元気に吠えていますね。ブリーダーさんなんでしょうか?自分は犬が苦手なので足早に通り過ぎます。
友達が考古学の専門家なんて凄いですね!
自分にとってはyamaonseさんも十分凄い人だと思っています。
お疲れ様でした。
2024/3/24 23:10
まけんさん、こんばんは。アカヤシオの開花、ゆっくりですが進んでいるように見受けられました。ここのところの寒さで花弁の端っこが茶色く縮んでしまっているのもあって、これからの陽気はちょっと心配かも。シハイスミレは咲いてたレコがあったので目を皿にして探してちっこいのが一輪。咲くときは結構株数あるんですけどね。柴犬のおうちは、犬好きな自分にとっていろんな性格が垣間見れる憩いの場所です。吠えられても日本犬の凜々しさはかえって引き立つし、犬飼いたいなぁと通りかかるたびに思います。考古学の専門家になったお友だち、学生時代の夢をしっかり叶えられるって素晴らしいことですね。年賀状はやりとりしてるけど、テレビに出るような権威になっていたのは知らずに驚きました。今さら人生はやり直せないし、当座のイヤなことは山盛りだけど、興味の湧くことがあるのは何歳になってもありがたいことだと思った日曜日でした。
2024/3/24 23:32
yamaonseさん、おはようございます!

今年のアカヤシオ、やっぱり裏年ですか?去年あれだけ咲いたので予想は出来たけどちょっと寂しい景色ですね。それでも関東の先陣を切って咲き出すヤシオ山のアカヤシオ、健気に開く姿は春本番を感じますネ。何気に去年の自分の記録見たら24日に釜伏山は満開でしたネ。
春本番と言えば『桜』。河津桜や寒桜系は順調でしたが染井吉野の蕾は硬いですネ〜。今日あたり東京開花のニュースが出そうだけど、久し振りに例年通りの開花で昔に戻った感じですかね。
NHKスペシャルのお友達、あの方だったのかな?途中まで覚えてるけどいつの間にかウトウト😴
山には行ってないけど早寝早起きは続いてるゥ。
2024/3/25 5:40
てるさん、おはようございます!アカヤシオ、今年のヤシオ山は極端に数が少ない状態でした。昨年は怪我で咲いているところを見ていないので比較はできませんが、ほかの花名所が当たり年だったことを思うと今年ははずれ年なのかもしれません。ソメイヨシノも足踏みしてるし、今朝のNHKラジオのニュースでは蕾もピンクになっていないと話していました。釜伏山なら麓でエドヒガン、花桃、山上でアカヤシオやその他の春の花といろいろ楽しめそうですね。春本番が待ち遠しいです。そして考古学者なお友だちの件、学生時代からやりたいことがはっきりあって、それで食っていけるのは素晴らしいことだと思いました。今朝は憂鬱な雨の月曜日。退職まで無事過ごしていけるのか、空模様どおりの暗い一週間になりそうです(-_-)
2024/3/25 8:03
yamaonseさん、おはようございます!

足利にヤシオ山なるアカヤシオが咲く山があるのですね!
今季初めてアカヤシオを見ました。

昨年は当たり年だった気がしますが、今年ははずれ年なのでしょうかね?
でも、たとえ1輪でも見てみたいです(笑)

ご情報、ありがとうございます。
お疲れさまでした。
2024/3/25 5:44
ayamoekanoさん、おはようございます。足利のヤシオ山、おそらく外秩父の釜伏山に並ぶアカヤシオの早咲きポイントかと思います。今年ははずれ年のようで咲いてるのはわずかですが、可憐なピンク色に癒されてきました。麓ではカタクリも咲いてるし、近くの山ではハナネコノメやマンサクも咲く別天地です。機会があればぜひ訪ねてみてください♪
2024/3/25 8:06
yamaonseさん、こんばんは。
ヤシオ山のアカヤシオ、外れでしょうか?
そろそろ気になって、近く行こうかと思っているのですが・・・
アカヤシオもしょぼくれていると寂しいですからね。

ウチヤマのケーキ、美味しそうですね。
2024/3/25 20:56
sumakさん、こんばんは。ヤシオ山のアカヤシオ、今年は少ないですよ。咲いていてくれるだけありがたいと思えば色目の違いもあってそれなりに楽しめるはずですが、一面まっピンクを期待すると落胆間違いなしです。まずは初物をありがたく頂く感じでしょうか(笑)

山自体はすぐ終わっちゃうから、お隣の石尊山で咲くマンサクを絡めてみたり、まだ間に合うかわかりませんが不動沢のハナネコも見てみるとかなら、距離も稼げて難易度もあがって一石二鳥かも。ウチヤマでシュークリーム買って山頂で食うのもおつですよ(^^)
2024/3/25 21:05
yamaonseさん、こんにちは。

同じ柴犬でも、人間大好きだった伊吹山のリンちゃんとは
性格が違うものですね。まさに臨戦態勢の姿勢で
トラブルがなくて何よりです。
栃木南部の春の妖精たちの種類の多さは
素晴らしいですね。
ところで、今年はツツジ系は、裏年なのでしょうかね。
実は5月に遠征計画をプラン中でして、昨年のレコでは
特にシロヤシオは「10年に一度の当たり年」
なんて多くの方が言われていて、
2年連続の当たり年であればと
気を揉んでいるところです。
2024/3/26 12:01
komakiさん、こんにちは!ヤシオ山のシバちゃんたち、基本は忠実な番犬ですが、おとなしいコ、悠然としたコなど、性格の違いは見ていて飽きさせません。まぁ、見た目は不審者ですから、臨戦態勢なのは仕方ないですね。春の妖精たち、アカヤシオは少なくて残念でした。ツツジは裏年かもしれません。シロヤシオも赤城山みたいな去年凄かったとこはどうなるのが見ものです。自然のすることだから、こちらも仕方がないのかもしれませんね(^.^)
2024/3/26 12:10
yamaonse さん、こんにちは♪

ヤシオ山に登られたのですね。お疲れさまでした。カタクリ群生地ではカタクリが可憐ですね。ヤシオ山は知りませんでした。アカヤシオ🌸がもう咲いているのですね。驚きました。岩宿の里のカタクリ群生地もカタクリが綺麗ですね。桐生市ウチヤマ洋菓子店で、ショートケーキ🍰を大人買いとは。甘党でしょうか。私もイチゴのショートケーキが大好きなんですよ😁
2024/3/26 17:03
T さん、こんばんは ♫ 北関東界隈では真っ先にアカヤシオの咲くヤシオ山、昨年は怪我して訪問できませんでしたが、今年は1年ぶりに訪ねてみました。昨年はどこもツツジ類の当たり年で見事だったけど、今年はどうも裏年のようで咲いているのはまだ僅か。数が少ない分、愛おしさはひとしおでした。麓のカタクリは放置状態でも、囲いの外の登山道まではみ出して咲いている姿には力づけられます。岩宿の里も少しずつ花の種類が増えてきました。今週末からはぐっと暖かくなるようだから、見たかった花もようやく北関東までやって来てくれそうです。ケーキはやっぱり苺ショートがいいですね。人気の品は電話予約しておいたおかげでどうにか確保できました。ストレスを甘いもので発散、太らないように注意しなきゃですね(汗)
2024/3/26 20:49
こんにちは yamaonseさん、

たくさんのカタクリの花、花、花!
ウフフー、いいですね( 〃▽〃)
らんまん♬

ヤシオ山、
アカヤシオが咲くから『ヤシオ山』なのでしょうか、
ご近所のお山という感じ。

秩父の横瀬で花木を植えた山の名前を公募して『花咲山』となりましたが、漠然としているような気がして。

yamaonseさんのお友達は考古学の道を選ばれて極められたのですね!
私も偉くなった同級生、います。
今でも交流が続いているある友人はビックリするほどの地位になっています。
本人の努力、そこで開花出来た才能、その道を続けられる事が許された環境、
こんど久しぶりに会うのでなんでそんな偉くなったか聞いてみます(笑)。

柴犬ワンコ、写真のようにいるとビックリします。
吠える子、悠然としている子、
何頭もいると違うのですねー、
飼い主さんの躾かしら、、、

ショートケーキにシュークリーム、プリンも見えます( 〃▽〃)
私も好きです、みんな好きですイチゴのショートケーキ♬

おつかれさまでした(^○^)
2024/3/26 19:26
miketamaさん、こんばんは。アカヤシオ咲くからヤシオ山、きっともともとは名前なんかない山だったんだろうけど、わかりやすいネーミングは大切ですね。花咲山、はなさきやま、って読むのかしら。じいさんはハナサキ、だし、保険会社はハナサクだし、わかりやすいのと同時に読みやすさも大事かもしれませんね。

考古学者になったのは予備校時代のお友だち。まだみんなが漠然と将来を見ていた頃にすでに考古学を究めたいという目標があり、それをしっかりと成し遂げたのが凄いです。学問や芸術、スポーツなどの道は普通にサラリーマンで偉くなるよりずっと難しい。久しぶりにテレビでお顔を拝見し、自分ごとのように嬉しくなりました。

たくさんの柴犬たちの家はブリーダーなのか、はたまた単に犬好きなだけなのかわかりませんが、日本犬が好きな自分からすると個性の違いもわかって見てるだけで楽しい場所です。ケーキ三昧は鬱憤晴らしです。異動のモヤモヤは山も歩いて吹っ飛んだけど、席替えすればまた悶々とした日々になりそうです(涙)
2024/3/26 21:17
yamaonseさん、こんばんはーっ😺✨
冬枯れの雰囲気残るヤシオ山にピンクの彩りが今年もやって来ましたね。😍昨年は3/21に見に行きましたが今年はやはり寒さの影響で遅いんですね🌸😍花数も少ないようでちょっと淋しいですが贅沢は言えませんね。ピンクの可愛い子、ファインダ越しに微笑んでくれるだけで十分ですものね。😻カタクリも咲きまくってますねー、筑波山なんか数日前まだまだって感じで蕾も無かったです。一輪だけ咲いてる驚きの子も居ましたが…。相変わらず柴犬は元気のようで、うちにも一匹来てくれないかな〜😁そして美味しそうなケーキ、沢山甘い蜜吸ってもcakeは別腹でしょうか?😁ってかyamaonseさんは色々食べても太らないですよね?私なんぞポンコツになってから超デブなんですけど…。太らないyamaonseさんが羨ましい😄✨
2024/3/27 23:06
moomin2013さん、こんばんは!枯れ木に花を咲かせましょうのおじいさんじゃないですが、緑はほぼ皆無の岩山の上に散らばるピンク色のポツポツは遠目からもわかって、今年は花数が極端に少ないとは言っても、やっぱり春はいいなぁと思って帰ってきました。淡いピンクはファインダー越しでも可憐で愛らしいですね。カタクリもようやく数が増えてきましたね。今週末は暖かいらしいから、筑波山も一気に花数増えるのでは。シバの子たち、相変わらずギャンギャン吠えてましたよ。定点観測のワンコたち、怒られてもかわいいものはかわいいです。ケーキ、ちょっとやばかったですね。買うのはやめられなくても、数は考えて買いたいと思います(滝汗)
2024/3/28 0:53
yamaonseさん、こんばんは。

アカヤシオは私の技量では登れないような西毛の岩山に多い印象だったので、桐生と足利の間の里山で見られるとは思いませんでした。
今回のレコは里山なのでお気楽に登れるのかと思いきや、「稜線上も谷側はスパッと切れているところが多い」というコメントを見て、急に現実に引き戻されました😇

あと今年のアカヤシオは外れということですが、他にもカタクリやアズマイチゲ、スミレ類なども見られるので、アカヤシオの花が"凶作"でも他の草花を十分楽しめそうなのもポイントが高いですね。
2024/3/28 23:17
ardisiaさん、こんばんは。ヤシオ山、たしかにザレの急坂はありますが、谷側へ寄りすぎなければ極端に危ないということはないと思います。両毛線小俣駅から歩けなくもない距離だし、バスの便もあります。レベル感はいろいろみたいですが、桐生市側に下山する選択肢もあり。アズマイチゲはヤシオ山では咲きませんが、カタクリやスミレもあるので短時間で往復できる割に楽しめると思います。近くの石尊山や仙人ヶ岳も(ちょっと癖はありますが)いろんなルートに大勢が歩いていますので、興味があればぜひ。アカヤシオだけなら赤城の南麓にある公園や、赤城自然園も安全に楽しめます。ちょっと標高あるところは花の見頃はこれから、ぜひまたグンマーに遊びに来てくださいね(^^)!