ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 658454
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山、駒ヶ岳、覚満淵)

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
550m
下り
545m

コースタイム

6:35 おのこ駐車場(出発)
6:50 黒檜山登山口
8:34 黒檜山山頂
8:38 ビューポイント 9:03
9:52 駒ヶ岳 10:05
10:56 鳥居峠
11:12 覚満淵
11:45 おのこ駐車場(到着)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車はおのこ駐車場に駐車しました。
トイレがあります。
駐車できない場合でも、近くに沢山の駐車場があるので問題ありません。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありませんが、駒ヶ岳登山口と鳥居峠の分岐〜鳥居峠までの間は滑りやすいので慎重に下りましょう。
その他周辺情報 富士見温泉「見晴らしの湯」。
おのこ駐車場から、黒檜山の尾根と駒ヶ岳!
1
おのこ駐車場から、黒檜山の尾根と駒ヶ岳!
準備OK。
ぼちぼち行きましょうか!
6
準備OK。
ぼちぼち行きましょうか!
赤城神社、何でいつも撮影しちゃうんでしょうか?
3
赤城神社、何でいつも撮影しちゃうんでしょうか?
登山口まで車道を歩きます。
2
登山口まで車道を歩きます。
さーて、行きますか!
さーて、行きますか!
早くも休憩中のN君。
3
早くも休憩中のN君。
K君が先行します。
1
K君が先行します。
黒檜山山頂で揃って記念撮影!
撮影、ありがとうございました。
14
黒檜山山頂で揃って記念撮影!
撮影、ありがとうございました。
山頂の気温は16度。
1
山頂の気温は16度。
休憩中のK君、N君、Jさん。
4
休憩中のK君、N君、Jさん。
谷川岳は見えませんでした。
1
谷川岳は見えませんでした。
大分、色落ちしています。
1
大分、色落ちしています。
黒檜大神から地蔵方面!
小沼も見えています。
3
黒檜大神から地蔵方面!
小沼も見えています。
緑がキレイですね!
1
緑がキレイですね!
地蔵岳の電波塔!
1
地蔵岳の電波塔!
黒檜山南麓のツツジ!
1
黒檜山南麓のツツジ!
これから向かう駒ヶ岳!
3
これから向かう駒ヶ岳!
黒檜山をバックに!
黒檜山をバックに!
駒ヶ岳で記念撮影!
誰も居ないので、三脚使用!
5
駒ヶ岳で記念撮影!
誰も居ないので、三脚使用!
駒ヶ岳から、黒保根方面。
1
駒ヶ岳から、黒保根方面。
こんな所もあります。
立入り禁止!
こんな所もあります。
立入り禁止!
同行の三人!
ハイ、チーズ!
4
同行の三人!
ハイ、チーズ!
大きな木がありました。
大きな木がありました。
この目印を右に下って行きます。
1
この目印を右に下って行きます。
夜勤明けの二人!
若さですかね。
夜勤明けの二人!
若さですかね。
鳥居峠到着!
覚満淵を上から一枚!
3
鳥居峠到着!
覚満淵を上から一枚!
歩いてきた稜線!
1
歩いてきた稜線!
鳥居峠から桐生方面。
鳥居峠から桐生方面。
撮影中のK君。
何か捕れるんでしょうか?
3
何か捕れるんでしょうか?
レンゲツツジは今が見頃!
1
レンゲツツジは今が見頃!
駒ヶ岳方面をバックに一枚!
2
駒ヶ岳方面をバックに一枚!
キレイですね!
今日の山ごはんの一部。
ガーリックライス&鶏もも焼き!
他にも、ボイルウインナー、スパゲッティーがありました。
旨かったです。
5
今日の山ごはんの一部。
ガーリックライス&鶏もも焼き!
他にも、ボイルウインナー、スパゲッティーがありました。
旨かったです。

感想

今日は会社仲間達と来月予定している富士登山の足慣らし登山。
雨天覚悟で計画したが、何と晴天!ラッキーな一日でした。
山頂先のビューポイントは風があり少々寒いくらいでした。
残念ながら、県境の山々は姿を現しませんでした。
やっぱ、この時期は仕方がありませんね。
雨に降られなかっただけでも、良しとするか・・・。
午前中に駐車場に戻れたので、車で小沼に移動。
山ランチは小沼湖畔の木陰で豪華ランチ。
いつもと違い、ボイルウインナー、スパゲッティー、ガーリックライス、焼き肉を作り皆で分け合って美味しくいただきました。ご馳走様〜!
カメラを車に忘れ、写真がないのが残念!
と思っていたら、K君が送ってくれました。
早速、編集!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:868人

コメント

好天でなによりです。
こんばんは ekat3です。
なかなか都合があわずに一緒できない日々です。
同僚の方々と富士登山に向けての足慣らしとのことすが好天で良かったですね。晴れ男がメンバーにいるのかも
もとても活き活きしていて楽しそうでいいですよ。
富士登山日も好天になるように祈念します
2015/6/13 19:29
Re: 好天でなによりです。
こんばんは!
梅雨の合間の晴天、久しぶりの山行日和でした。
ご一緒できなくて残念です。
来週土曜日は、天気が良ければどこかに行こうと考えています。
ekat3さんは、都合はいかがでしょうか?
2015/6/13 19:52
お疲れさまでした!
赤城はもしかしたら今が1番いい季節なんですかねぇ(・∀・)
先月は赤城に仕事で通ったせいもあり足が遠のいてしまったけど花の咲く赤城も是非見てみたいと思いました。
2015/6/14 22:43
Re: お疲れさまでした!
コメント有難うございます、
先週末は覚満淵が見頃で、大同はもう遅かったようです。
来年は、是非満開の時期にお越し下さいませ。
2015/6/15 12:25
よだれが…( ゚д゚ )
この夕飯時のお腹空いている時間に、最後の写真をみてしまうとは…( ゚д゚ )
ガーリックライスにチキン…(≧∇≦)美味しそうぅぅ
山で食べると、なお美味しいんだろうなあ…

綺麗なお花の写真にも癒されました(´ー`)

赤城私も行きたいナー
2015/6/16 18:16
Re: よだれが…( ゚д゚ )
enasさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
山で食べると、何でも美味しいですよね。
単独の場合には、おにぎりとカップ麺が多いですが、今回はアウトドア好きの仲間が一緒でしたので、豪華山ごはんでした。
赤城山は少々遠いかもしれませんが、是非、遠征してみて下さい。
秋から冬は県境の山々の展望がいいです。
来月には一泊で富士山に遠征予定です。
天候が心配ですが・・・・。
2015/6/17 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら